• 締切済み

ノートパソコンのタコ足配線について

こんにちは。 少し気になるのでどなたかご回答下さい。 今使っているノートPCは主に家庭で使用する事が多いのですが、その際、直?コンセントにつなげた方が良いと思いますか? というのも家のPCはあまりにも立ち上がりが遅いので(遅いときは30分くらい)電力不足なのだろうかと思いました。繋げている周辺機器、電化製品にもよると思いますが、どこまでタコ足は許されるのでしょうか?ちなみにウイルス対策はちゃんとしており、容量にもまだまだ空きに余裕あります。 くだらない質問なのでお時間許す限りどなたかこの質問にご回答願います☆

みんなの回答

• annn
回答No.4

立ち上げ時に無駄なソフトが 大量に起動しているとかではないでしょうか? これを試して見て下さい。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html

参考URL:
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html
  • ohnoah
回答No.3

rimrin38さん、お早う御座います。 >立ち上がりが遅いので(遅いときは30分くらい)タコ足配線 関係ありません。 余分なソフトが多いのではないですか。 一度、クリーンインストールしては如何ですか。 メモリは増設されていますか?

• 3612masa
回答No.2

はじめまして >PCはあまりにも立ち上がりが遅いので(遅いときは30分くらい)電力不足なのだろうかと思いました。 ・タコ足配線の影響ではないと思います。試しにノートパソコンの電源を、壁コンセントに直接つないでみて下さい。 ・同じ立ち上がり時間だと思いますが・・・・

• junra
回答No.1

基本的には、蛸足配線は良く無いですね。 分岐の仕方がOAタップを使用してPC関係で10Aまでに抑えるのなら大丈夫ですが。単純計算で100W=1Aで計算ください その他の家電製品は別の分岐の方が良いですね、停電も考慮するならUPSをOAタップの前に付けるのが良いですね。 しかし立ち上がり30分は遅いですね、常駐ソフトが多いのか?レジストリー関係の不要なのが多くて遅いのか?一度メンテナンスされたほうが良いですね