-PR-
解決
済み

ACCESS2000でのテーブルの結合について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26956
  • 閲覧数285
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (13/30)

初歩的な質問で恐縮ですが

ACCESS2000を使用しテーブルの構造が(フィールド)同じもの(但し入っているデータは異なります)あります。

このテーブルは別々のまま保存した状態でクエリーでひとまとめにして表示させたいのですが

例えば テーブルAには300件 テーブルBには200件 テーブルCには100件の同一構造のデータがあった場合

クエリーDとしてA+B+Cで600件が表示されクエリーDのデータを修正した場合それぞれのテーブルのデータに反映させるようにしたいのです。

以上よろしくお願いいたします。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

私の知っている限りでは、Accessに限らず他のDBでもユニオンクエリーからは更新ができません。

どうしてもと言う場合は、

1.A,B,Cと構造が同じテーブルを作成

2.作成したテーブルに2カラム項目を追加する。一つは、データがどのテーブルのものかを示すもの、もう一つは、更新の有無を設定する。
3.A、B、Cのデータを作成したテーブルに追加する。このとき、元データを識別するカラムも設定する。
4.作成したテーブルをフォームで表示する。
5.フォームで更新が行われたときに、更新があったことをテーブルに設定する。
5.フォームが閉じたときに、更新のあったレコードから元のA,B,Cのテーブルへ反映する。

と言うようなことをするしかないでしょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

ご要望の形式でのクエリは、ユニオンクエリーなのですが、ユニオンクエリーでは、更新はできません。

ユニオンクエリーについてはACCESSのヘルプで調べてみてください。
お礼コメント
Tach

お礼率 43% (13/30)

回答ありがとうございました。

ユニオンクエリーですか?
ACCESSではこのような作業は行えないのでしょうかね
投稿日時 - 2001-01-16 13:34:23