OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

聞き違いでなければ、オキシメーターという機械・・・

  • 困ってます
  • 質問No.208695
  • 閲覧数168
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

現在「心膜炎」で療養中です。

自覚症状は、「咳」と「心臓の異常な動き?(横にガサガサ動いているような感触)」、「息苦しさ」です。

本日 診察を受けましたところ、「脈拍が非常に速い。」との指摘を受けました。

引っ越しました事情で主治医が変わったのですが、これからお世話になるだろう,今回の先生のお話しによりますと、

「呼吸量」と「心拍数」を『毎日』管理した方が良い(計測した方が良い)とのことでした。

診察の中で、私の聞き違いでなければ「オキシメーター」という機械を使って、

「心拍数」もしくは「呼吸量」と思われる数値を測定したのですが、この機械について、教えてください。

1.まず、この機械の名称ですが、私の聞き取った「オキシメーター」という名称は、正しいのでしょうか。
  (人差し指にクリップのようなものをはめて測定する機械でした。また、赤いランプが光っておりました。)

2.この機械のデータの精度は、かなり正確なものなのでしょうか?
  また、「呼吸量」と「心拍数」を測定する機械だという解釈で正しいでしょうか?

3.このデータを管理することによって、どのようなことが分かるのでしょうか?
  「心拍数」や「呼吸量」を測定しますと、治療の段階ではどのように役立つのでしょうか?

4.主治医より、『毎日』データを管理した方が良いとのお話しがありましたが、毎日の通院は難しいと考えております。
  この機械は、個人で購入することはできるのでしょうか?
  購入できるとしたら、値段と購入先を教えてください。

5.心膜炎が原因で「脈拍が速くなる」というようなことはあるのでしょうか?
  また、それはどのようなことが原因なのでしょうか?

言葉に不備等 多々あると思いますが、ご回答をよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

経皮的動脈血酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)

動脈血酸素分圧(PaO2)を測定する代わりに、
動脈血の酸素化レベル(動脈血酸素飽和度、SaO2)と脈拍数を、
簡単に、即時に、連続的に、かつ非侵襲的に、測る器具です。
センサーで指先を挟み、指に波長の異なる2種類の光を当て、
透過した光の量を測定することにより、動脈血酸素飽和度を算出します。
動脈の拍動は血液流量の変化によります。
動脈血と静脈血や軟部組織とを識別するには、
脈拍に一致して拍動する動脈成分に着目することによります。
麻酔や集中治療のモニター、
循環不全や呼吸不全の患者さんの管理、特に在宅酸素療法には欠かせません。
動脈血酸素飽和度と動脈血酸素分圧の関係は、
酸素解離曲線で示されます。
動脈血酸素飽和度は通常97~100%です。

http://www.everest.co.jp/wec/sales/onix/onix%20rent.htm

このHPにおいて、携帯用のパルスオキシメーターが購入出来るようです。
価格は98000円とありました。

http://www.nifty.ne.jp/forum/fedhan/rashinban/sub07.htm

ここの、「パルスオキシメーターを買いたいのですが?」
という質問の回答にも、購入のための情報があります。
しかし、これは病院用の大きいタイプのようです。

心膜炎はいろいろな病因があり、
何よって起こるのかによって(感染性・突発性・収縮性などなど)
病態が異なってきます。
慢性経過例では、頻脈であることが多く,心房細動をきたすことが多いとありました。

データを管理することで、病気がひどくなっていないかどうか、というのが分かるんだと思います。
お礼コメント
noname#1286

>価格は98000円とありました。
   買えそうにありません・・・(><)困りました・・・

>慢性経過例では、頻脈であることが多く,心房細動をきたすことが多いとありました
   主治医にもそのように言われたことがあります。

購入につきましては、値段がこれほどに高いと思っておりませんでしたので、少し考えます。

とても丁寧なご解説を、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 22:25:05
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