• ベストアンサー

オンラインゲームで知り合ったあるCEOに初対面でお金を渡された、その返済。

貸して頂いた方とはオンラインゲームで知り合いました。 私は色んな事を話していました 人間関係について・将来について・そしてお金のことも。 そのオンラインゲームの知り合いA氏が、ある業界で成功された社長様でした。 ホテルでの食事、タクシー乗り場で帰り際に渡された10万円。 これは、去年のお話です。私はその時帰ってから絶対返しますとA氏に話しました。 今年に入り、お金がたまり返済の電話を今日したところ、 A氏は私の事をすっかり忘れておられました。 返さなくてもいい。仕事が決まったなら、就職祝いだよ その言葉が私にとっては重く。心に残っています。 そのお金がすごく気持ち悪くてたまりません。どうしたらよいでしょう。 商品券にして届けようかとも考えています。 でも、私と彼の年の差は20以上はなれており、 男としてある程度地位も身分もある方です。プライドもあるのでしょうか あまりしつこく言うのも失礼な気がして、電話では食い下がってしまいました。 失礼の無いように返したいと思います。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

向こうもプライドがあるのかもしれませんが、ここで返さなければ、さほど親しくもない相手に施しを受けた(恵んでもらった)と言うことで質問者さんのプライドにも差し障りますよね。 現金書留でお返しすると言うやり方もあるでしょうが、それではやはり面子をつぶしてしまいそうだとお考えであれば、日本赤十字社などのしっかりとした団体へ寄付をして、ご厚情のお礼と共にその領収書をお送りになられると言う手もあります。 (可能であれば領収書の名前を先方様にしておけば、先方様が所得税の寄付控除として使えると思います) あなたも、先方さまも、他の困った方のお役に立てるので、丸く納まるような気がします。 私もこのような感じで寄付を何件かしてきました。 いろいろな考え方があるでしょうが、もし良かったらお試しください。

noname#31050
質問者

お礼

ありがとうございます。 所得税が減税されるなんてびっくりです。 相手様の会社の方が良いのか名義人でいのかどうなのでしょう。

その他の回答 (8)

• kitomi-02
回答No.9

私は良い話だなあと感じました。 質問者さんがどのような人生を歩んでいきたいか、にもよるのですが、私の友人たちにも、「自分が成功できたのは、多くの皆様のお陰。だから少しでも恩返ししたい」と考える人が多いです。 そのお裾分けを受けた人は、その夢を叶える人物として認められていると同じようなものなんです。 できたら質問者様が、「私にも、この社長さんのように夢を叶える価値があるのだ」と、それをありがたく受け取って、ご自分に夢のために投資されるのが良いかなと感じます。 そして、夢を叶えて、次の夢を持つ人に投資してあげて下さい。 いつか夢を叶えた質問者様が、その社長に、「こんな自分になりました」といわれる方が恩返しになると感じます。 すでに薦められてもいましたが、「ペイ・フォーワード」という映画があって、この方法をみんなが行えば、世界が幸せになる、というものです。 ご覧になってなかったら、良い映画なので是非みてくださいね。 私もその社長さんのような行為をしていける人間になっていきたいと思いました。 お金も「感謝のエネルギー」なので、嫌ってしまうと質問者様の今後の人生に経済的な面で影響も出てくると思いますので、ご自身の夢のためにも、良いエネルギーの循環をさせていってくださいね。

