• ベストアンサー

携帯電話機の購入について

携帯の電話機をアマゾンや楽天等で購入した場合にその電話機をドコモ、AU、ソフトバンク に持参して電話契約が可能なのでしょうか?その場合どのように手続きすればいいのでしょうか?携帯電話機について全く知識がなく、質問の内容も理解してもらえるか心配ですが、もし 教えてもらえる方おいでになればば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>その電話機をドコモ、AU、ソフトバンク に持参して電話契約が可能なのでしょうか? 可能です。ただし、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、ワイモバイル(4月1日よりソフトバンクモバイル)と契約する場合は、技適マークがあることが前提となります。日本国内向けの端末は、技適マークはあります。 >その場合どのように手続きすればいいのでしょうか? NTTドコモなら、ドコモショップ。KDDI・沖縄セルラーなら、auショップ。ソフトバンクモバイルなら、ソフトバンクショップ。ワイモバイルならワイモバイルショップの代理店にいき、店員に大きな声で、”持ち込み新規契約”をします。って言えば案内してくれます。 持ち込み新規契約をします。って言えば店員も理解して、新規契約の手続きをしてくれます。 NTTドコモやKDDIと現在契約している場合で、機種変更を行う場合。 あなたが好きな場所で、勝手にやってください。手続き等は不要です。電車の中でやりたいなら、電車の中でも出来ます。風呂やプールの中だと、水気に注意して下さい。 3Gと3.9G契約だと、契約が異なりますので、キャリアショップにいき、”契約変更”の事務手続きをして下さい。”持ち込みで契約変更をする”って言えば事務手続きについて把握出来ている一般の店員なら理解出来ます。(事務手続きの言葉を理解出来ていない人は内容を把握出来ないために出来ません。) 3G契約や3.9G契約そのままで利用出来る場合で、SIMカードの形状変更が必用になる場合は、”SIMカードの形状変更”を行うと言えば大丈夫です。 ソフトバンクモバイルの場合やソフトバンクショップで”持ち込み機種変更”を言えばいい NTTドコモ、KDDIの場合は、機種変更は無料(そんな事務手続きないから) 買増・増設(ドコモオンラインショップのみ無料)、契約変更、SIMカードの形状変更は有料です。 ソフトバンクモバイルの場合は、機種変更は有料 NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルと契約するなら、中古端末を購入するよりも、新品の端末を購入する方が安価な場合があります。 白ロムで、中古を新品って販売している店舗が一部存在しますが、中古です。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは、契約しなければ機種を販売しませんから。

その他の回答 (1)

回答No.2

店舗に持ち込んで「持込新規」で契約すればOKです。 ただ、注意事項として、非LTE端末(従来携帯や3Gスマホ)を持込新規で従来携帯向けの無料通話時間つきプランで契約しようとした場合は、(au)シンプルコース/(docomo)バリュープランが摘要されず、購入新規で契約する場合に比べて基本料金が約2倍になります(そのかわりAUでは2年契約の解約金が免除される)。このため、端末を分割購入した方が逆に安く上がることがあります。なお、LTE端末やSoftBank端末または通話し放題プランの契約では、持込契約による基本料金の違いはありません。 また、極端に古い端末(2G[PDC]端末や3G初期型の一部)には、既に停波していたり、停波に向けて新規契約受付を終了しているものもありますので、御注意ください。 最後に、不正に詐取された端末や割賦返済が滞っているものは契約できなかったり事情を聞かれる可能性があります。残債の有無は製造番号から検索できます。きちんとした販売者は製造番号を公開していますので、ご確認ください。