• ベストアンサー

オンラインゲームで知り合ったあるCEOに初対面でお金を渡された、その返済。

貸して頂いた方とはオンラインゲームで知り合いました。 私は色んな事を話していました 人間関係について・将来について・そしてお金のことも。 そのオンラインゲームの知り合いA氏が、ある業界で成功された社長様でした。 ホテルでの食事、タクシー乗り場で帰り際に渡された10万円。 これは、去年のお話です。私はその時帰ってから絶対返しますとA氏に話しました。 今年に入り、お金がたまり返済の電話を今日したところ、 A氏は私の事をすっかり忘れておられました。 返さなくてもいい。仕事が決まったなら、就職祝いだよ その言葉が私にとっては重く。心に残っています。 そのお金がすごく気持ち悪くてたまりません。どうしたらよいでしょう。 商品券にして届けようかとも考えています。 でも、私と彼の年の差は20以上はなれており、 男としてある程度地位も身分もある方です。プライドもあるのでしょうか あまりしつこく言うのも失礼な気がして、電話では食い下がってしまいました。 失礼の無いように返したいと思います。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

向こうもプライドがあるのかもしれませんが、ここで返さなければ、さほど親しくもない相手に施しを受けた(恵んでもらった)と言うことで質問者さんのプライドにも差し障りますよね。 現金書留でお返しすると言うやり方もあるでしょうが、それではやはり面子をつぶしてしまいそうだとお考えであれば、日本赤十字社などのしっかりとした団体へ寄付をして、ご厚情のお礼と共にその領収書をお送りになられると言う手もあります。 (可能であれば領収書の名前を先方様にしておけば、先方様が所得税の寄付控除として使えると思います) あなたも、先方さまも、他の困った方のお役に立てるので、丸く納まるような気がします。 私もこのような感じで寄付を何件かしてきました。 いろいろな考え方があるでしょうが、もし良かったらお試しください。

noname#31050
質問者

お礼

ありがとうございます。 所得税が減税されるなんてびっくりです。 相手様の会社の方が良いのか名義人でいのかどうなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kitomi-02
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.9

私は良い話だなあと感じました。 質問者さんがどのような人生を歩んでいきたいか、にもよるのですが、私の友人たちにも、「自分が成功できたのは、多くの皆様のお陰。だから少しでも恩返ししたい」と考える人が多いです。 そのお裾分けを受けた人は、その夢を叶える人物として認められていると同じようなものなんです。 できたら質問者様が、「私にも、この社長さんのように夢を叶える価値があるのだ」と、それをありがたく受け取って、ご自分に夢のために投資されるのが良いかなと感じます。 そして、夢を叶えて、次の夢を持つ人に投資してあげて下さい。 いつか夢を叶えた質問者様が、その社長に、「こんな自分になりました」といわれる方が恩返しになると感じます。 すでに薦められてもいましたが、「ペイ・フォーワード」という映画があって、この方法をみんなが行えば、世界が幸せになる、というものです。 ご覧になってなかったら、良い映画なので是非みてくださいね。 私もその社長さんのような行為をしていける人間になっていきたいと思いました。 お金も「感謝のエネルギー」なので、嫌ってしまうと質問者様の今後の人生に経済的な面で影響も出てくると思いますので、ご自身の夢のためにも、良いエネルギーの循環をさせていってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwow
  • ベストアンサー率27% (61/223)
回答No.8

この映画が好きなんですが, このようにしてみてくれたら最高です. あなたが,今度は,「次へ渡してください」

参考URL:
http://www.awaji-net.com/pay-forward/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.7

#3です。 たまたまA氏と同じ発言をしてしまったようですね。 もしそのように考えておられる方なら、返さなくても問題ないでしょう。気まぐれに足長おじさんをしてみただけだと思いますよ。 電話帳から削除されていたようなら、なおさらお付き合いも控えた方がいいのでは…と思います。 バラエティに富んだ交友関係は大事ですが、一度きりの交友も人生ではいくつもあるでしょう。今回もきっとそうだと思いますよ。 ちなみに#2様のお礼の欄の領収書の件は、会社名義ではダメです。会社が団体に寄付をした出金記録がないですから、領収書の使いようがありません。 もし出すのなら個人宛です。でもA氏のようなタイプは破ってゴミ箱がいいとこですよ。10万円をポンと出す人が数万円程度の減税効果を受け取るとは考えにくいです。 それに、他人宛の領収書を書かすのもどうかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.6

「就職が決まりました。私のマナーとして"半返し"をさせてください」といって、気持ちを表す5万円程度の商品をお渡ししては如何でしょう? #本当は、冠婚葬祭のマナーですが、これなら笑納して頂けるかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.5

 あえて無理くりに慣例を当てはめるならば、そういうケースでは「お礼」を渡せばいいのです。  「行為を受けた以上、何らかの形でそれをお返ししたいと思っておりました」といった意味の文面を添えるなり言葉で伝えるなりして、物をプレゼントするのがいいと思います。(もちろん、実際にはこの文面の方が大事なわけです)  ギフトの類がいいんじゃないでしょうか。  どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

