• 締切済み

MacBook Proについて教えてください。

初歩的なことでしたら、すいません。 1) Opern Firmware Passwordがインストールできません。 鍵のアイコンをダブルクリックしても、アイコンが一瞬大きくなって、そのあと、うんともすんともいいません。 2) Flashがうまくインストールできません。 Flash Player Plugin を Library/Internet Plug-Ins に入れましたが、ダメです。 どなたかアドバイスよろしくお願い申し上げます。

• Mac

みんなの回答

• mizu_atsu
回答No.4

1はインテルMacではOpen Firmwareが廃止されているためでしょう。 2はPPC版をインストールしているからですね。  ついこの間までインテルMac用のFlashプレーヤーは配布されていませんでした。  そしてインテルMacには標準でユニバーサルバイナリ版のプラグインが入っていました。この状態でFlashをインストールするとPPC版が上書きされて動作しなくなってしまうのです。 (私もインテルMacを購入して同じ過ちを犯してしまいました) 現在はベータ版ですが配布されています。 それをインストールするか、HDのバックアップをとってあればそこから上書き前のプラグインを持ってくれば直ります。

参考URL:
http://www.macromedia.com/cfusion/knowledgebase/index.cfm?id=2dda3d81
3takurousu
質問者

お礼

1は解決しました。 インストールDVDに入っていました。 >Open Firmwareが廃止されているためでしょう。 2.はSAFARIの設定を変えました。 Running Flash Player 8 preview release in Rosetta Mode To set Safari to operate through Rosetta: Go to Applications Right-click on Safari and select "Open Using Rosetta".

• yunitan
回答No.3

先に書かれている様に、Opern Firmwareのインストール自体必要なんでしょうか? 通常(必要)であればOSのインストール時にインストールされますが、アップデート?! アップデートであればPKGファイルをダブルクリックで自動インストールされますが、ひょっとしたら違うアップデータじゃ無いですか?PPC版とIntel版がありますから注意してください。 OS付属のアップデータ経由の方がこの点は安心ですが。 Flash Player PluginはIntel Mac対応になってますか? ユニバーサル版でないと利用できません。OS-X 10.4対応だけでは判りませんので再度確認してみてください。

• harawo
回答No.2

> 1) Opern Firmware Passwordがインストールできません。 Intel MacにOpen Firmwareはありません。なので、インストールできない方が正常と思われますが?

noname#16707
noname#16707
回答No.1

1は判りませんが、2は最新版ですか? 8,0,24,0なら指示に従って新ストールすれば、特に自分でどこかに入れなくても大丈夫だと思いましたが。