OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accessクエリーで両方のテーブルの全てのデータを表示することは可能ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208365
  • 閲覧数2350
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (21/47)

Accessの本来の主旨にあってないと思うのですが・・・。

とあるデータの入ったテーブルをA:1月分・B:2月分と分けて作成して
おります。
この2つのテーブルをクエリーでひとつのデータにまとめたいと思い、
品番をキーにクエリーを作成しましたが、結合の種類ではA・B両方一致した
データか、AのすべてのデータとBの一致したデータというように片方を
主にしたデータしか表示することができません。
AにはあるがBにはない、AにはないがBにはあるといった具合に、
一致したデータはもちろんのこと、一致しないデータも片方だけではなく
両方のテーブルのデータを表示することは可能でしょうか?

そもそも、同じ構造のテーブルならひとつにまとめてクロス集計クエリーで
品番別に月単位で表示するようにしたらよいのでしょうか?
できればテーブルはひとつにまとめたくないのですが・・・。
Accessの構造をあまり知らなくてごめんなさい。
よい解決策があったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

このようなクエリはいかがでしょう。

新規にデザインビューを開き[表示]-[SQLビュー]を選択して下さい。
そこに下記のようなSQLを記述します。

SELECT A.* FROM A
UNION ALL
SELECT B.* FROM B;

なおUNION ALLをUNIONに変更するとAとBで重複される行は一つに纏められます。
お礼コメント
mayself

お礼率 44% (21/47)

回答試してみました、うまく一つにまとまりました。
このクエリーはユニオンクエリーというのですね、初めてきく
言葉です。
まだまだ知識が足りらないなと実感しました。これからどんどんAccessを勉強していこうと思います。
どうもありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-30 13:45:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

簡単な考え方を2つ
1.入力品番テーブルを作成して2つのテーブルを結合する
2.結合テーブルを作成し、追加クエリーを実行してAとBを追加する
  (禁じて臭い(笑))
と2つで如何でしょうか?
もし何か有りましたら補足して下さい。
がんばれ
お礼コメント
mayself

お礼率 44% (21/47)

そうですよね、もともとテーブルを分けること自体無謀ですよね。
今回は、他部署の方からの質問で緊急でしたのでユニオンクエリーを
使って一つにまとめることにしました。
考え方は今後の参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 13:38:44