• ベストアンサー

本審査結果待ちなのに

戸惑っています。 建売住宅の住宅ローンの事前審査を条件付き(既存ローンの完済)で通過し、条件もクリアにして本審査を申し込みました。 何の連絡もないまま3週間が経過したので住宅販売店へ問い合わせたところ、「大丈夫。引越し準備を進めて下さい。新居へ荷物も運んで良いので鍵も渡します」と言われ鍵を受け取りました。 ですが、銀行から何の連絡もないので、もしかしたらローンが通らない可能性を考えると、引越しの準備も、新居での生活を考えることも躊躇してしまいます。 「銀行融資可~金消~融資実行~引渡し」の流れで行くのかと思っていたのですが、私のようなパターンもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.1

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。 住宅ローンは住宅販売会社の提携住宅ローンなのでしょうか? 確かに、建売住宅ならば「銀行融資可~金消~融資実行~引渡し」と進むことが多いですね。 提携ローンならば、本審査の申し込みを受けてもらえる=融資OK間違いなし-という可能性もあると思いますが、私の勤務先では、仮審査は仮審査、本審査は本審査でそれぞれやりますし、仮審査OKの方が本審査で不可になることもあります。 ただ、この時期ですから、新規借り入れや借換えで、審査業務が滞っている可能性もありますね。 10年以下の短期固定金利選択型の住宅ローン金利が、軒並み上がっていますから、この先、少しでも上がる前に、新規借り入れや借換えをしてしまおう-というお客様が殺到している可能性です。 適用金利は、金銭消費貸借契約時に決まることが多いですから、その辺りの事務件数が増えているのかも。 あとは、既存ローンの完済が条件-とのことですから、その情報が個人信用情報に載るのを待っていることも考えられますね。 私の勤務先では、審査稟議の際には、個信データも添付しますので。 完済情報は、速くて数日、遅いと数週間かかる業者もありますから、完済した時期によっては、まだ個人信用情報に反映されておらず、稟議に回せない-という可能性もあると思います。