>そのお金がすごく気持ち悪くてたまりません。どうしたらよいでしょう。 どうもこうも、そっくり相手に返しに行けば良いでしょう? 相手がどう思うか?ではなく、アナタ自身がスッキリしたいかどうか? って基準で考えましょうよ。 アナタ自身が気持ち悪くてどうにも嫌だ!ってんなら、会社に怒鳴り込む 勢いで返しにいきゃいいし、そんなことしたら相手に迷惑だろうから 自分は気持ち悪いけど我慢すれば良いやって思うなら、あるがままに。 自分の気持ちも晴らしたい、相手の迷惑も考えたいってなると にっちもさっちもいかなくなると思いますが。 相手の人が『返さなくて良い』事を主としているなら、返すことそのもの が失礼に当たるのでは? したがって、失礼の無いように返すというのは、無理な話。 相手の意向など関係なしに、自分が気持ち悪いから返す。 で構わんと思いますがね。

noname#31050
質問者

お礼

相手が返さなくて良いっていってるのに返すってのは失礼になるんですね。 お金を貸してくれた方に失礼をするのは、もっと失礼な話。。。。 難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

だったら僕にください な~んて冗談はやめにして… 『返さなくてもいい。仕事が決まったなら、就職祝いだよ』 この時点で返済は済んでいると思いますよ。 返済して祝い金として10万円いただいたと考えて、ご自分の役に立つように使われてはいかがでしょうか? お金は天下の回り物ですし、あなたがどこかで使えばA氏の元に戻ってくるでしょう。 A氏のお立場もあるでしょうから、連絡もせずに置いた方がいいと思います。

noname#31050
質問者

お礼

お金は天下の回り物それは、A氏もおっしゃってましたね。 >A氏のお立場もあるでしょうから、連絡もせずに置いた方がいいと思います。 これは、あまり連絡取らない方が良いのでしょうか? 私としては珍しい方なので、知り合いとして付き合いたいとも思うのですが、 相手の電話帳から消されてる所をみると、そんな付き合いたいと思われてないって事ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49593
noname#49593
回答No.1

こんにちは。 いらないと相手も言っているし、貴方も気持ち悪いと仰っているので、ここは募金なんてどうでしょうか??  本当は、そんな簡単に知らない人(ある意味そうですよね)に10万円をポンと渡せるような人が募金をするのが一番なのですが、その人のお金だし、募金という形で、その人に世界(または個人)の為になってもらいましょうよ。

noname#31050
質問者

お礼

ありがとうございます。その手も考えました。若しくはホームレスさんとかに。 私自身それは返済したことになり、すっきりするのか考えました。 ちょっと疑問を抱きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼がオンラインゲームにハマり怪しい行動を

    私の彼はオンラインゲームにはまっています、 私はゲームの事は分らないのですが、オンラインゲームはゲームの中で知り合った人と電話番号の交換はできるのでしょうか?教えて下さい

  • オンラインゲームで知り合った彼女

    回答お願いします 私は27歳彼女は24歳です。 携帯のオンラインゲームで彼女と知り合い仲良くなりLine交換をして付き合いはじめました。 遠距離なので多くて月一回ほどしか会えません。 なので知りあったきっかけのオンラインゲームで二人でよく遊んでいました。 ですが途中から同じギルドにいたのに相談もなく事後報告で違うギルドに移動しそのギルドには来ないで欲しいと言われました。 ゲーム内で二人で遊ぶのも嫌だそうです。 それでも月一回会うことは変わりません。 私としては遠距離なのでオンラインゲームが擬似デートのように感じて遊んでいました。 ですがそれをいきなり拒否されラインを送ってもゲームしてて気づかなかったなど言われ電話やラインも減ってきていると思います。 よくそのゲームの事で喧嘩になります。 私としては結婚しようとお互いに話しているので相手の住んでいる所に引っ越すことも考えて仕事や住まいを探しているとこでした。 このことは相手にも伝えてあり嬉しがっていました。 私はオンラインゲームで彼女と知り合ったので彼女が私の見ていないところで何をしているのかがすごく気になります。不安で仕方ありません。 ゲーム内で会いに行ったり干渉するとすごく怒ります。ですから何をしているのかが全くわかりません。 結婚を本気でしたいと思っている相手よりゲームを優先する彼女の気持ちって何なんでしょう? 私もそのゲームは2年ほどやっているので思い入れはありますが彼女が嫌がる遊び方などは一切していません。(違う女の人と二人で狩りに行くなど) ゲームがきっかけでよく喧嘩になるくらいならそのゲームをお互いが消せばいいとさえ思います。 彼女がよくゲームはゲームと言いますが私と知り合ったきっかけも同じゲームなので目移りしているのかなと思い強く言ってしまうときがあります。 長文失礼しました。

  • オンラインゲームのアバターについて

    アバターの服やコインなどを、現実のお金で購入するのではなく、ゲーム上何かをする事によってコインがあつまり、アバターの服が手に入れられるオンラインゲームを探しています。そんなオンラインゲームをご存知の方、こんな私に教えて下さい。

  • オンラインゲームができない!

