• ベストアンサー

北欧の方と友人になりたい

私は北欧に対して、憧れを抱いています。 北欧関係の雑誌を読むと、さらに憧れをかきたてられます。 どうにかして、北欧の方と知り合い(友人)になってもっと、その国のことを知りたいと思うのですが、北欧の方との接点がなかなか見つかりません。 東京にいるので、その気になれば、見つかると思っていましたが、あっという間に1年間が過ぎました。 北欧の方と知り合いになれる方法、場所等を具体的にご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 北欧に旅行に行きたいと思っているのですが、小さな子持ちで、費用等の関係もありなかなか行く機会はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40529
回答No.1

半分北欧のものですが、この場から直接お友達に・・・とは行かないので、アドバイスを。 大使館などで行われるイベントに参加してはどうでしょうか?また、レストランやインテリアショップ等、できるだけ北欧観連のものを探すと、東京にいるのならば、出会える気がします。 あと、少々お時間とお金があるなら、習い事として、語学のクラスに通うとか。だいたい北欧の先生がいますよ。 東京だと電車の中でもふと北欧の人を見かける事もありますが、ナンパする訳にも行かないですもんね。

BEERDRINKER
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 北欧の語学のクラスとかあるんですね。 探してみます。 それから「電車の中でもふと北欧の人を見かける」とおっしゃっていますが、北欧の人ってどこで見分けるんですか? ナンパするつもりはありませんが、見分けるポイントを知りたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

no.1です お礼読みました。 >北欧の人ってどこで見分けるんですか? すみません、安易に電車で見かけるなんて書きましたが、ズバリ北欧!とわかるのは、言葉のみですね。 (見た目で言えば、背が高くて、金髪ってくらいかな!?まあ、黒髪の方が流行ってるから、濃く染めてる人も多いですが) だからこそ、多少の語学力があると、話すきっかけを作りやすいですよ。北欧人だと見分けて、そして話しかける。後は英語なり日本語だとしても、ちょっとでも、相手の言葉を知ってると、話しかけやすいはずです。 あまりにも、マイナー言語なだけに、電車でのナンパも現実的に可能かもしれません。 私は逆に、北欧の田舎町で日本人を見かけて、思わず話しかけましたし。

BEERDRINKER
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、語学力があると話しかけやすいですよね。 今、ちなみにメルマガでスウェーデン語講座を購読していますが、ただ、そこのコラムを読むだけで、発音も分かりませんし、文法も難しそうです。ドイツ語に似ているらしいですが。 NHKでやってくれればいいんですけどね。 今度語学教室でも探してみて、何らかのアクセスしてみようかと思います。

• suteneko
回答No.2

東海大学に北欧文科があります。 教員に北欧人の方がいらっしゃいます。 また、北欧にコネクションのあり先生方もいらっしゃいます。 オープンキャンパスが時折あるはずですので、そういうチャンスを生かしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.hum.u-tokai.ac.jp/norden/index.html
BEERDRINKER
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こんな学科があったとは!知りませんでした。 機会を見つけて、オープンキャンパスのときに 覗いてみたいと思います。