• ベストアンサー

携帯電話の購入について

こんにちは。携帯電話を購入する時は、必ず購入する 本人が店頭まで行かなければならないのでしょうか。具合が悪い時や、お年寄りが家族に頼んで携帯電話を 購入してもらいたい時も、必ず本人が行かなければならないのか、分かる方で教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.2

委任状と委任者と受任者それぞれの身分証明証があれば大丈夫な場合もあります。 各キャリアの直営店や窓口に問い合わせてみると詳しく説明していただけると思います。

その他の回答 (2)

noname#17171
noname#17171
回答No.3

携帯キャリアによるとは思いますが、基本的に本人以外が契約するときは「契約者の認印を捺印した委任状」が必要です。 また当然ながら、「契約者と代理人両方の身元確認資料(免許証とか住民票とか)」も必要です。

• rinring
回答No.1

今はインターネットでも買えますから、店頭に行かなくても購入出来ますよ。 委任状と契約する本人の身分証明書があれば店頭でも購入出来ます。 ただ店頭に行って購入手続きをする人は未成年ではないほうが良いとおもいます。