• ベストアンサー

クエリでこのテーブルのデータにあったら○○を表示。

アクセスのクエリについてですが、 A,B 2つのテーブルから一つの表を作っています。 (ここはとあるキーで単純に項目を選んで出力) そこに「区分」という項目を出力したいと思います。 その区分に表示する文字は別のCテーブルにあるIDと一致したら 「在庫」、また別のDテーブルにあるIDと一致したら「返却」といった具合に、文字を出力したいです。 「区分」の条件?をどのように記述したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

CのテーブルとIDでLEFT JOINして、IDがNULLじゃなかったら、在庫。DのテーブルとIDでLEFT JOINして、IDがNULLじゃなかったら、返却。 両方ともNULLの場合や、両方ともNULLじゃない場合は、在庫か返却か判らないので「区分」は好きにして下さい。

hirachan2
質問者

お礼

助かりました! 回答のとおりで希望の出力ができました。