• 締切済み

お年寄りむけ非常用携帯電話/PHS

お年寄りが外出先での非常時に連絡をとるための携帯電話を探しています。近くに人がいないような場所で動けなくなるとかいう場合に、本人の側から連絡をとるためのものです。非常用ですので年間を通しておそらく通話時間は0になる可能性大ですので、できれば通話0なら料金0円となるようなものがよいのですが、それは無理でもなるべく低コストなものを希望しています。携帯電話でなくてもどのような機器でもよいのですが、なにかご存知の方はおられませんでしょうか。

みんなの回答

• telescope
回答No.4

DDIポケットに「安心だフォン」という料金コースがあって月額基本料980円(税込み1,029円)です。 通話先は3ヶ所に限定されますが、119などには登録していなくてもかけられます。 「安心だフォン」の料金コースで、位置情報も送れる「ここだよナビ」を採用した「ぴぴっとフォン」(参考URL)は、ボタンの数も少ないので、緊急時にも使いやすいと思います。 また、以前新聞記事で呼んだ記憶があるのですが、緊急時に声を発することが出来ない場合に、電話機のどこかを引くか押すかすると、あらかじめ設定しておいた音声が送られるというものもありました。 検索してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/frame/product/telecom/phs/ap-k301t/nav/index.html
karatan
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心だフォンは知りませんでした。位置情報などはよいですが、調べてみるとサービスエリアが微妙にカバーされていないようです。auのプリペイドのほうがよいようです。

回答No.3

自分はドコモの携帯以外は疎いのでドコモ限定の話ですが、 通常の携帯を使用してなるべく安くあげる方法としては、ファミリー割引があります。 そのお年寄りのかたの身内にドコモを使っているかたはいらっしゃいませんか?(住所が違っていてもかまいません) もしいらっしゃったら、今は住所も引き落とし口座も別にできますからそのかたとファミリー割引を組むと安くなります。 プランBでいちねん割引+ファミリー割引で2300円くらいになるはずです。 また、そのお年寄りのかたが身障者手帳をお持ちでしたら、ハーティ割引を使うという方法もあります。 これは手帳の等級にかかわらず利用でき、月々の使用料が半額になります。 プランBなら3500円の半額ですね。 ただし、ハーティを使うとファミリー割引もいちねん割引も使えません。 また、携帯でなくてもいいとのことですが、NTTでシルバーホンという商品を販売しています。 初期単価はかかりますが、そのごのレンタル費用はあまりかからないようです。リンク貼っておきますね。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/welfare/anshins3/index.html
karatan
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族は遠いところ(別の地方)にいますので残念ながらファミリー割引はむりですね。シルバーフォンは携帯して外出できないので目的にあわないようです。 いろいろ教えていただきありがとうございます。

• oneball
回答No.2

プリペイドケータイが最適だと思われます。 初期費用はそれなりにかかりますが、1年間使えるプリペイド(当方関西ですが例にとると、TU-KAのプリケーロング。auも1年使えるのがあった様な)があります。 1年経つと使えなくなるか?というとそうではなくって、プリペイドカードを買い足すだけでまた1年使える様になります。

karatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリペイドカードについては半年ほど前に調べたのですが、満足なものではないと思っていました。 非常時に使用するので使うときになってカード登録作業することは不可です。あらかじめ登録して常に通話可能状態にしておく必要があるので、そうそうると結構割高になってしまうように思ってました。 プリケーロングのことは知りませんでしたが、関西ではありませんのでtu-kaはだめです。auのものは\10000/yearでした。通話しないのだからもう少し安くあるといいのですが。

• murachan
回答No.1

普通にプリペイド式の携帯電話ではいけないのでしょうか。

karatan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。No.2のほうにまとめて書きます。