• ベストアンサー

検索がすごく遅いです

XP‐Proでファイルとフォルダを検索すると、すごく重くてポインタもほとんど動かない時があります。 CPUは1.6GHz、メモリは1GBありますので、スペックではないと思うんですが・・・。 メモリの空きも800MBくらいはあります。 また、アニメーションキャラクターも外してます。 多分検索の設定だと思うんで、どのようにしたらいいですか教えてください。

  • mix123
  • お礼率69% (164/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tocchi
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

もしかしたらVB2002入れていませんか? VB2002のリアルタイム検索を有効にしていると 検索が非常に遅くなる現象が確認されています。 入れているならば、リアルタイム検索を無効に設定すれば直ります。 今のところ解決策はTrandMicroの側では提示されていないようです。

mix123
質問者

お礼

その通りでした。 すごく軽くなりました。 これで、イライラすることなく検索が出来ます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

初期設定では ON になっていないと思いますが、「インデックス サービス」というのを利用していると、動作が重くなる事があります。 検索の画面で「設定を変更する」から確認できますので、確かめてみては。 うちの環境(CPU:Pentium3 733MHz、メモリー:512MB)では、インデックスサービスが有効だとかなり重くなります。 しかも、普段検索をしていない時にインデックスを作成するので、普段の動作まで影響を受けます。 うちでは、 アニメーションキャラクターを使わない インデックスサービスを無効にする 「ファイルとフォルダの検索の動作」を「上級者向け」に変更 という設定にしてあります。 どの設定が効いているのか判りませんが、実用的なレベルの「重さ」です。 参考まで。

mix123
質問者

お礼

まえ程ではないですが、多少軽くなった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高スペックなものへ改造するには

    今あるパソコンを改造してVISTAが入るくらいのスペック にしたいです。 現在のスペックは CPU:1.1GHz HD:70GB メモリ:240MB です。これでも十分入るでしょうか? 私は CPU:2GHz HD:100GB メモリ:512MB くらいは欲しいです。 やはりCPU面を考えると買い換えたほうがいいのでしょうか?

  • メモリ増設をしても重い

    こんにちわ。 512MBから1GBに増設したのですが あまり早さが変わらない気がしています。 メモリを増設しても必ず早くなるわけではないのでしょうか? ご存知の方ご教授お願いします。 スペックは VAIO XP メモリ1GB CPU ペンティアムM 1.73GHz

  • 2000とXP

    新しいマシーンの購入を考えています。 2000とXPどちらのOSが快適に動くと思いますか? 予定スペック CPU:celeron2.60GHz メモリ:512MB HDD:120GB

  • フリーズする…

    Windows XP メモリ719MB CPU2.53GHz HDD80GB です。 突然前触れも無く、PCがフリーズしてしまいます… 特にウイルスバスター2006で検索をかけると検索数が1720あたりで止まり、そのままフリーズします。 ウイルスかと思い、一度2006を削除し、再度インストールしたのですが、やはり変わりません。(もちろんプログラムファイルからのフォルダも削除してから) 回答よろしくお願いします。

  • 自己解凍方ファイル

    こんにちは。 M2神甲演義というやってみたら、解凍中に自己解凍方ファイルが壊れています。と、でました。 PCのスペックは メモリ 512MB CPU pentium4 3.00GHz グラフィック 228MB OS windows XP HDD 70GB です。 回等お願いします。

  • CS4インストールのPC環境

    CS4買ってしまってから、 自分のパソコンのスペックが全然足らないことを知りました。 メモリだけ増やせばいいのかな?と色々こちらで質問を見ていたら CPUの環境も全然駄目だと言うこともしり、手作りパソコンなので改造したいと思います・・・。 詳しい方、CS4をインストール出来る環境か見ていただけますか? :winXP ver,2002 sp3 :CPU:AMD Athlon XP 2000+ 1.25ghz :メモリ:1.5GB RAM :ハードディスク容量:74.5GB メモリもコレじゃ少ないでしょうか; マザーボードにCPUは2.4GHZまで載るようなので2GHZ以上のcpuを載せようと思っています。 メモリも3MBぐらい載るのでそれくらい載せるのがいいでしょうか。 載せればいいってものでもなさそうだし・・・。 ご指摘お願いいたします!

  • FPSをやるためのスペック

    FPSのゲームをやるためにPCを買おうと思っています 買おうとしているPC のスペックは CPU Core2 Duo E8200(2.66GHZ) メモリ 1024MB グラフィックボード GeForce 6600GT(VRAM256MB) OS XP このスペックで高画質で最近のゲームはプレイできますか? 設定を最高画質で愉しみたいと思っています やりたいゲームのスペックなんですが OS:Windows XP/Vista(+DirectX 9.0c以上),CPU:Pentium 4/2.40GHzまたはAthlon 64 2800+以上[Core 2 Duo 2.40GHz以上推奨],メインメモリ:512MB以上[1GB以上推奨](Windows Vista環境では768MB以上[2GB以上推奨]),グラフィックスチップ:GeForce 6600またはRadeon 9800PRO以上[GeForce 7800またはRadeon X1800以上推奨] PCにはあまり詳しくないので教えてください

  • このスペックでは動画を溜めた230Gは無理?

     SOTECのPCSTATIONを使っております。ウインドウズXPがOSです。  Celeron(R)CPU2.80GHZ メモリ736MBなんですが  動画を溜め込んだ230GBのHDDを整理しようとしても動作が遅すぎて話になりません。230GBのうち半分くらいしかまだ貯まっていないんですが。  このスペックでは扱えないでしょうか?。  

  • Call of Duty4の動作環境について

    <現在のPCスペック> CPU:AMD Athlon 64 3200+ メモリ:1GB グラボ:GeForce6600GT OS:2000pro <Call of Duty4 最小動作環境>  ・ Pentium4 2.4GHz、Athlon 64 2800+、または1.8Ghz以上のデュアルコアCPU  ・ 512MB (XP)、768MB (Vista) 以上のメインメモリ  ・ 8GB以上のハードディスク空き容量と600MB以上のスワップファイル領域  ・ GeForce 6600、Radeon 9800 Pro以上のビデオカード  ・ Windows XP/Vista (DirectX 9.0c以上) 現在PC版Call of Duty4(以下CoD4)の購入を検討していますが、OSが対応していないため、体験版をプレイすることができず、私の所有するPCのスペックでどの程度の動作環境が得られるか分かりません。ある程度の動作環境が得られるのであれば、CoD4ソフト、OS:windows XP両方の購入を検討しております。 上記の私のPCスペックでどの程度の動作環境が得られるかどなたか教えてください。(理想としましては、低画質設定でも構わないので滑らかに動いてくれれば良いと思っております。)

  • グラフィックボードについて

    つい先日・バイオハザード4・FF11をしようと思ったのですがどうやらスペックが低くて動かないようです なので新しくグラボーを購入しようおもったのですがどれを購入すれば安定するのかよくわかりません なのでどなたかお願いします PCスペック CPU AMD Sempron 2600+(1.6GHz) RAM 1GB GPU VIA/S3G UniChrome Pro IGP ビデオメモリ初期32MB 拡張64MB OS Windows XP Home Editon SP3 よろしくお願います