• 締切済み

マイネットワークを制限したい

うちの会社は6台のPCがマイネットワーク上で繋がっています。6台のPC全てが共有をかけているフォルダにアクセスすることが出来ます。 その中にどうしても共有をかけておきたいフォルダがあるんですが、それにアクセス制限をつけたいのですがどうしたらいいでしょうか。 要は、見てもいいPCと見られたら困るPCがあるのです。初心者的質問ですみません。

みんなの回答

• level30
回答No.1

推測ですが、現在6台のパソコンは、全て同じユーザ名でログオンして いるのではないでしょうか? ユーザ名が不明でしたら、コマンドプロントを起動し、 「net config workstation」 を実行してみてください。 もしそうでしたら、アクセス制限は、ユーザ名とパスワードが一致 するかどうかで判断されますので、それぞれ違うユーザ名でログオン する必要があります。 そして、共有したいデータが存在するパソコンには、それぞれのパソ コンで設定した、ユーザ名とパスワードを全て登録します。 [コントロールパネル]-[ユーザーアカウント] 「共有とセキュリティ」の設定を開き、 ・共有タブの[アクセス許可] にそれぞれのユーザ名を登録し、アクセス許可の設定をします。 これによって、ユーザ名ごとにアクセス制限をかけることができます。 ちょっと複雑ですが、ユーザ名が同じでは制限をかけようがありま せんので、このような作業が必要になります。

mokomokomomocafe
質問者

お礼

ありがとうございます!早速明日会社で試してみます!ただ、はじめの コマンドプロントを起動し、「net config workstation」を実行 がよくわからないのですが・・・