• 締切済み

自動車で商売

今始めようとしている仕事は、自動車の中で出来ます。 そのため移動が可能です。 商売自体は物を売ったりするのではなくて、お客様にお化粧などをしてあげます。 人の多く集まるお店などの駐車場で商売をしたいと思います。 その際に必要な申請などありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

公道上でなければ、必要なのはとにかく営業許可でしょう。既に起業しているとのことですのでお分かりと思いますが、自治体で異なります。飲食業であれば、保健所なのでしょうが、そうでないので、今営業許可を取った自治体の部署に問い合わせるのが、一番早いでしょう。

rinkuro
質問者

お礼

はい。分かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

1.公道の場合   その道路を管轄している警察署で道路使用許可を得る必要があります。   「代金を得る」商行為は許可がおりない場所も多くあります。 2.駐車場などの私有地の場合   その場所の所有者と管理者の許可が必要です。   ちなみに一般的にショッピングセンターなどの駐車場は「お客さん・利用者・関係者が来場の際に車を止める場所」と規定されている場合がほとんどですので、許可がおりる例は無いと思ったほうが良さそうです。 3.公共施設の駐車場・敷地   2番に同じです。 商売を考えておられるようですが、その付近で地代を払って商売をしている人が居るわけです(敷金とか保証金が必要です)。 当然そのような費用負担をしなければ不公平になります。 ゲリラ的にやるのは違法ですのでここでは問題外としますが、合法的にやろうとすれば内装にかかる費用が省略出来るだけで、家賃関係は普通に必要と考えるべきです。

rinkuro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 近くのショッピングセンターの駐車場でしている人はいます。もちろん所有者や管理者の許可は得るつもりですが、他に何かいるのか知りたかったのです。 ゲリラ的には、もちろんしませんよ! 今も店舗でその仕事はしております。 けれども移動の方が多くのお客様が見込まれると考えたため、どうしたら出来るか知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 【商売の質問】商売をはじめました。

    【商売の質問】商売をはじめました。 商売をはじめて気づいたことがあります。 それはいま物を売っているのですが、 現金 ↓ 物を仕入れる ↓ 物を売る ↓ 現金 と現金を増やすのに2ステップ必要ということです。 これを1ステップにしたいです。 現金 ↓ 物を仕入れる ↓ 現金 物を仕入れるだけで現金が増えるビジネスって何がありますか? 商売を初めて飲食店も現金から現金のステップが多いことにも気づきました。 現金 ↓ 食材を買う ↓ お客さんに提供する ↓ 現金 お客さんに提供しないと現金がもどってこない。一回換金性が悪いお客さんに提供というステップとわざわざ現金を現金になりにくい食材に価値を一回劣化させている。 現金を劣化させずに1ステップで現金を増やしたいです。 そんなビジネスは何がありますか? かといって現金から現金を生み出す0ステップの金融の株、FX、投資信託には興味がないです。 アドバイスください。

  • 水商売を辞めましたが、彼が…

    水商売の方、水商売とお付き合いしたことがある方に出来ればお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私は30代♀で先月まで水商売(指名制)を5年近くしていました。 そこで今年の夏に初めて店で知り合った4歳年下のお客さんと付き合いました。それまではお客さんはお客さんとしか見てなく、お客さんと付き合う気なんて全く無かったのですが彼の素直でストレートでちょっと強引な所に惹かれて… 店には私が呼んで彼も来てくれたり仕事が終わって迎えに毎回来てくれたり(仕事は週3日ですが)休みも毎日会っていました。 そして付き合いだして2週間くらいで婚姻届を持って来て「贅沢な生活は出来ないけど養う位は出来るから」と。 そんな知り合ってすぐには、さすがに…と思い(嬉しかったですが)普通に付き合ってましたが彼の熱意に押されたのもあり出会って3ヶ月しないうちに(^-^;先月初めに入籍しました。 しかし仕事は続けていると彼は”辞めてほしい”ってなって、でも私は「確かに辞めたいとか愚痴は言った事はあったかもしれないけど何だかんだ言いながら大変だけど、この仕事好きだし、実際店にも既婚者の女性も働いてるし出来れば続けたいな」と。そうしたら「辞めたいとか言ってたから辞めてくれるかと思ってた」と言われ… 続けたいと説得しても「どうしても嫌だ」とか「結婚したのだから落ち着いてほしい」言われたので確かに奥さんが水商売じゃ良い気持ちしないだろうな、と思い「それなら長年お世話になったお客さん数人に辞めても本当にたまに、ご飯や飲みに付き合ってもいいなら辞める」と条件を出しました。 私が店に出勤したくない、ズル休みしちゃおうかな…って時にたまたまお客さんが電話くれて店に行きたくない、と話したら「一緒に同伴で行ってあげるからお店行こうよ」って言ってくれてすごく嬉しかったり、こんな私のワガママ聞いて同伴して頂いたりと金銭面以外で感謝しきれないお客さんが数人います。それを店を辞めたからもう電話かかってきても出ない、店だけの関係だったんだな…ってなるのがすごく嫌で… だからお店は関係なく、たまにだけど店を辞めてもプライベートでお付き合いして感謝の意を表したい気持ちがあって… それを話したら彼は「わかったよ」と言ってくれたので先月でお店は辞めました。 しかしいざ「お客さんから電話もらったから行ってきてもいい?」と聞くと「嫌だからダメだ」の一点張りで… 彼が「いいよ」と言ってくれたから私がラストの日にお客さんに「辞めてもたまにはご飯とか行けるよね?」と寂しそうに言ってくれたので私も「是非行こうね!」と言ったのに…。 「本当にお客さんとは何もないし何にもない人だから飲みに行ったり出来るんだよ?」と話してもわかってもらえません(涙)客の事ばっかりで俺は何なんだ…と。 彼に歩み寄って店を辞めたのにわかってもらえません。「じゃあ何であの時は了解してくれたの?」と聞いても「でも嫌なものは嫌だからダメだ」と… お互いの価値観が違うようでもう無理かもしれません…(涙)まだ入籍して2ヶ月たってないのに… 水商売を結婚して上がったのにまだお客さんを心配する、私はおかしいでしょうか? 色々な意見よろしくお願いします!長文失礼しました!

  • サッカー場での商売

    Jリーグなんかで競技場周辺で店を出したりしてますよねえ。あれは何かの許可が必要なのでしょうか?例えばそこにいっていきなり物を売ったりしても可能なのでしょうか?または、駅から競技場までの間などでの商売はどうなのでしょうか?教えてください。

  • 水商売のお客さんなのですがもう来てほしくないです。

    水商売をしているのですがお客さんではるばる遠方から月に一回きてくださる方がいます。最初は会話も楽しく弾んでいたし長時間いて下さって嬉しかったのですが、次第に『いつになったらやめるの』『こんな仕事していいの』とか説教するようになりました。こちらもどうしようもない事情があってしているのにそういう風に言われるのは不快だったので『もう来て下さらなくて結構ですよ』といったのですがそれでもまだ来ます。そして、最近はケチって、飲まず食わずで長時間居座ります(時間制のお店ではないので、はたはた困ります)他の席に抜けることもできないですし(店自体がこじんまりとしていますので)、長時間いられるとほかのお客様がはいれず本当に迷惑です。最近は会話も私が一人で喋り続けて、黙ると『面白くないな…怒ってる?体調悪い?太ったよね?』と、ぶつけてきます…正直本当にもう耐えられません。仕事もしておらずギャンブルに夢を抱いているようでして、正直尊敬していた部分もなくなりました。どうしたらやんわりと来させなくすることができますでしょうか?このご時世下手なことを言って刺されるのも怖いですし、うまい言葉が見つからず不安です。

  • 水商売の仕事

    私は18歳から水商売の経験がありますが慣れません(-。-; 自分ではこのお仕事が合ってない事はわかってるので冷やかしや中傷はやめて下さい。 お客様に口説かれうまく断り方を知らなくて気分を害されることがあります。 新しいお店にわざわざ来てくれたお客様も次の日にお礼メールを送ったら返事が来ない事も何度かあります。 その後お店に来てくれることはないです… これは新しいお店の雰囲気が好まれなかったんでしょうか? それとも私の接客に問題があったのかずっと考えてます。 2通目のメールも無視されました(苦笑) 真剣に悩んでるので夜のお仕事の経験がある方からの回答お待ちしてます。

  • 水商売で働かなければならなくなりました…教えてください!!

