• ベストアンサー

手話の手振りの詳しい意味

小売業で働いています。 あいさつの手話はできますが、それぞれの手振りの意味が よくわかりません 教わった時に、こうやってやるとしか教えてもらってないので、 なぜそのような手振りになったのか、説明できません。 かしこまりました お待ちくださいませ 申し訳ございません ありがとうございます またお越しくださいませ 以上の手話ができますが、手振りの意味を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeslets
回答No.1

かしこまる(←手話を忘れました。たぶん「解る」) ・・・・腑(胃)に落ちる動作 待つ ・・・・「首を長くして待つ」 謝る ・・・・謝る時には眉間に皺が寄りますね 感謝 ・・・・手刀を切る動作 また ・・・・「再び」で数字の2が関係します でしょうか。 私が手話を勉強したのはもう20年も前ですが、 こんな動作でしたよね。

Domincyo
質問者

お礼

ありがとうございます 説明があるだけで、理解度が大分増しました