• ベストアンサー

キャッシングについての素朴な疑問なんですが・・・

アフィリエイトを申し込んだんですが、消費者金融は、いろんなとこが、「申し込みにつき1件3000円の報酬(本人申し込み可)」などの記載がありました。なかには1ヶ月無利息などのサービスもありました。もし、友達10人に頼んで、申し込みして、10万借りて、1ヶ月以内にそのまま返済すれば、3万円手元に残るんですよね!?これはほんとなのでしょうか?もしほんとなら、消費者金融はどうやって儲けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.2

局地的にみれば儲かりませんが、大局的にみれば儲かるからやっています。 例えば、30日無利息で月に1000人の人が借りてくれたとします。 でも1000人全員が30日以内で返すわけではないですよね? その中であなたの友人10人が含まれていたとしても会社は儲かります。 また、あなたが何か物を購入するためにローンを組まないといけなくなったとします。 その場合、今持ってるクレジットカードを使いますよね? 新しくクレジットカードを作って購入しますか? つまりカード会社としては、普段使ってもらっていなくとも、カードを持ってもらってるだけで数あるカード会社から優先的に選んでもらえる、というメリットがあることになります。 現在の競争社会の中でそれは大きな利益ではないでしょうか。 30日スパンで見れば金融会社は儲からないですか、最終的に、大局的には儲かるからです。

kamui0916
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 たしかに、30日の無利息期間に返したとしても、またすぐ借りたりしそうなんで、長い目で見れば、金融会社は儲かるんでしょうね! 最初にだけ甘い話なんですね~。ほんとためになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pontamana
回答No.3

消費者金融はまず、契約を取るところがポイントです。 人の心は甘い汁には弱いですから。#2さんがおっしゃるように、どうしてもお金が必要になってしまった場合、契約していれば使ってしまう可能性は十分にありますので。 多分1ヶ月無利息は初回借入のみですよね?ノーローン(1週間内なら毎回無利息)以外は多分そうだと思います。また、申込後すぐに解約などした場合はアフェの対象外など規約があるとおもいますよ。確認してください。 ・・・なので複数回利用すれば消費者金融はもう利息分もうけられるわけです。 しかも契約していて、借入していないにもかかわらず長くほっておくと、利用しませんか?とか電話がかかってきたり、勝手に限度額が上がったと案内がきたり、使おうかな?と思わせる罠を仕掛けてくるわけです。 友達に頼むのはやめておきましょうね。アフェリエイトのHPをつくって、知らない人に入ってもらうのが一番ベストです。(それもほんとはやめてほしいですが・・・)

kamui0916
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 回答のたびに、みなさまの知識に驚いてます。 非常にためになりました。 ただ、アフィリエイトに登録しときながら、言うのも変ですが、借りる人にその料金は支払ってほしいとこですね(^^;) 誰かがお金に困って借金するのに、全然違う人に謝礼金が入るのは何か複雑な気分です・・・。 ただ僕もアフィリエイト始めて2ヶ月ですが、いまだ契約0なんで、そう簡単ではないのかもしれませんね・・・。

• jun95
回答No.1

消費者金融は、高額の金利を取って儲けているので、とりあえず、借入カードをみんなに持ってもらうことが必要になります。たとえば、手数料無料のクレジットカードがありますが、使える機会を与えておくことが、儲けの第一歩になります。一回でも利用してもらうと、消費者金融も怖くないというのが分かって宣伝になるのです。また、一度借りた経験がある人は、酒の席などで、経験談として消費者金融で借りたけれど簡単だったとか話したりするでしょう。そういう口コミが一番の宣伝になるのです。

kamui0916
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 とゆうことは、アフィリエイトの謝礼金は、広告費と思ってればいいんですね・・・。ほんとに意外な感じがしました。 でも、謎が解けてうれしかったです。