• ベストアンサー

ピアノのフリー演奏

質問を伝わりやすくするためにシチュエーションで説明します。 例えば、誰かから急に「ピアノ弾けるんですか?弾いてみて下さい!」って言われたときに既製の曲でなく、その場で思いついたように適当だけどかっこ良く弾いたりするのありますよね。 例えば、楽器屋でピアノを購入するとき、試し弾きするときもフリーにかっこ良く弾いたりするのありますよね。 ああいうプレイをするためには何をすれば出来るようになるのでしょうか?もしかしてあれは予めネタとして持っているのでしょうか? 日々の練習内容を具体的に教えていただけないでしょうか。 ちなみに私の演奏レベルは基本形のコードなら何とか押さえられる(コード名の横にm7とか何もついてない生のコード)程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andante1
回答No.2

p250さんは文面からすると多少コードをご存知のようですね。コードのフォームを何とかつかめるという感じでしょうか。それともコード奏法でとりあえず曲を演奏出来るレベルなのでしょうか。 コードを押さえられるだけだと、なかなかカッコイイフレーズまで弾くのは難しいでしょう。でもコード奏法でとりあえず曲が弾けるのであれば、即興で何かのフレーズを鳴らせるのはもうすぐです。 適当にカッコよくフリーに弾くと言ってもいろんな次元がありますが、ほんとに試し弾きでちょっと弾く程度なら、難しいジャズ奏法云々なんて言わなくても、ちょっとしたコツで簡単に出来るようになります。 手っ取り早いのはコード進行を覚えることです。 循環コードという、お決まりのコード進行が色々ありますから、その進行パターンをいくつか覚えて両手でバッキングしたりアルペジオにしてみたりしてください。そのアルペジオのリズムをちょっと変化させてみたり、コードの構成音と構成音の間にある音を経過して次の構成音に行ったり、構成音の半音上、半音下の音をちょっと混ぜてみたりすると、意外とカッコイイフレーズに聴こえたりします。 もちろんちゃんとしたコード理論を勉強するのも大切ですが、とりあえず楽器屋で軽く試し弾きする程度でしたら、そんなナンチャッテ奏法で遊んでみるのも楽しいですよ。

p250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コード奏法と言ってよいのかどうかわからないくらい極めて幼稚なレベルです。単純にジャンジャンって弾く程度です。 循環コードに乗せるんですね。循環コードってたくさん種類あるんですかね?まずは簡単なところからやってみます。土台はコードの音で、そこに少し色を加えるんですね。 ちなみに私個人の好みとしてはいわゆるロックピアノが好きです。ロックに少しジャジーな感じが混ざったような。 参考URL、つい先日見たことがあります。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合ですが、楽器店ではたまたま指を置いたところで指を動かしてるだけです。 要するにぐちゃぐちゃ本人(私)も意味不明に音を鳴らしてるだけです(爆) 試奏してるだけで、バンドにスカウトされたりナンパ?されたりすることはまずないし、それぞれお目当ての楽器に夢中になってるので誰も聞いちゃいないんだから、カッコつける必要ないです(爆) それだけなのに、「あの人はうまい」などと店員さんの間でうわさがひとり歩きしているそうですが(爆) ただ、家で練習してるとき息抜きでぐちゃぐちゃ弾いてるとき、あの曲のあのフレーズが弾けちゃったりします。ちなみに、最近は『線路は続くよどこまでも』の間奏部分です。また、だいたひかるの「どうでもいいですよ」に伴奏をつけてみたりしています。コードは意識しませんが音階が理解できればだいたいできます。 お勧めは、『あきないハノン』です。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/piano_data/05417201.htm 音階についてはPart4のスケールを理解する練習からさらってください。 もちろんコードを理解する練習や、循環コードの練習もありますよ。 PS:ちなみに私もロック向けを目指しております。 かなり近いですね(笑) そういえば、この前BSであっていたビリー・ジョエルのライブを見て、 かっこよすぎる・・・Il|li_| ̄|○il|liと、 やたら興奮してしまいました。

p250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーで演奏するにしても本当の適当ではなく、コード、スケールをばっちり指が覚えて成り立つものなんですね。 ジャズとかいろいろな教本を読んでトライしてみたことはあるのですが、どうしても頭で考えてしまって何だか数学をやってるような気分になってしまうんです。 理論よりもクラシックでいうハノンみたいに無心でやってるうちに指が覚えてしまうような、そんなトレーニング方法はないかなと思っています。 的確なトレーニング本ってなかなかないんですよねえ。 「毎日これをやれ!」っていうのが。 大抵はコード、スケールの理屈を説明されて「で、結局何をすればいいの?」っていうの多くないですか? 『あきないハノン』は見た感じ「これをやれ」系みたいですね。探してみます。ありがとうございました。

• rabbit_cat
回答No.3

できれば、一人で弾くのではなくて、なんとかセッションやバンド加入などの機会をみつけて、人前で弾くようにしてください。人前で弾くと、ものすごく上達します。

• altosax
回答No.1

こんにちわ わたしもよく楽器屋さんへ行きますので、ピアノ売り場の試奏の音を 楽しませてもらっています。 ところでご質問の「シチュエーション」とは、即興演奏のことをさしていますでしょうか? だいたい私が楽器屋さんで聞かされる試奏はお客さんが得意な曲を弾いていることがほとんど なので、あまりピンとこないのですが… なんの曲でもない場合は、おそらくジャズの即興演奏ではないでしょうか? そういう奏法を学ぶには、ジャズピアノ教室に通って見てください。 多分半年から一年ぐらいで楽しめるようになるはずです♪ 教室に通う一方で、自分の好きなお手本のピアニストを見つける努力もしてください。 「こんな弾きかたを自分もしたい!」というお手本があるのとないのとで進歩の仕方が うさぎとかめぐらいの差がついてしまいます。 積極的にマネをすることで、ぐんぐん上手になることができます。 (単なるサルマネでなく、「こんなコードの時は、こんな音の並びを弾けばいいんだわ」というコツがつかめるようになります) このマネが、いつのまにか自分のオリジナルになります。 マネのことをジャズピアノではコピーという名前で呼んでいます。 コピーは、あらかじめ楽譜でアンチョコを売っているものもありますが、好きなレコードから自分で譜面に書きとって実施すると、何十倍も早く上手になれます。 ぜひ、フリーにかっこよく弾けるようになってみてくださいね♪ このごろは日本各地の楽器店でヤマハ音楽教室のポピュラー科ジャズピアノクラスが開かれていますので、全国どこでも手軽に学ぶことができるいい時代になりました。 ご利用になってみてください。

p250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、アドリブです。 上手い人がやると、完成された曲ではないけれどちゃんと起承転結があって聞いてて心地よいですね。 コピーはいくつかやったことがありますが、仰る通りただの「サルマネ」なんですよねえ。 1曲を耳コピーするのは大変な作業ですが頑張ってみます。