OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

写メールを送る時に...

• 暇なときにでも
  • 質問No.208675
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (35/48)

J-PHONEユーザーです。
写メールを他の携帯やパソコンへ送るときなのですが、送信先って本文のところに
入力するかと思いますが、その時ってみなさん、どうやって入力していますか?

宛先欄のようにメモリーから呼び出せないですよね。(まちがってたらごめんなさい。)やっぱり、べた打ちか、固定文として登録をして入力するか等の方法になってしまうのでしょうか?

私はこうしています、って言う感じ回答をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

(もし、取説に書いてあったらすみません。あまりよく読んでいないので...)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル12

なにはともあれ、機種を書いておかなければ適切な回答は得られないと思いますが?
私はSH-0#系ユーザーなので他の機種はわかりませんがf^^:

私も写メールとロングメール添付の違いがよくわからなかったのですが、勉強してまいりました(笑)

まず、PCやJ-PHONEさんの携帯に送られる場合は単純に"ロングメール添付"して頂ければ大丈夫ですよ
普通に宛先欄に送信先アドレスを入れて送るだけで大丈夫です
この場合はもちろん普通にメモリ呼び出しでオッケイですね

で、問題はドコモさんやauさんなどの他社携帯に送られる場合ですね
こちらの場合は単純にメール添付では送れないので、宛先に@sha-mailと入れて送り先のアドレスは本文の欄に入れると言う形を取らなければなりませんね
で、本文だとメモリが使えないからさぁ困ったってことでしょう。。。
ちょっくら考えてみました♪

<方法1>
1.メールボックスに送りたい相手のメールがある場合
2."返信"にする
3.アドレスをコピー&ペーストで宛先欄から本文欄へ移動させる

<方法2>
1.新規作成の場合
2.とりあえず宛先欄に送り先アドレスをメモリから呼び出す
3.アドレスをコピー&ペーストで宛先欄から本文欄へ移動させる

<方法3>
1.送り先アドレスのメモリがない時用
2."@jp-c.ne.jp"といった感じで@以降の部分だけライブラリにでも登録しておく
3.@以前の部分だけは手打ちで後半の部分は一発呼び出しでラクチン

こんな方法でどうでしょうか?
お礼コメント
saki0329

すみません、私はSH-07ユーザーです。説明不足でしたね。

いろいろなアイデアありがとうございます。
みなさんの回答から察するに、どうやってもメモリーから直接呼び出すことはできないようですね、やっぱり。
私的には<方法2>が一番いいかなって思いました。
自分では、全然思いつかなかったので、助かりました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 19:03:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル5

私もj-phoneユーザーですが、写メールって特別な送り方があるんですか? 私はJ-SH07(以前?藤原紀香がCMでつかっていた折りたたみしきのやつ)ですが、 普通にロングメールで本文にメッセージを入力して、添付のところで写真を指定して、あて先のところにメモリーからアドレスを設定していますよ。 それでパソコンのメアドに送ったらきちんと写真も送れてたし・・・。 もしかしたら機種によってやり方が違うの ...続きを読む
私もj-phoneユーザーですが、写メールって特別な送り方があるんですか?
私はJ-SH07(以前?藤原紀香がCMでつかっていた折りたたみしきのやつ)ですが、
普通にロングメールで本文にメッセージを入力して、添付のところで写真を指定して、あて先のところにメモリーからアドレスを設定していますよ。
それでパソコンのメアドに送ったらきちんと写真も送れてたし・・・。
もしかしたら機種によってやり方が違うのかもしれないですけど、本文のところに送信先を書くってことはないと思います。
お礼コメント
saki0329

お返事ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
聞きたかったのは@sha-mailでの送信時のことです。
確かにJ-PHONEユーザー間だと何も問題なにのですが...
投稿日時 - 2002-01-31 10:05:48

• 回答No.2
レベル4

写メールは本文に宛先を入力ですよ。
写メールは本文に宛先を入力ですよ。
  • 回答No.3
レベル4

さっきの補足ですが、宛先のメモリーから呼び出せませんが、私は送信メール保存してる所で宛先を編集画面にして、コピーして、写メールを打つときにペーストで出してました。 ...続きを読む
さっきの補足ですが、宛先のメモリーから呼び出せませんが、私は送信メール保存してる所で宛先を編集画面にして、コピーして、写メールを打つときにペーストで出してました。
お礼コメント
saki0329

お返事ありがとうございます。
やっぱりコピー・ペーストになってしまうのでしょうか...
結構不便と思いませんか?
そう思うのは、私だけかな。
投稿日時 - 2002-01-31 10:09:19
  • 回答No.5

SH-07ユーザーですね。 「定型文」というところに保存しておいて呼び出す方法を使っていますよ。私はj-phoneの@sya-mailのコーナーからこの方法を知りました。 良く送る友達のアドレスをコピー&ペーストするのですが、その際「F」-「ライブラリ」-「テキストライブラリ」の空いているところにペーストします。 んで、ロングメールを入れますが本文入力の時に「自由文」と「定型文」を選ぶ画 ...続きを読む
SH-07ユーザーですね。

「定型文」というところに保存しておいて呼び出す方法を使っていますよ。私はj-phoneの@sya-mailのコーナーからこの方法を知りました。

良く送る友達のアドレスをコピー&ペーストするのですが、その際「F」-「ライブラリ」-「テキストライブラリ」の空いているところにペーストします。

んで、ロングメールを入れますが本文入力の時に「自由文」と「定型文」を選ぶ画面が出ますので「定型文」-「ユーザー定型文」を選ぶとその保存したアドレスや文章が出てきますよ。

分かりにくかったらごめんなさい。又聞いてくださいね。
お礼コメント
saki0329

分かりにくいことは、全然ありませんよ。
よくわかりました。
今の機種に替えてから、間もないもので、またいろいろ教えてください。
投稿日時 - 2002-02-01 15:20:02
このQ&Aのテーマ