• ベストアンサー

USB2.0のタコ足はどこまで可能?

VAIOノートのPCG-R505V/BD(Windows XP Home Edition)を使っております。本機はUSB2.0に対応していないので、CBUSB2(IOデータ製)という2PortのUSB2.0インターフェースを使って、USB2.0対応の外付けHDやCD-Rドライブを接続しています。これをさらに2000円くらいで売っているUSB2.0 Hub(4Port、バスパワー対応、ACアダプタ無)を使って拡張しようと考えているのですが、可能でしょうか?つまり、「ノートPC⇔CBUSB2⇔USB2.0 Hub⇔外付けUSB2.0対応機器」という接続です。これによりこのノートPCにUSB2.0対応機器を最大5つまで接続できるようにしようとしています。電源コンセントのタコ足もやりすぎると危ないと思いますが、USB2.0を上記のようにタコ足接続すると、何か問題あるでしょうか?何卒アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

USBの規格としては 127個のデバイスが取り付け(認識)可能です。 しかし バスパワーを使うデバイスの場合は供給される電源の最大値に注意してください。 普通ノートPCのUSBインターフェースのMAX電流は2アンペアです。(少ない場合も有ります) 出来たらセルフパワー型(電源付き)のハブを使用してください。 127個繋いだ場合の動作の保証は誰も出来ないと思います。 127個もUSBデバイスを実際に繋いだ人は居ないと思いますよ。<推測です 居たらごめん 爆笑

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。この接続方法で接続する各USB2.0対応機器は、それぞれACアダプタで電源を供給しているのですが、その場合はMAX電流というのは大丈夫でしょうか?MAX電流になると動作しないというなら逆に安心なのですが、ちゃんと動作してしまって、コンセントのタコ足のように火災の原因になったり、電流流れすぎてPCが壊れたりしないかというのを心配してます。

その他の回答 (3)

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.4

こんにちは。素人ですが。 タコ足という訳ではなく、単にUSB HUBを使った経験なんですが、バスパワーで機器を使おうとすると、電力が足りない場合は、機器が認識されず使えませんでした。別に壊れる訳ではないみたいです。 で、機器に直接電力供給すれば、認識して使える様になります。 ですから、各機器にAC電源を供給すれば、なんら問題ないと思います。 ただ、私の場合、HUBにUSBマウスとPDAのクレドールをつなげていますが、クレドールにPDAを乗せたとたん、マウスが機能しなくなります。PDAをはずして、マウスのUSBを付け直すと、マウスが復活します。 PDAのメーカに聞いてみましたが、PDAは大量のデータをやり取りするので、HUBを使わず、直接PCのUSBポートにつないでくれ、とのことでした。HUBを使って、他の機器が使えなくなるのは、全く動作保障の限りでない様です。 確かにPDAの取説には、直接PCのUSBにつないでくれ、みたいなことが書いてありました。 他にHDDドライブも使っていますが、こちらは特に問題なく使えます。 結局、HUBも万能ではなく、機器が正常に動作するかは、実際につないでみないとわからない様です。

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、突然故障するということは取りあえずなさそうですね。私もしばらくこれで使ってみます。とても参考になりました。

回答No.3

127台まで繋げると思いました。実際にそんなに繋ぐ人はいないと思うけど。 バスパワーの電力だけでは2つかせいぜい3つまでが限度です。それ以上繋いでも動作しません。 外部電力が必要なUSBハブを用意しなければたこ足は不可能です

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的に接続しようとしている機器は、IOデータ製の外付けハードディスクとCD-Rドライブで、いずれも各機器にACアダプタで電源を供給しています。

  • kuro96jp
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.1

たしかUSB2.0はUSB1.1と同じ最大接続数127台まで可能なのでその範囲内で使えば問題ないと思いますよ。 ただしHUBやUSBコントローラ・機器間の相性で競合を起こす可能性は増加すると思います。あとHDDやCD/DVDドライブなどはHUBを返さないで使った方が速度が出るというのも良く聞きます。

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。HUB経由した場合とそうでない場合で速度を比べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • USBハブって

    すいません、今自分が使ってるPCはバイオノートのPCG-SR9G/KというPCを使っています.フロッピーもCDドライブもついてないのですべてUSB外付けで使用してます。USBポートも1つしかないので、7ポートのUSBハブを使用してます。基本的にUSBで接続できる機器はUSBハブにつないで使って支障はないのでしょうか。それぞれの機器の取説を読むとつながないでください、みたいなことが書かれているので少々不安な気持ちで入るのですが、、、USBハブは信頼して使っていて大丈夫でしょうか。

  • USB接続について

    ノートパソコン使ってます。USB端子が2つあるんですけど足りないので、HUBで増やそうと思います。いままでHUBとか使った事無いんですけど。質問は、たとえばUSBから電源取る機器をつなぐとして、いっぱいつないでもだいじょうぶでしょうか?例えるなら、コンセントのタコ足配線みたいな感じでしょうか。あとは、USBから電源取る機器と普通にUSB接続するだけの機器を同時につないでも平気ですか?この手の事については詳しくないので教えてください。

  • USB3.0ポート+USB2.0機器の給電能力は?

