• ベストアンサー

紫だからって決め付けないでよね

高2の♀です。 最近ネットで紫色のブラとショーツを購入しました。 その下着は他にも、ベージュとブラックがあり、ベージュが落ち着いていて可愛らしかったので買おうかなぁ、と思ったのですが、ベージュや黒色の下着はたくさん持っていたので、紫色を選びました。 特に紫色が好きという事もないのですが(嫌いでもなく、普通な感じ?です) そして自宅に届き、見てみたところ、なかなかイイ感じかもと思い、母に見せたら、『何その派手なの~??紫は欲求不満の色やで』と言われました。 確かに【紫は欲求不満の色】などと言われていますが、私はいたって簡単な理由で紫色を選んだのに、そんな事言われると何だか腹が立ちます。 それとも、私は自覚無しで欲求不満なのでしょうか? あるとすれば、金欠な事ですけど、この欲求不満という言葉は性的な意味合いなのでしょうか? だとしたら、私は全くそのような不満はないのですけど・・・。 大した質問でもないのですが、答えてやるよ、という方がいましたら、ぜひお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは☆ 私も通販などで下着を買うことがあります。 色はピンクや白や水色が多いですが、何色が届くかわからない場合もあります(←フェリシモ) そういう事情もあるし、別に個人の好みだと思うので、気にしないで良いかと思います。 私の親戚に紫が大好きな人がいます。 しかし、欲求不満?とは思いませんね~。 むしろお洒落さんだと思います。 私のイメージは紫は難しい色(コーディネイトのことで)だと思っていたので、紫を洋服などに取り入れられる子はいいなぁと思っていましたし。 あとは、ただ単に、お母様による「ひやかし」ではないですか? 私も母とは下着の好みは合いません。 お母様にとって、質問者さまの下着の好みが派手だと思い、からかっただけだと思いますよ。 (先生や親から見ると若い世代の人の下着は派手なのかもしれませんね。私も以前下着の色について保健の先生に妙なことを言われたのでこちらで質問したことがあります。参考になれば↓) マナーとして制服や洋服から下着が透けないようにすれば誰からも文句は言われないと思います。 下着にも凝るのもオシャレの1つだと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2029622&check_ok=1
cho-pan
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 紫色は難しい色ですか(ふむふむ(-ム-)) からかってる、というよりイヤそうな感じの口調でしたが; 私がまだ子どもだから、そんな色を着るのがイヤなのかは分かりませんが、そういう自分(母)だって紫の服多いじゃないかっ!!って言いたくなります^^; URL有難うございます、参考になりました^^ 私の場合、下着選びでは、見た目もこだわりますが、着け心地が良いもの(ネットでは分からないので良さそうなもの)を選びます。 ほとんどシームレスです(シンプルなので好きなんです) なので、シームレスの見た目は似たようなものばかりなので、柄とかもほとんど入っていません(今回購入したものにはチャイナ風の刺繍っぽいものが少し入っていましたが) レースやフリルの付いたもの、柄の派手なものは、あまり好きじゃないので^^; というか自分で言うのも何ですが、私の下着はどれも派手なものは無いと思うんですよねぇ・・・(黒、ベージュ、白などシック?なものばかりなので) まぁ、そもそも下着自体、体のラインをキレイに見せたり、矯正したりするものなので、そこまで気にすることもないですよね^^; アドバイス有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

まぁ色に関してはそれなりに本職ではあります。(デザイナー) が、 >紫は欲求不満の色なんて言われるようになったのでしょうかね? 高校2年生の女の子が目にするかどうかは解りませんが、あの手のチラシ(ピンクチラシとか云われるやつ)ってピンクとか紫が何故かふんだんに使われているんですよ。 日本ではピンクがエッチな色のように云われますが、アメリカではブルーだったりするように国や地域でもその印象は違います。 恐らく紫からはこのエッチなチラシや(昔のロマンポルノ)のポスター等を連想させるので3段活用で「欲求不満」になったのではないかと。 「紫」→「エッチなものへの興味、欲求」→「欲求不満」 ※心理学的にどうかは全く検証していないことを断っておきます。

cho-pan
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ピンクチラシ、よく電柱に貼り付けてあります(私も含め、小さな子どもたちに悪影響なんでやめてほしいですね;) 確かにピンク色の紙ですね。 アメリカでは青なんですかぁ~、初耳です。 >紫からはこのエッチなチラシや(昔のロマンポルノ)のポスター等を連想させる 私は紫だからと言って、やらしいイメージ等は湧きませんけどねぇ~^^; 参考になりました、アドバイス有難うございます!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

