• ベストアンサー

携帯電話の契約

現在我が家では3台の携帯を使っています。いずれもAUで7月契約が2台、10月契約が1台です。娘が4月から高校に進学し、携帯が必要なことから4月契約が1台増えそうです。 料金のことを考えるとドコモ、AUに比べてソフトバンクが安いと思うのですが、この場合、4月に一斉にソフトバンクに切り替えると違約金が発生しそうですが、AUを4台目として契約するのか、4台目をソフトバンクとして契約するのか?ドコモの選択肢はないのか?などと迷っています。なにかいいアドバイスお願いいたします。なお利用状況は私がネット利用で7~8千円くらい、あとの3人はメール、電話中心で4千円くらいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

ソフトバンクは、シルバーバンド、プラチナバンド(携帯用の電波の周波数帯)を持ってないので、地下や建物内で繋がらない事が多いです。 テレビの地デジ化完全移行で、携帯に適した電波に空きが出来て、ここに3社分の携帯電話会社が入る予定なのですが、現在、ソフトバンクを含む4社が名乗りを上げていて、ソフトバンクがここに入れない場合、ソフトバンクの「繋がりの悪さ」は解消されません。 なので、今の時期、ソフトバンクに乗り換えたり、ソフトバンクを買うのはやめた方が良いです。 更新月以外の月に、違約金まで払ってソフトバンクに乗り換えたあげく、建物に入るととすぐに圏外、では、乗り換えた意味がありません。 もしソフトバンクを使いたいなら「ソフトバンクが新バンド(新しい周波数帯)に入るのが確定してから」の方が良いです。 なお、ソフトバンクの孫さんは「脱原発」を唱えていて、auの取締役には東京電力の会長の勝俣さんが居て、東京電力はKDDI(au)の株式を保有してます。 auとSBが原発問題で対立している構図になっている訳ですが、政府としては、現状で「脱原発」の勢力が強くなっては色々と困ります(原発被害の補償の問題とか「大人の事情」が色々ある) なので、auなど携帯電話会社が結託して政府に働きかけて、ソフトバンクに新しい電波を与えないように工作している、って噂もあります。 今、ソフトバンクに乗り換えるのは、時期が早すぎると思います。

okadamuitu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。それにしても深い考察!料金のことばかりでなく総合的に判断した方がいいということですね。そうなると一番信頼できるのはドコモということになるのでしょうか?以前はずっとドコモユーザーだったのですが、ここ5年ほどはAUユーザーになっています。

その他の回答 (2)

• age1118
回答No.3

ソフトバンクが安いということもないでしょう。一番安いのはウィルコムで、通話・メール・ネットを合わせて月額2800円程度ですが、いろいろ制約があったりしてPHSは嫌かもしれませんね。周りに特別ソフトバンク利用者が多いので無ければ、AUのままで十分だと思う。後は、料金プランを適切なものにしたらいいでしょう。

• Eureka_
回答No.1

>ドコモ、AUに比べてソフトバンクが安い 各キャリア横並びでプランのコピー合戦をやってる原状、どこが安いってのもないと思いますけど… あと、メール・電話で4000円ずつってのは電話の長さにもよりますがちと高いような。料金プラン見直すとか通話と通信で2台持ちを検討するとか、ここを安く上げる余地はありそうな気がします。

okadamuitu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。