    国内メーカーノートPCのUSBポートと、外付けHDDケースについての質問です。 (1) USBポートすべてがUSB3.0のノートPCに、USB3.0機器(外付け2.5インチHDD・DVDドライブ等)をつないだ場合の給電能力は、最大で900mAだということですが、USB3.0ポートに、USB2.0の機器(外付け2.5インチHDD・DVDドライブ等)をつないだ場合、給電能力は最大で500mAまでに自動的に制限されると理解しておいてよいでしょうか?。それとも、900mAまで供給できるのでしょうか? (2) また、USBポートがすべてUSB3.0のノートPCで使用するために、外付けHDDケースを購入する場合、USB3.0対応ケースを購入したほうが、USB2.0対応ケースを購入した場合と比べ、給電能力に余裕ができるため、外付けHDDがバスパワーで正常に動作する確率が高まる、というふうに理解しておいてよいでしょうか?。

  • USBハブが全く機能しない

    バスパワーのUSBハブなのですが、挿してみても全く機能しないどころか、そのハブを挿したポートの周辺に挿してあったUSB機器まで反応しなくなる始末です。 電力不足なのかと思い、全てのUSB機器を外して試してみたのですが、やはりダメでした。 一体どうなってるんでしょう? 問題のハブ:SANWA USB-HUB233 OS:WindowsVista PC:DELL inspiron 1526 他に挿してる周辺機器:外付けHDD2台、キーボード、無線マウス

  • USB機器の増設について

    音楽制作用パソコンとして、PC-GV347ZZDY を使用していますが、以前から不便を感じている事がありました。 音楽制作では外付けHDD・SDDを含め、USB機器を多く使用します。PC-GV347ZZDY には、USB3.0対応を含めUSBポートが8つあります。 現在、 ◎HDD×2 ◎SDD×2 ○オーディオインターフェイス ○iLokキー ○eLicencerキー ○無線キーボード受信機 ○無線マウス受信機 ○Midiキーボード これらを極力偏りのないように8つのポートに分散し、USBハブもバスパワーではなくセルフパワーのものを使って接続しています。にも関わらず、上記の機器だけですでに限界です。上記のものだけでも認識しにくい時がたまにあるくらいです。さらに何か1台機器を増やすと、代わりに他の機器のいずれかが認識されなくなる、という状態です。本当であればMIDIキーボードやHDDをもう少し増設したいところなのですが、それができない不便を感じながらずっと使用してきました。 ノートパソコンであるPC-LS150ES6Lも所有していますが、そちらはバスパワーのUSBハブを使ってもHDDを5台認識しました。ノートでもこれだけ認識できるのだから、何か方法があるのではないかと思い、ご質問させていただいた次第です。ご回答お待ちしています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • USB HUBについて

    PCにはあまり詳しくないので、簡単にお願いいたします。 現在、USBポートが1つのノートPCを使用しています。 従来、マウスのみの接続で何ら問題が無かったのですが、別途ネット用のカメラを接続する為に簡易型のUSB HUBを購入しました。 カメラの接続は問題なく済んだのですが、USB HUBにマウスを接続しても動作しなくなりました。HUBを取り除き、直接PCのUSBポートへマウスを接続すると従来通り動作します。なにかアドレスのようなものがあるのでしょうか。HUBへマウスを接続すると新しいハードが接続されましたと表示され、インストールが開始されるのですが、ファイルが足りないとの事で失敗に終ります。 何方か良い解決策を教えて下さい。

  • USB Hubを使うと速度が遅い。

    MacBookPro2.5GHzを使用しております。OSは10.5.2 メモリ4GB USB Hubを数珠つなぎで外付けHDDを3台、その他にもデジカメの接続、iPodの接続、プリンター、外付けDVDドライブなどを使っていました。 さすがに繋げすぎなので、速度がおそくなるのかなと感じていたので、 「16ポートHub名人」(電源アダプターは繋げています) http://www.century.co.jp/products/hub/chm_16p.html を購入しました。 それでも、やはり、パソコンに直づけした場合とHubに繋げた場合だとデジカメの写真の取り込みなど明らかに速度がちがうのです。 繋げている機器は全て「USB2.0」に対応したものです。 なにが問題なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USB2.0のないPCでUSB2.0を使いたい

    使用ノートPCにはUSB1.Xポートが2つありますが、 すでに6ヶのUSB機器がつながっています。 また、PCカードスロットには無線LANカード又は PHSカードを常時つながっています。  今度、USB2.0対応機器を購入予定なので USB2.0対応にしたいのですが、方法はあるのでしょうか? IEEE接続口が開いているのですが、 IEEE←→USB2.0変換コネクタみたいなのはあるのでしょうか?

  • USB インターフェース 

    解決しなかったのでまた投稿しました。 スペック FMV CE8/85L XP 128M 40G 先日、LogitecのDVD-R/RW(LDR-42U2「外付け)を買ってきました。しかしUSB1のポートだったので書き込み速度が遅かったので、今日I-O DATAのUSB2.0(CBUSB2)を買ってきました。  それで、PCカードをインストールしてDVD-RのUSBを挿したところ書き込みもできない状態になりました。 *USBデバイスが認識されていませんって出てきます。 *デバイスマネージャーを確認すると不明なデバイスと書いてあった。 *LogitecのDVD-R/RWのドライバは、XPだと接続するだけで読み込まれます。(PCカードに接続しないで、USB1に接続する場合。) *トラベルシューティングしたにもかかわらず解決できなかった。 どうしたらPCカードに接続して認識してもらえるのですか? パソコンよくわからないので上記意味がわからないどう思いますがm(__)m 詳しくお願いします。 困ってますw

  • USBのハブが使えません

    4ポートのUSBハブ(バスパワー専用)を買ったのですが、接続したUSB機器(マウス、ゲームパッド等)が使用できません。デバイスマネージャを見るとアイコンの横に緑色の丸で?が付いています。プロパティでは正常に動作となっています。とりあえずドライバの更新等はやってみたのですがだめでした。使用機器はマウス等なのでパワーが足りないということは無いと思います。ハブにマウスを1つだけ接続した場合でもまったく動きません。 PCはVAIOノート、OSはWinMEです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう