OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

以前のと同じような質問ですが……

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208641
  • 閲覧数28
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (659/739)

 現在、WindowsMEを使っているのですが、安物を買ったためにOSのCDがないので、それをOSごとバックアップしたいです。

 以前にも似た質問( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202704 リカバリCDの作成方法です。パーティションを切りたいので)をしたのですが、こちらの説明不足でOSのCDはあるものと思われたようです。
 しかし、それはありません。普通はついてくるものなんでしょうが安物なので。

 そこで、ハードディスクがクラッシュしたりウイルスに感染したりといった洒落にならない事態に備えるため、そしてパーティションも切りたいので、再セットアップ可能なCDを作成する方法を探しています。
 ソフトのCDはついていますしCD-RWもあるので、CD-RにバックアップするのはOSだけでも構わないのですが、誰か良い方法を知っているでしょうか。

 ちなみに、ハードディスクの構成はCに30Gすべてを割り当てています。そして、ライティングソフトはEasy CD Creator4とDirectCDです。

 こういったことには初心者なので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

前回の質問でも回答した者です。

>以前にも似た質問( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202704 リカバリCDの作成方法です。パーティションを切りたいので)をしたのですが、こちらの説明不足でOSのCDはあるものと思われたようです。
 
いえいえ、勘違いしていませんよ。
OSのCDが無くてもMEのクリーンインストールが可能な方法を紹介しました。
C:\Windows\Options\Cabs に Setup.exe があるようですので、fdisk-format後、CD-Rに焼いたこのフォルダ内のsetup.exeを実行すれば可能です。
お礼コメント
ikazuti

お礼率 89% (659/739)

k-fonさん、こちらの勉強不足で、どうも二度手間を取らせてしまったようですみません。
さっそくCD-Rに焼いて、後顧の憂いをなくしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 16:59:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

ドライブ・イメージと言うソフトがあります。
私も使ってますが、ご希望に添えると思います。
以下、同社HPの製品特徴を掲載します。参考にしてみては如何ですか?

---------------- ここから引用 ------------------
自分専用のリカバリーCDを手軽に作成
万が一のシステムクラッシュの際にはこのリカバリーCDを起動するだけで、
オリジナル環境を完全に復元できます。
PCがクラッシュした場合、PCメーカーが提供するリカバリーCDを利用する
ことでシステムを復旧できますが、この方法では単にPCを工場出荷状態に
戻すだけです。購入後にインストールしたアプリケーションや自分なりの
データ、設定はすべて消えてしまい、膨大な時間をかけて再構築をしなく
てはなりません。
Drive Image CD-R 2001は、OS/アプリケーション/データ/ドライブ/各種
設定などを現在の状態のまま、丸ごとCD-Rメディアにバックアップする
手軽なバックアップユーティリティです。バックアップの際にシステム起動
用のDOSとバックアップ復元用のエンジンも組み込みますので、作成された
CDは起動可能なリカバリーCDとして使用できます。
---------------- ここまで引用 ------------------
お礼コメント
ikazuti

お礼率 89% (659/739)

 ……貧乏学生なんで市販ソフトはちょっと、と思ってましたが、フリーだといいものがなさそうですし……

 一応検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 16:46:13
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

丁度上で質問していますが、気になりましたので回答致します。

以前の質問の、No.1さんの回答[1]でOSのディスクが作成できるのですが、こちらはお試しになりましたか??
#C:\Windows\Options\Cabs に Setup.exe が無いと駄目です。

コレを作っておけば、ハード構成を変更してもインストールできるようになりますよ。(リカバリーディスクとは違いますが、リカバリーよりは使えると思いますよ)
パーティションを切り直したいのであれば、上記の手段が妥当だと思います。
(分からないならやらない方が無難です)

また、No.2さんのリカバリーディスクの作成方法も、オリジナルCDは必要としないようです。
パーティションを切り直す場合、かなりキケンな橋を渡ることになりそうですが。

御参考まで。
お礼コメント
ikazuti

お礼率 89% (659/739)

 Setup.exeはありました。
 すみません。初心者なんでちょっとよく分からなかったのです。なるほど、こうすればよかったんですね。

 C:\Windows\Options\Cabsを入れたCD-Rを作り、Cドライブをフォーマットしてから、Dドライブ(CD-ROMドライブ)のSetup.exeを起動させればWindowsMEが再セットアップされるのでしょうか。

 もし、自分が勘違いしていたらお手数ですが知らせてください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 16:56:32
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

>普通はついてくるものなんでしょうが安物なので。
いや、ついてこないほうが普通だったりします。おまけに「クリップボードビューワ」などのシステムツールがもともとなかったりもします。

ライティングソフトは製品版でしょうか?バンドル版でしょうか?製品版でしたらどちらでもリカバリーCDが作成できたと記憶しています。
パーティション以外に不具合を感じてらっしゃらないのなら、ライティングソフトに任せましょう。

パーティションだけでなく、レジストリのゴミや各システムファイルをまっさらにしたいのなら、ご自分で作成したファイルのバックアップを取った上で、FDISKコマンドでパーティションを切って、クリーンインストールをし、主要なアプリのインストールの後でDriveImageによるバックアップをお勧めします。いや、ホント便利です。
お礼コメント
ikazuti

お礼率 89% (659/739)

>ライティングソフトは製品版でしょうか?バンドル版でしょうか?

 確か、始めから中に入ってたのでバンドル版だと思います。となると出来ないんでしょうか。

 DriveImageは便利そうですね。でも、一万円近くか……一応、検討中です。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 16:59:26
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

皆さんの回答の後ですが cdクリエイタだと テイクツウが 一緒についているはずですが これを使えば 簡単にバックアップが 取れますよ 但し 製品版でなく ハンドル版だと わかりません
お礼コメント
ikazuti

お礼率 89% (659/739)

どうやら、テイクツウというソフトは無いようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 16:56:27