• ベストアンサー

北欧の方と友人になりたい

私は北欧に対して、憧れを抱いています。 北欧関係の雑誌を読むと、さらに憧れをかきたてられます。 どうにかして、北欧の方と知り合い(友人)になってもっと、その国のことを知りたいと思うのですが、北欧の方との接点がなかなか見つかりません。 東京にいるので、その気になれば、見つかると思っていましたが、あっという間に1年間が過ぎました。 北欧の方と知り合いになれる方法、場所等を具体的にご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 北欧に旅行に行きたいと思っているのですが、小さな子持ちで、費用等の関係もありなかなか行く機会はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.1

半分北欧のものですが、この場から直接お友達に・・・とは行かないので、アドバイスを。 大使館などで行われるイベントに参加してはどうでしょうか?また、レストランやインテリアショップ等、できるだけ北欧観連のものを探すと、東京にいるのならば、出会える気がします。 あと、少々お時間とお金があるなら、習い事として、語学のクラスに通うとか。だいたい北欧の先生がいますよ。 東京だと電車の中でもふと北欧の人を見かける事もありますが、ナンパする訳にも行かないですもんね。

BEERDRINKER
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 北欧の語学のクラスとかあるんですね。 探してみます。 それから「電車の中でもふと北欧の人を見かける」とおっしゃっていますが、北欧の人ってどこで見分けるんですか? ナンパするつもりはありませんが、見分けるポイントを知りたいです。

その他の回答 (2)

noname#40529
noname#40529
回答No.3

no.1です お礼読みました。 >北欧の人ってどこで見分けるんですか? すみません、安易に電車で見かけるなんて書きましたが、ズバリ北欧!とわかるのは、言葉のみですね。 (見た目で言えば、背が高くて、金髪ってくらいかな!?まあ、黒髪の方が流行ってるから、濃く染めてる人も多いですが) だからこそ、多少の語学力があると、話すきっかけを作りやすいですよ。北欧人だと見分けて、そして話しかける。後は英語なり日本語だとしても、ちょっとでも、相手の言葉を知ってると、話しかけやすいはずです。 あまりにも、マイナー言語なだけに、電車でのナンパも現実的に可能かもしれません。 私は逆に、北欧の田舎町で日本人を見かけて、思わず話しかけましたし。

BEERDRINKER
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに、語学力があると話しかけやすいですよね。 今、ちなみにメルマガでスウェーデン語講座を購読していますが、ただ、そこのコラムを読むだけで、発音も分かりませんし、文法も難しそうです。ドイツ語に似ているらしいですが。 NHKでやってくれればいいんですけどね。 今度語学教室でも探してみて、何らかのアクセスしてみようかと思います。

  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.2

東海大学に北欧文科があります。 教員に北欧人の方がいらっしゃいます。 また、北欧にコネクションのあり先生方もいらっしゃいます。 オープンキャンパスが時折あるはずですので、そういうチャンスを生かしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.hum.u-tokai.ac.jp/norden/index.html
BEERDRINKER
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こんな学科があったとは!知りませんでした。 機会を見つけて、オープンキャンパスのときに 覗いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ※北欧に旅行した方だけに質問です。

    ※北欧に旅行した方だけに質問です。 北欧で一番よかった国とその理由を教えてください。 北欧で一番親日っぽいと旅行して感じた国を教えてください。 歴史的なことは書かないで下さい。 フィンランドが一番親日的だといわれていますが。

  • 北欧の各国の魅力を教えてください

    夏休みに憧れの北欧に旅するための計画中です。 北欧はずっと憧れていました。コペンハーゲンとマルメにはちらっと よったことがありますが、初めてみたいな物です。 北欧は広い!行きたいところがたくさんあって迷っています。 二週間の予定では全体をまわるのは無理みたいです。 ツアーなどで連れて行ってもらうのではなく、自分でまわる旅が好きです。 そうなると一カ国か二カ国を絞った方が良さそうなのですが なかなか、絞れません。 そこで、北欧の国に行ったことのある方や詳しい方、 その国のことを何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私は手工芸が好きです。手芸はスエーデンかしら? ムーミンも好きだし、自然も好き。福祉にも興味があるし、歴史も好き。 北欧って私の好きなものがいっぱいありそうです。 旅行の計画って悩むけど楽しいですよね。よろしくお願いします。

  • 北欧旅行

    9月下旬に新婚旅行で北欧へ行く予定です。二人とも北欧家具が好きで北欧の街並みを散策するのも楽しみにしているのですが、英語もあまり得意ではなく、北欧の旅行知識もあまりないので色々教えていただけるとうれしいです。 ◎ヘルシンキ・ストックホルムまたは、ヘルシンキ・コペンハーゲンの2都市に行こうかと考えていますが、どちらがお勧めの2都市ですか?またその都市間の便利な交通手段は何ですか? ◎北欧の中古家具屋、雑貨屋などの専門店、こじんまりしたお店などがあつまっているような地域はありますか?たとえば、東京でいう中目黒のような所です。 ◎北欧の田舎町が素敵だと聞いたのですが(デンマークの田舎町?)その田舎町とは?いかにも北欧らしい街並みを散策してみたいのですが、その田舎町では英語は通じるかどうかなど、フィンランドやデンマーク、ストックホルムの素敵だった田舎町に行かれたことのある方がいらっしゃればその情報をお願いします。 具体的でないところやわかりづらい説明ですみませんが、よろしくお願いします!

