OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

検索がすごく遅いです

  • 困ってます
  • 質問No.208727
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (164/236)

XP‐Proでファイルとフォルダを検索すると、すごく重くてポインタもほとんど動かない時があります。
CPUは1.6GHz、メモリは1GBありますので、スペックではないと思うんですが・・・。
メモリの空きも800MBくらいはあります。
また、アニメーションキャラクターも外してます。
多分検索の設定だと思うんで、どのようにしたらいいですか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

もしかしたらVB2002入れていませんか?
VB2002のリアルタイム検索を有効にしていると
検索が非常に遅くなる現象が確認されています。

入れているならば、リアルタイム検索を無効に設定すれば直ります。

今のところ解決策はTrandMicroの側では提示されていないようです。
お礼コメント
mix123

お礼率 69% (164/236)

その通りでした。
すごく軽くなりました。
これで、イライラすることなく検索が出来ます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-31 21:42:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 71% (124/174)

初期設定では ON になっていないと思いますが、「インデックス サービス」というのを利用していると、動作が重くなる事があります。
検索の画面で「設定を変更する」から確認できますので、確かめてみては。

うちの環境(CPU:Pentium3 733MHz、メモリー:512MB)では、インデックスサービスが有効だとかなり重くなります。
しかも、普段検索をしていない時にインデックスを作成するので、普段の動作まで影響を受けます。

うちでは、
アニメーションキャラクターを使わない
インデックスサービスを無効にする
「ファイルとフォルダの検索の動作」を「上級者向け」に変更

という設定にしてあります。
どの設定が効いているのか判りませんが、実用的なレベルの「重さ」です。
参考まで。
お礼コメント
mix123

お礼率 69% (164/236)

まえ程ではないですが、多少軽くなった気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 21:40:21