    オンラインゲームができなくなりました。 トリックスター+というゲームですが やろうとすると A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer と出て強制終了するしかなくなります。 普通にネットはできるのですがどうしてオンラインゲームができなくなってしまったのでしょうか? パソコンを落としたなどの事は一切ないのでどうか解決策を知っている方教えてください!

  • オンラインゲームが重い。

    2006年に買った家にあるPCで「サドンアタック」という比較的軽いオンラインゲームをしています。 前までは軽くてサクサクとゲームをしていたんですが、2.3年前くらいから急に重くなりカクカクになってしまったんです。 それと同時にインターネットの電波も悪くなってました。 自分は「電波が悪いから重くなったんだ」と思い、一週間前に電話回線でネットをするのをやめて光でネットをし始めたんです。 電波はもの凄い良好です。 しかし、結局重いまんまです。 これって古いPCがオンラインゲームのアップデートについていけなくなったという事でしょうか? あと、どうすれば元のように軽くなりますか? 自分PCに詳しくないんで種類とかわからないんですが、DELL、windowsXP、intel、DIMENSION 3100CとかPCに貼ってあるシールに書いてあります。

  • サポートのいいオンラインゲーム

    現在5年弱ラグナロクオンラインをやっていまして、 やりつくした感があるのと管理会社に愛想をつかしたので もっとのんびりしたものに移行しようと思っています。 そこで、以下のようなものがありましたら教えてください。 1.サポートが優良 2.レベリングが楽あるいは古新の差が少ない 3.リアルマネーの投入=ゲーム内地位の式でないこと の3つです。特に1の優良サポートは絶対条件です。 なお、基本プレイは無料でなくて全然構いません。 (むしろ無料だと課金アイテムでお金を回収する傾向があるので  そうでないほうがいいかも) PK可能のものは、荒れる可能性が高いので考えておりません。 PCのスペックは何でも来いで大丈夫です。

  • オンラインゲームで知り合って結婚

    こんばんわ。 私の友達がインターネットのオンラインゲームで知り合った女性と結婚しました。 ゲームをしていて知り合って、悩みとか聞いてるうちに親しくなって実際に現実の世界で会って、意気投合してそういう関係になって、何回か会ってる内に子供が出来たので結果的に[できちゃった結婚]だそうです。 この事を聞いた時、私は(ありえない!なんだよそれ!お前、めちゃめちゃ最先端な奴だな!)と思ったんですが、親しい友人なのでとりあえず祝いはしました。 でも、なんか納得できないっていうか心から[おめでとう!]って言えない自分がいます。(お前、そんなことでいいのかよ?!)と。 私の考え方が古臭いのかもしれません。 でも、なんか腑に落ちないんです。親友だからなおさらなんです。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • オンラインゲームのおすすめは?

    近々、友人がPCを購入することになりまして・・・ それでサマーウォーズの影響からオンラインゲームしようとなりました しかし、まだ中学3年で親にお金かけたらPCを取り上げられるので課金できません でその・・・友人はPCをまだ買ってないのでなんとも言えませんが 私のPCは低スペで容量もちょっとしか残っていません (基本はブラウザだけにしたらそこそこついていけますが・・・) でブラウザ上でできるオンラインゲームはありますか? できればチャット機能があるのがうれしいです あと気軽に始められる系で (その友人は会員登録が死ぬほどヘタクソで多分電話越しで説明することになるので(skype登録するのにほぼ半日かかりました)) 何個か候補あげてください

  • WILCOMで、オンラインゲーム

    今回、人事異動で、1年ほど他県へ引っ越すことになりました。 引越し先には、電話回線などもなく、もちろんインターネット用の回線もありません。 短期間のため、寮に、インターネット用の工事や、電話回線を引くようなことはできません。 家で使っているデスクトップパソコンに、WILCOMの通信カードをさして、インターネットとオンラインゲームをしたいと考えています。 オンラインゲームは、セガのファンタシースターユニバースです。 つなぎ放題「PRO」を使用するつもりですが、パケット通信によるオンラインゲームは可能でしょうか? 公式HPには、通信速度が、256kbps必要とされています。 WILCOMのHPには、アンテナの位置にもよりますが、なんとか満たせるのではないかと思います。 また、定額のはずですが、データ通信料が、パケット方式の場合のみ無料となっていますが、定額料金以外にお金が発生する場合もあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 1円も使わずにオンラインゲームを楽しめますか?

    初心者と言うより、未経験者です。PCはSONY desktop VAIO PCV-R72 環境は OS:98se cpu:750MHz memory: 512MB ADSL です。 SiLK LOAD ONLINE をやろうと考えていますが、最初は無料でも、やってるうちにお金を払わないと楽しめないようにできているのでしょうか? 徹頭徹尾無料で楽しめるオンラインゲームか?無料の範囲でも十分に楽しめるゲームがあるようでしたら、教えてください。 尚、mmorpgのmmも何の事か分かっていない状態です。 以上、宜しくお願いします。