• 締切済み

スポーツ教室の会費の未納をしてる人

子供達にスポーツ教室を開いています 悩みはスポーツ教室の通っている子供の母親のことです 会費は月末までに直接に現金で渡してもらうようにしているのですが その母親には何回も支払をお願いしても会費納入をせずにいますし 相手の希望で待ち合わせをしていても連絡もなしに来ないことに10回ほどありました それでいて子供はしっかりと習いには来てるのですが習いごとが終わると外で親と待ち合わせをしてるようですぐに帰ってしまいます どうやら私を会うと会費のことで何かを言われると思ってのことだと思います 最近になり、その母親は習いに来ている人達の親からお金を借りていたことがわかりました。 又、先月末になり会費の納入が未払いのままに電話で連絡があり「教室内の人との相性が悪いので退会したい」とのことでしたので私は未納の会費の支払と退会届の提出を言い、翌日に待ち合わせをして書類の提出と会費の支払をお願いしたのですが、連絡もなくドタキャンされてしまいました、後日になりこちらから連絡したところ、「忙しくていけないので後日に私から連絡します」との話でしたが10日たっても連絡もない状態です。 スポーツ教室が全国規模の組織ですので退会届をもらわないと会員の登録料が毎月かかってしまいますし私が手出ししている状態なので困っています どのように対処していけばよいでしょうか?

みんなの回答

• kuro841
回答No.2

ドタキャンされてしまうのであれば、きっと個人的に郵便で請求書等送っても、破棄されてしまいそうですね。 それならば、裁判所経由な形で支払を促してもらうのはどうでしょうか? 支払督促手続 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_04.html 少額訴訟 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html という方法も考えられます。 というか、例えば何故2回会費納入しない段階で子供の出入り禁止とかの処置をとらなかったのでしょうか? 滞納分を入金次第出入再開とかの対応もできたのではないのでしょうか? 滞納金額が大きくなればなるほどきっと母親も払いにくくなると思いますし、 早い段階で出入り禁止にしてしまった場合、子供がどうしても通いたかったら、親はなんとかするもんじゃないでしょうかね? 今まで、滞納しててもなんとかなってたので、そのお母さんもtunefu79さんのことをナメテみてるんじゃないでしょうか? ならば、それくらいしてもいいと思います。 私てきには、tunefu79さんの今までの対応にも疑問を感じます。

回答No.1

そのままの事をその母親に伝えるべきです。 できれば郵便がいいでしょう。間違っても内容証明郵便はまだ時期が早いので普通の封筒がいいと思います。 後月謝を立替えているという事ですが、母親が滞納している金額から見た場合、それは組織(適当な単語が浮かびませんでした)に生徒一人当たり何円といった上納?する金額相当を立替えているのでしょうか?それとも滞納金全額でしょうか? どちらにしても郵便で督促することが重要だと思われます。できれば督促状(退会届と支払い依頼)の他に振込口座と振り込めない場合の連絡先(携帯等24時間対応できる番号がいいと思います)を明記するべきです。 そうすれば時間が無いから振り込めない、だから支払えないだけですと言った陳腐な言い訳も通用しませんから… あと郵送日時の記録、郵送物の記録も忘れないでください。 最悪記録があれば裁判所に小額訴訟することも出来ますし、まず負けないでしょう。 多分顔を合わせないで済むなら…と言う事でその母親も対応してくれるかもしれません。 ちなみに郵送は毎月よりも月2回程度は送ったほうがいいでしょう。つまり相手の手元に届いて1週間経っても音沙汰無しなら無視されてるということで間違いないからです。 その後配達証明付⇒内容証明へと切り替えていけばいいと思います。 またある程度無視され続けたなら郵送費用も毎回加算していくことも忘れないでください。