• ベストアンサー

家庭内LAN・ハブにもう1つハブを繋げますか?

現在ADSLで1階に電話口(モジュラージャック差込口)があります。今は1階でPC2台を繋いでいます。(----はLANケーブル) 電話口----ルーター----ハブ----PC                   ----PC こんな感じです。 2階でもネットをしたいと思い接続方法を考えているのですが、2階でPC1台とネットワークカメラ(USB接続でなくネットに直結し単体で動作する例えばhttp://www.rakuten.co.jp/megachips/596376/596381/#556561 のようなもの)を接続する場合、下記のような方法でできますでしょうか?(ハブにさらにハブを接続できるのか、ということです) 電話口----ルーター----ハブ----1階PC                   ----1階PC                   ----2階ハブ----2階PC                           ----2階ネットワークカメラ できる場合ですが、LANケーブルはクロスとストレートがあるようですが、どちらになりますでしょうか?また、現在はADSLですが、近く光ファイバーに変えようと思っていますが、その場合でも結論は同じでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

可能です 現在市販のHUBはほとんどすべてがスイッチングHUBですので、#1に指摘の制約はありません それから、ケーブルも自動判定してくれます、自動判定に対応していない機種は、切り替えスイッチか、接続専用のポートがあります(説明書に書いてあります) ですから、ケーブルのクロス/ストレートは考えなくても大丈夫です アクセス回線を光に変えても、ADSLモデムが光接続用の機器に変わるだけでルータ以降は変わりません (ルータがルータ内蔵モデムの場合は、ルータも変わりますが、LAN側の設定を現在と同一にすれば、PCは影響を受けません)

oyoyo777
質問者

お礼

回答をありがとうございました。詳しい解説で本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toshi_2000
回答No.3

ハブは、4段まで接続できますので、問題ありません。 また、ハブとハブ、またはハブとPCを接続するケーブルは接続端子を間違えなければ、ストレートを使用します。 クロスは、特殊なケースと考えて下さい。 今回は、ルータからPCまでの間ですので光に換えても何ら関係ありません。

oyoyo777
質問者

お礼

回答をありがとうございました。クロスは特殊なんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

できるできないで言えば「できる」です。 HUBは「4つまで」接続できるよう仕様が決められていますので。 使うケーブルですがこれは「HUB次第」です。 HUB-HUB接続専用ポートがあったりするHUBや、接続相手を認識してクロスでもストレートでも大丈夫なHUBとか、いろいろありますので。 よく確認して購入するようにしてください。

oyoyo777
質問者

お礼

回答をありがとうございました。4つまで繋げるんですね。後は、やりたいことができるようにちゃんと確認しながら購入するようにします。ありがとうございました。