• ベストアンサー

面接時の答え方について

私は1月に仕事を辞めました。 この2ヶ月間、特に何をするという訳でもなく、ずっと家でゴロゴロした生活を送っていました。 早く仕事を探さないとだめだったんですけど、少し臆病になってしまい、面接までの一歩を踏み出すことが出来ませんでした。 今までに貯めていたお金もなくなり、このままではダメだと思い、当たって砕けろの精神で頑張ろうと決意しました。 でも不安な部分はたくさんあります。 そこで皆さんにお聞きしたいんですが、面接の時「以前の仕事を辞めてから2ヶ月間何をしていましたか?」と聞かれたらどんなふうに答えればいいでしょうか?さすがに「何もしてません」なんて言えないし・・・ 主婦だったら家事とか言えるんですが、私は21歳未婚なんで・・・ ちなみに面接を受けようと考えている職種は倉庫や工場内での作業です。パートで働こうと思っています。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

こんにちは。 >「以前の仕事を辞めてから2ヶ月間何をしていましたか?」 と聞かれたらどうしようかと不安だと思います。 おそらく(憶測で申し訳ございませんが) 2ヶ月程度であればあまり聞かれないかと思いますが、 「求職活動(主に履歴書を出すなど)を行っておりましたが、 残念ながらまだ再就職先が決定しておりません」 で宜しいのではないでしょうか? あとは資格の本を読むなど再就職に備えておりました、など。 (ただ実際に本を読んでいないとこちらは突っ込まれたとき ボロが出てしまいますが) 参考になれば幸いです。

noname#17268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「在職中はできなかった趣味を楽しんでいた」とか「思いっきり羽を伸ばしていた」などの正直な答えでも大丈夫だと思います。たった2ヶ月間ですし、退職後のんびりしてしまうのは誰でもあることです。私は面接官の経験がありますが、建前より本音で話してくれる人の方が好感が持てました。同じ働く人間として気持ちもわかりますしね。 ただ、面接官が堅物だと逆効果かも(-_-;) 多分“無職期間の過ごし方”はさほど選考に反映されないと思うので、そんなに気になさらなくていいのでは?

質問者

お礼

• ttkkysd
回答No.1

実際に行かないと行けなくなりますが・・・ 「○○美術館に絵の鑑賞にいったり、図書館に行ってました。あとは、家で母から料理を教わっておりました。 あっという間の2ヶ月でした。」 いかにも2ヶ月は長くなかったことを強調します。

質問者

お礼