• iwow
回答No.8

この映画が好きなんですが, このようにしてみてくれたら最高です. あなたが,今度は,「次へ渡してください」

参考URL:
http://www.awaji-net.com/pay-forward/
  • mojitto
回答No.7

#3です。 たまたまA氏と同じ発言をしてしまったようですね。 もしそのように考えておられる方なら、返さなくても問題ないでしょう。気まぐれに足長おじさんをしてみただけだと思いますよ。 電話帳から削除されていたようなら、なおさらお付き合いも控えた方がいいのでは…と思います。 バラエティに富んだ交友関係は大事ですが、一度きりの交友も人生ではいくつもあるでしょう。今回もきっとそうだと思いますよ。 ちなみに#2様のお礼の欄の領収書の件は、会社名義ではダメです。会社が団体に寄付をした出金記録がないですから、領収書の使いようがありません。 もし出すのなら個人宛です。でもA氏のようなタイプは破ってゴミ箱がいいとこですよ。10万円をポンと出す人が数万円程度の減税効果を受け取るとは考えにくいです。 それに、他人宛の領収書を書かすのもどうかと思いますよ。

• Qwerty-36
回答No.6

「就職が決まりました。私のマナーとして"半返し"をさせてください」といって、気持ちを表す5万円程度の商品をお渡ししては如何でしょう? #本当は、冠婚葬祭のマナーですが、これなら笑納して頂けるかと。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

あえて無理くりに慣例を当てはめるならば、そういうケースでは「お礼」を渡せばいいのです。  「行為を受けた以上、何らかの形でそれをお返ししたいと思っておりました」といった意味の文面を添えるなり言葉で伝えるなりして、物をプレゼントするのがいいと思います。(もちろん、実際にはこの文面の方が大事なわけです)  ギフトの類がいいんじゃないでしょうか。  どうでしょう?

• rinousagi2
回答No.4

>そのお金がすごく気持ち悪くてたまりません。どうしたらよいでしょう。 どうもこうも、そっくり相手に返しに行けば良いでしょう? 相手がどう思うか?ではなく、アナタ自身がスッキリしたいかどうか? って基準で考えましょうよ。 アナタ自身が気持ち悪くてどうにも嫌だ!ってんなら、会社に怒鳴り込む 勢いで返しにいきゃいいし、そんなことしたら相手に迷惑だろうから 自分は気持ち悪いけど我慢すれば良いやって思うなら、あるがままに。 自分の気持ちも晴らしたい、相手の迷惑も考えたいってなると にっちもさっちもいかなくなると思いますが。 相手の人が『返さなくて良い』事を主としているなら、返すことそのもの が失礼に当たるのでは? したがって、失礼の無いように返すというのは、無理な話。 相手の意向など関係なしに、自分が気持ち悪いから返す。 で構わんと思いますがね。

質問者

お礼

相手が返さなくて良いっていってるのに返すってのは失礼になるんですね。 お金を貸してくれた方に失礼をするのは、もっと失礼な話。。。。 難しいですね。

• mojitto
回答No.3

だったら僕にください な~んて冗談はやめにして… 『返さなくてもいい。仕事が決まったなら、就職祝いだよ』 この時点で返済は済んでいると思いますよ。 返済して祝い金として10万円いただいたと考えて、ご自分の役に立つように使われてはいかがでしょうか? お金は天下の回り物ですし、あなたがどこかで使えばA氏の元に戻ってくるでしょう。 A氏のお立場もあるでしょうから、連絡もせずに置いた方がいいと思います。

質問者

お礼

お金は天下の回り物それは、A氏もおっしゃってましたね。 >A氏のお立場もあるでしょうから、連絡もせずに置いた方がいいと思います。 これは、あまり連絡取らない方が良いのでしょうか? 私としては珍しい方なので、知り合いとして付き合いたいとも思うのですが、 相手の電話帳から消されてる所をみると、そんな付き合いたいと思われてないって事ですかね?

noname#49593
noname#49593
回答No.1

こんにちは。 いらないと相手も言っているし、貴方も気持ち悪いと仰っているので、ここは募金なんてどうでしょうか??  本当は、そんな簡単に知らない人(ある意味そうですよね)に10万円をポンと渡せるような人が募金をするのが一番なのですが、その人のお金だし、募金という形で、その人に世界(または個人)の為になってもらいましょうよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。その手も考えました。若しくはホームレスさんとかに。 私自身それは返済したことになり、すっきりするのか考えました。 ちょっと疑問を抱きました。