  • 北欧への旅行について

    友達と、北欧に旅行に行きたいとおもっているのですが、冬ならオーロラを見に行く方が多いと思うのですが、夏ならばどんなところが見どころでしょうか? どの国がおすすめですか? あと、雑貨など、買い物をするのにおすすめなところがあったらおしえてください!

  • 北欧経由でロンドン

    もしくはロンドン経由で北欧に旅行したいと思っています。 旅行代理店に相談したところ、フィンランド航空を勧められました。 そして一応予約してきました。(6月4日まで振込) 東京→ヘルシンキ(フィンランド)→ロンドン(イギリス) ロンドン(イギリス)→ヘルシンキ(フィンランド)→東京 入国税等諸経費も含め、15万ほどかかるそうです。 しかし学生ですので、できるだけ安く旅行をしたいんです。 他にどこかいい航空会社はありますか? 北欧でしたら、どこでも空港でも構いません。 ちなみにロンドンより北欧の方が長く滞在する予定です。 フィンランドの他に、スェーデン、できればアイスランドも周りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 北欧とオランダに行きたいのですが、安いのはいつでしょう?

    3月20日前後から8月末までの間に、1か月前後かけてオランダと北欧に行きたいのですが、チケットおよび滞在費を考えるといつが安いのでしょうか? 北欧では、必ず行きたいのはフィンランドとデンマーク。ノルウェーとスウェーデンも時間と費用の余裕あれば行ってみたいです。 回る順番はこだわっていません。 早い時期に行ってオーロラを見るのもいいけど、夏の快適なヨーロッパも魅力的だ…と、時期も迷っていますので、費用面で決めてみようかと思っています。 オランダでは友人宅に泊まるので宿泊費はいりません。 4歳の子を連れていきます。 寒い時期の方が安いという情報や、夏の方が宿泊料金が安くなるという情報も知り、結局いつが安いのか判断できないので、どなたかのお知恵を分けて頂けないでしょうか? ややこしい条件と希望の上に、今日にでも、旅行の時期だけでも見当をつけたいので、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 北欧(フィンランドとスウェーデン)もしくはアイスランドへ

    北欧(フィンランドとスウェーデン)もしくはアイスランドへ 新婚旅行を考えております。 両方とも海外旅行初めてですので、評判のよい旅行会社で 相談にのってもらおうと考えております。 今まで、大手の旅行会社などに相談しましたが、細かい対応 などはしていただくことができませんでした。 ネットでもいろいろと調べておりますが、いまいちどの旅行会社 が良いのかわかりません。 その旅行会社で旅行に参加された方で、「ここは良かった!」 という旅行会社がありましたら、教えて下さい。 ただし、対面にて相談にのっていただきたいので、 東京都内で会社があるところが希望です。 よろしくお願いします。

  • 北欧のフォルケホイスコーレや、フィンランドについて

    来年北欧に留学をしたいと考えて色々調べています。 もともと北欧のものや空気がたまらなく好きで、今は北欧でデザインを学びたいと思って意思が固まってきています。 しかし、自分で貯めれるお金には限度があるため、悩んでいたところフォルケホイスコーレというものを見つけました。 以前フィンランドに3日間だけ旅行に行った際に、その街に惚れ、フィンランドでデザインを学びたいと思っていたのですが、フォルケホイスコーレはフィンランドでは日本人の受け入れをしていないとのことだったので、今はスウェーデンかデンマークのホイスコーレを調べていました。 渡航まで1年ちょっとあるので、その国の言葉を勉強して行こうとは思っているものの、全ての授業がその国の言葉で行われるとなると、着いていくのは相当難しいようだと体験者の人のブログをよんでいて思いました。 そこで、英語だけで授業を行うホイスコーレもあるらしいとネットで書いてる人がいたのですが、どこのホイスコーレか調べても全然ヒットせず、行き詰まっています。 英語だけで授業を行うデザイン系が学べるホイスコーレをご存知の方いましたら、教えていただきたいです。 また、フィンランドにも行きたいという気持ちが消えないので、2週間程度のショートステイなどで、デザインのカルチャースクールなどに通えないか(いわゆるお稽古留学というやつでしょうか)と調べているのですが、それも全然ヒットしません。 何かご存知の方、体験したよという方おりましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 備考 ちなみに自分の気持ちの中では、 1 フィンランド 2 スウェーデン 3 デンマーク の順に興味があります。

  • 北欧の入国スタンプ

    北欧旅行の際の、入国スタンプについてです。アムステルダムとコペンハーゲンを経由してフェロー諸島に滞在⇒アイスランドに滞在⇒ノルウェーに滞在⇒コペンハーゲンに滞在し、またアムステルダムを経由して日本に帰ってきます。この行程で、入国スタンプがもらえる国はどこでしょうか。 また、一般的にスタンプがなくても入国できても、どうしても押してほしい場合はどこでどのようにお願いすればもらえるのでしょうか。特にフェロー諸島はほしいです^^; どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 地元や隣の県より地方の県の方と交際したい

    地元や隣の県より地方の県の方と交際したい 知り合いや友達が住んでる訳ではないのですが 県民性などの本を読んで思いました(憧れ?!) 東京に住んでるなら地方から出てきた人などと 沢山 知り合える機会が多いと思うのですが どうして知り合ったら良いでしょうか?