OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

緊急です。Wscriptで・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208491
  • 閲覧数3034
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

IIS上にあるASPファイルからWscriptを呼び出して、VBで作成したEXEを実行させたいのですが、上手くいきません。コマンドプロンプトから実行させると上手くいくのですが、どうしてでしょうか?ASPはIIS上にあり、test.exeを実行すると別サーバにファイル(例 \\サーバ名\bbb\OK.txt)を作成するといったプログラムです。UNCパス指定だからでしょうか?よろしくお願いします。

ASPファイル内容---------
<%@ language="VBScript"%>
<html>
<body>
テストASP
<%
Dim WshShell

Set WshShell = Server.CreateObject("WScript.Shell")
WshShell.Run "\\サーバ名\aaa\test.exe" , 0 , false

Set WshShell = Nothing
%>
</body>
</html>
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 67% (21/31)

共有フォルダ \\サーバ名\aaa へのアクセス権と、IIS/ASP の asp ファイルを実行する時のアクセス権に関係すると思います。
ひとつの方法として、asp ファイルを明示的に \\サーバ名\aaa にアクセス権のあるユーザに指定してみてはいかがでしょうか。
具体的には、IIS の管理ツールにて asp ファイルへの匿名アクセス権のチェックをオフにし、認証を必要とさせます。
その後、asp にアクセスします。
なお、"\\サーバ名\aaa\test.exe" として、起動した場合、test.exe を実行するコンピュータは、IIS/ASP のあるコンピュータ上になります。
リモートコンピュータ上で test.exe を動かしたい場合には、また別の方法が必要になります。
たとえば、WSH 5.6 のリモートスクリプト実行機能があります。
お礼コメント
noname#198285

アドバイスありがとうございます。EXEをIISサーバ上に置くことによって起動はできました。しかし、EXEからテキストファイルを作成してそれをPDFWriterへ出力するときにエラーがでてとまってしまいます。いろいろアクセス権を変えてやってみたのですがどうも上手くいきません。他に考えられる問題とかわかりましたら、またアドバイスください。
投稿日時 - 2002-02-01 17:15:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

UNCパス名を使ってもだめです。

IISはIUSR_XXXXというアカウントで\\サーバ名へアクセスしますので当然接続先の\\サーバ名にはIUSR_XXXXというアカウントはありません。
もし、あったとしても、パスワードが違っていて接続できないかのどちらかでしょう。

または、IISで「\\サーバ名\aaa\」に対するのエイリアスを作成しておき、更に、test.exeの中でユーザ名とパスワードを指定して「\\サーバ名\bbb\」に接続するようにすれば可能でしょう。

すなおに、\\サーバ名へEXEを置くことをお薦めします。
お礼コメント
noname#198285

回答ありがとうございます。まずEXEが起動できなかったのは、WSHがIISサーバにインストールされていませんでした。WSHをインストールし、EXEをIISサーバ上に移動させることによってEXEは起動できるようになりました。しかしEXEからテキストを作成して、それをPDF化させるところで赤バッテンマークがでます。内容は英語なのですが、どうもPDFWriterに出力する時点でおきているみたいです。これもアクセス権の問題とかでしょうか?いろいろadministrator権限とかあたえてみたのですができませんでした。
投稿日時 - 2002-02-01 17:10:34