• ベストアンサー

未破裂黄体化卵胞と診断されました

2人目不妊の主婦です。 一人目は自然妊娠でできましたが、2人目がなかなか授からず、婦人科に行ったところ、タイトルどおりに診断されました。 この病気だと体外受精しか妊娠する方法はないのでしょうか? そうするととても費用的に難しいので悩んでいます。 ちなみに主人の精子も運動率が悪いようです。 同じような症状で妊娠された方、またはこの病気について詳しい方、教えてください。

• riz002
  • お礼率60% (372/615)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuripyon
回答No.1

2児の母です。 私も上の子を妊娠する前にこの病名を告げられました。最初は、不妊専門の婦人科ではなく、先生もこの病気の治療法がよく分からないようで、治療法を迷っている様子が見られて、私もかなり落ち込みました。 しかし、不妊専門の婦人科にかかって最初の排卵で妊娠することができました。治療は排卵誘発剤の注射でした。 二人目を欲しくなったときは、引っ越ししてしまったので同じ婦人科にかかることができませんでしたが、違うところにかかったら、この病気は毎回の排卵でこの症状がでるわけではなく、ちゃんと排卵する周期もあるからしばらくは自然に任せてみたらと言われ、半年後に自然妊娠できました。 ご主人の精子の運動率のことなどもあるので、私とは違うケースかもしれませんが、参考になれば幸いです。 無事、妊娠できるといいですね。

riz002
質問者

お礼

お礼遅れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 内膜症などで、いつもいつも未破裂であるのだと自然妊娠は難しいでしょうね。体外受精の適応です。 たまたまでしたら普通に排卵している周期には自然妊娠できると思います。あ、もちろん他に不妊要素がなければですが。もう少し詳しく検査を進めてみるのがいいと思いますよ。

riz002
質問者

お礼

内膜症ではないようです。 お礼遅れました。 ありがとうございました。