    急に350万程の借金を背負う事になってしまい、お金が必要になり、どうしていいかわからずこちらで質問させていただく事にしました。 私は大阪に住んでいて、今年23歳で、1歳になる子供がいます。 10代の頃から3年程地元のスナックやキャバクラで働いていましたが、辞めてもぉ3年… 今からまた水商売を始めてもやっていけるだぉか…と不安になっています。 そして今までは地元でやってきていましたが、やはり少しでも多くのお金が必要な為に梅田・北新地などで働こうと思っています。 やはりそういう所だとキレイじゃないといけないかな?と私は思うのですが、容姿にもそんなに自身があるわけでもないのでやっていけるのだろうか?などとも考えてしまいます。 そして求人雑誌などを見るとたくさんのお店が載っていますが、どこにすればいいかも迷ってしまいます。 どういう事が決め手でお店を選べばいいのでしょうか? やはり給料は安くても紹介などのツテが一番いいのでしょうか? 水商売などで働いている方などからのアドバイスいただけたりすると大変たすかります。

  • 道路わきで物を売る商売

    イベントの際に渋滞する道路の脇で物を売る商売というのは、どんな許可が必要ですか?

  • こういう商売の方法(立地?)はいいのでしょうか?

    こういう商売の方法(立地?)はいいのでしょうか? 幹線道路沿いに1年ほど前にできた立ち食いのお店があります。 ここは歩道の半分あたりまで屋根をだして商売をしています。 その歩道には目の不自由な方用の点字の道があるのですがそのお店の部分は 屋根と透明のビニールの風除けに覆われた中に点字の道があり お客さんはその点字の上に立って食べるor生ビールの入れ物を椅子代わりにし座って食べています。 これでは点字の意味をなさないと思います。 こういう商売の方法は合法なのでしょうか?

  • 好きな彼女がいますが・・・・水商売経験者の方お願いします。

    42才×1の男です。 大好きな彼女がいます。現在、水商売をしています。 3年半程度仲良くしています。客としてですが・・・ 彼女は今年30才です。 イマイチ距離が縮まらないというか、仕事で働いている彼女の邪魔は出来ないので、店では出来るだけ違う子を付けて貰っています。 店の関係者は当然判っていますので、ママ&ママの彼氏と自分+彼女でセット見たいに食事・ゴルフとかいきます。 自分的には、一応店では、良い客なので相手して貰っていると思って居ます。また水商売とは・・・潜入感もありますので。 店が終わるのも遅いのでアフターとかは、時間的に無理なので、今度映画に行く事を約束しています。 誕生日に着るワンピース買い物行こうと言われて居ます。(昨年も買いました。高額ではないです) 彼女の方から、指輪を一緒の付けよう?と言ってますけど、どこまでも 彼女は仕事やと気を遣って自分に言って居ると思います。 昨年10ヶ月ぐらい仕事休んでいました。その間は、たまにメールをしていましたけど、特にあったりしていませんでした。 店に復帰してからは、3ヶ月自分の方が、避けていました。 店に行って、彼女がつくと素直に話せなくて、最近は店で口喧嘩になります。 ただの客ですよね。自分的には、結果は、片思いでも良いのではっきりしたいのですが、彼女に問い合わせても返事は、今は無いし、無理みたいな感じです。(自分の受け取りですが)振ってないよ言ってます。) 水商売の経験者のかた素直な意見・ご指示お願いします。

  • 自動車の名義変更手続きの疑問

    このたび同一世帯の家族から車を譲り受けました。 所有者の名義変更が必要になりましたが、その手続き申請について疑問がありますので、 お分かりの方、または同一世帯の者から譲渡を受けた(または譲渡した)経験のある方に お伺いしたいと思います。 国土交通省のホームページをみますと、申請書の添付書類の中に「車庫証明」がありま すが、このケースでは保管場所に変更はなく、以前にその車の保管場所の申請は行って あって、管轄の警察署で確認を受けています。 しかも、新旧所有者の住所に変更がないことは、申請書でわかると思います。 同一世帯間での譲渡は想定していないのではと思ってしまいます。 なぜ新たに「車庫証明」が必要になるのでしょうか。 質問とは少し違うかもしれませんが、たとえば自宅の増築等により駐車スペースがなくなった ことで、近くの駐車場を借りて、そこへ駐車場所を移動しても誰も「自動車の保管場所」が 変更になったという届出はしませんし、住んでいたアパート等を変えても、そのつど「自動車 の保管場所」の変更を届け出ているという話しは聞いたことがありません。 今回、どうしても名義変更をしておかなければならない理由があって行うものです。

専門家に質問してみよう