• ベストアンサー

対人関係での悩みごと

他の女の子たちはグループで話をしているけど、私は中の良い子1人と話すくらいで、他の人と話すことはあっても、グループをつくったり知らないうちに一緒に居ることなんてありません。 こんなのって我侭なんでしょうが、自分に自信が無いからかもっと色々な人と会話をしてみたいと思う様になりました。その、中の良い子が居ない日は、どうすれば良いか不安だし、その子とは親しくて「その子だけでいいじゃん」と言われれば終わりなのですが、何だか過去のこともあって「疎外」される事に対して敏感になってしまったのです。でも、しつこくして嫌われるのも嫌だし、他のグループに入るような器用なことも難しいです。何かアドバイスがあったら下さい、お願いします!

noname#18173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotokaze
回答No.1

なかなか難しいですね。よくわかります。 結論を言うと、友達をたくさん作るためには必ず自分自身を高めて行く努力をしなければいけないと思います。その為には自分に自信を持つ事がやっぱり大事です。自信を持つ為に今何をするべきか、何ができるかをしっかりと考えてみてください。 すぐにはうまくいかないかもしれないけれど、必ず一生ものの大事な友達を見つけられます。 でも、すぐになにができるかはわからないと思います。その時には、常に笑顔でいる様に心掛けてみてください。それだけでも、周りから話しかけやすい印象をもたれると思います。 私も苦労しましたが、大人になった今でも続いてる大事な友達ができました。頑張ってみてください。

質問者

お礼

有難うございます。 本当にその通りだな、と痛感させられました。 悪癖に抑制をかけながら、良いことを+αして頑張りたいと思います。回答有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

無理にあせらなくっていいです。あなたのような人は沢山居ます。けして我侭ではありません。その人の性格・気性ですから、急には直す事は出来ません。  本を沢山読んでください。それで気もまぎれるし、時間も過ぎます。そのうちに似たような人が、声を掛けてくれます。また、似たような人が居ますから、勇気を出して声を掛けて上げてください、そうして、グループに参加できれば参加してください。  同じような友達がそばに居るだけで、気丈になれます。そうして次第に皆と会話をしてください。  

質問者

お礼

有難うございます。 塾ではクラスの中心グループに居る人とよく話すのですが、(というかグループを組んでいるのですが)読書していると「近寄りがたい」って言われて、塾とテンションが違うんだ、みたいな事も言われました。自分ではそんなつもりもないのですが・・・。読書はもちろん毎日していますが、なるべく明るく振舞うよう心がけたいと思います。回答有難うございました!