• ベストアンサー

USB2.0のタコ足はどこまで可能?

VAIOノートのPCG-R505V/BD(Windows XP Home Edition)を使っております。本機はUSB2.0に対応していないので、CBUSB2(IOデータ製)という2PortのUSB2.0インターフェースを使って、USB2.0対応の外付けHDやCD-Rドライブを接続しています。これをさらに2000円くらいで売っているUSB2.0 Hub(4Port、バスパワー対応、ACアダプタ無)を使って拡張しようと考えているのですが、可能でしょうか?つまり、「ノートPC⇔CBUSB2⇔USB2.0 Hub⇔外付けUSB2.0対応機器」という接続です。これによりこのノートPCにUSB2.0対応機器を最大5つまで接続できるようにしようとしています。電源コンセントのタコ足もやりすぎると危ないと思いますが、USB2.0を上記のようにタコ足接続すると、何か問題あるでしょうか?何卒アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

USBの規格としては 127個のデバイスが取り付け(認識)可能です。 しかし バスパワーを使うデバイスの場合は供給される電源の最大値に注意してください。 普通ノートPCのUSBインターフェースのMAX電流は2アンペアです。(少ない場合も有ります) 出来たらセルフパワー型(電源付き)のハブを使用してください。 127個繋いだ場合の動作の保証は誰も出来ないと思います。 127個もUSBデバイスを実際に繋いだ人は居ないと思いますよ。<推測です 居たらごめん 爆笑

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。この接続方法で接続する各USB2.0対応機器は、それぞれACアダプタで電源を供給しているのですが、その場合はMAX電流というのは大丈夫でしょうか?MAX電流になると動作しないというなら逆に安心なのですが、ちゃんと動作してしまって、コンセントのタコ足のように火災の原因になったり、電流流れすぎてPCが壊れたりしないかというのを心配してます。

その他の回答 (3)

• g_g
回答No.4

こんにちは。素人ですが。 タコ足という訳ではなく、単にUSB HUBを使った経験なんですが、バスパワーで機器を使おうとすると、電力が足りない場合は、機器が認識されず使えませんでした。別に壊れる訳ではないみたいです。 で、機器に直接電力供給すれば、認識して使える様になります。 ですから、各機器にAC電源を供給すれば、なんら問題ないと思います。 ただ、私の場合、HUBにUSBマウスとPDAのクレドールをつなげていますが、クレドールにPDAを乗せたとたん、マウスが機能しなくなります。PDAをはずして、マウスのUSBを付け直すと、マウスが復活します。 PDAのメーカに聞いてみましたが、PDAは大量のデータをやり取りするので、HUBを使わず、直接PCのUSBポートにつないでくれ、とのことでした。HUBを使って、他の機器が使えなくなるのは、全く動作保障の限りでない様です。 確かにPDAの取説には、直接PCのUSBにつないでくれ、みたいなことが書いてありました。 他にHDDドライブも使っていますが、こちらは特に問題なく使えます。 結局、HUBも万能ではなく、機器が正常に動作するかは、実際につないでみないとわからない様です。

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、突然故障するということは取りあえずなさそうですね。私もしばらくこれで使ってみます。とても参考になりました。

回答No.3

127台まで繋げると思いました。実際にそんなに繋ぐ人はいないと思うけど。 バスパワーの電力だけでは2つかせいぜい3つまでが限度です。それ以上繋いでも動作しません。 外部電力が必要なUSBハブを用意しなければたこ足は不可能です

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的に接続しようとしている機器は、IOデータ製の外付けハードディスクとCD-Rドライブで、いずれも各機器にACアダプタで電源を供給しています。

• kuro96jp
回答No.1

たしかUSB2.0はUSB1.1と同じ最大接続数127台まで可能なのでその範囲内で使えば問題ないと思いますよ。 ただしHUBやUSBコントローラ・機器間の相性で競合を起こす可能性は増加すると思います。あとHDDやCD/DVDドライブなどはHUBを返さないで使った方が速度が出るというのも良く聞きます。

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。HUB経由した場合とそうでない場合で速度を比べてみたいと思います。