OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公共料金で成り立つ企業の職員って・・?

  • 困ってます
  • 質問No.208648
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちわ。

友人から聞いた話です。あまり詳しいことは書けないんですが、公共料金で成り立っている企業でその自治体の職員が働いているところがありますよね。
公務員試験を受験してその自治体の職員として雇われているんですが、その職場にいる間は給料等はその企業からでているみたいです。

そのなかで、ある課長が通常ではお客さんにお金をだしてもらって行っている業務を、知り合いだからといって正当な理由もなしに会社のお金として出したということを聞きました。もちろん、正当な理由があって会社がだす場合もあるそうです。
特にその件でお礼をもらったりしてるとは思えないそうですが、そもそもその人にそんな権利はないだろーと思うのですが、どうでしょうか?

それとも、今は民間だからいいんでしょうか?
ちなみにその件で会社から出した額は、20万円くらいです。

仮に、よくあることだとしても公になったらやっぱり責められるべきことではないんでしょうか?こういうことに詳しくないので、どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

こんにちは、質問の内容が良く解りませんが、公務員のまま出先に出向と言う事かと判断します、これは公務員法に
反します、内容が把握できませんので背任かどうか判断が
出来ませんが、公務員法には違反ですので追及してください、その課長はマンネリ化しているのでしょう、ネットで
市長室に訴えるか、こうした事を監視する団体がありますので其処に言ってみてください、悪い事をしている行動を
直させる意味でぜひ、彼方が行動してください、そうすれば彼方はきっと感謝されます。
お礼コメント
noname#3956

回答ありがとうございます。
やっぱり公務員という立場に変わりはないのですよね。

他人に迷惑をかけないよう慎重に行動していきたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-31 10:39:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

背任というのにあたるのではないのでしょうか?
少なくとも企業体に被害/損失を負わせたのですから、やはり白日の下に晒して責任を追及するべきでしょう。
公にするべきですよ。
お礼コメント
noname#3956

早速の回答ありがとうございます。

”背任”かなとも思いましたが、なんとなくそれともちょっと違うようなイメージが・・・。もし、そんなことが頻繁に行われていて、そのために企業が損害を負っても、結局その分公共料金が高くなるだけのような気がするんです。
彼らの給料などは、変わらないので・・。
でも、やっぱり悪いことなんですよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 19:30:11