色の意味なんて時代で変わるものです。 その昔紫は高貴な人以外は使えなかった色ですし(紫禁城もそういう意味) 私らの世代にはピンクと共に「ヤンキーご用達の色」だった。 金色だって「王の色」でもあれば「成金のセンスがない色」でもある。 自分が気に入っているなら全く問題無しと思いますよ。

cho-pan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 質問を投稿する前に、以前似たような質問がされていたか検索したところ、数件ありましたが、やはり自分の考え?を主張(するほどでもありませんが;)したく、書かせていただきました。 回答者様の仰るとおり、紫はお偉いさん方の色だったようですね。 回答者様の世代はヤンキーの色ですか・・・; やはり時代の流れによって変わっていくものなのですね。 そもそも何故、紫は欲求不満の色なんて言われるようになったのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 女子高生の下着

    女子高生の下着について、教えてください。(今高2の女子です) 私はブラウスからブラが透けないように…と思ってベージュのブラをしていたんですが、この間の身体検査のときに、みんなから「ばばぁ臭い」って言われてしまいました。 (高1まではだいたいスポーツブラかジュニアをしていたためか何も言われなかった)。  すごいショックで、もうベージュは絶対に避けようと思いました。  可愛くて、色もきれいでしかも目立たないブラってどんなのがありますか。  「そんなのない」なら、もう多少透けてもいいです。  黒のブラをつけている女の子もいましたが、私は黒とか赤とかきつい色は嫌いです。  高校生の女の子らしい、可愛らしいブラがほしいです。どんなのがいいですか?。  生理用のショーツで、可愛らしいのってありますか。 どこで売っているか分かりません。近くのスーパーなんかじゃ、ちょっとばばっちいのですが、仕方なくそれを付けているけど、デパートの下着売り場とか、am…yleとかで売っていますか。

  • 紫色って・・・

    紫色の服を着る人は欲求不満って聞いたのですが本当ですか?

  • 既婚女性にお尋ねします

    私60歳です。妻50歳です。妻の下着が余りに色気がありません? ブラはベージュ色の地味なブラです。ショーツはおへそ迄ある綿の下着ですから、ムードがでません。私は少しぐらい色気のある下着をつけて欲しいです。好みの問題とは思いますが、50代ぐらいなるとそんなもんですかね?

  • 女性の皆様教えて下さい・・・社員旅行での下着について。

    中途入社した20代女です。 今度初めての社員旅行があります。 旅行は高校の時以来行った事がないので、教えて頂きたい事があるのです。 お恥ずかしいのですが、社員旅行の際、ブラとショーツは同じデザインのものをつけていらっしゃるのででしょうか? 私は普段ブラはベージュ色、ショーツはスーパーで買った安いものを履いているので 新たに下着を購入する事を考えております。

  • 女性の下着について

    こんばんは。女性の下着ってホントいろんなタイプやカラーがありますよね。 そこでお伺いしたいのですが、“いざエッチ!!”っていうときに女性を脱がしてみればベージュの下着だった、っていう場合男性の方たちはどう思われます?「ババくさっ!」と思います?それとも下着の色なんて気にしている場合じゃないのかな…(笑) ベージュっていう色は薄い色の服を着たときに色が映らないので重宝するのです。例えば白いシャツを着たときにはベージュのブラジャーや、白いズボンやスカートを穿いたときにはベージュのショーツ…というふうに。色々と女性は大変なんです(涙) やっぱり(色々とお好みはそれぞれあるでしょうけど)可愛い(セクシーな)“勝負下着”がいいですか?また、脱がせてみるとブラとショーツの上下色の違ってた(要するにお揃いではない)という場合はどう感じます?多分“勝負下着”っていうのは上下お揃いのハズなんですけど…。 男性の皆さんの意見をお聞かせください。

  • 女性限定の質問 欲求不満の時

    よく女性が欲求不満になった時に紫色の服装を身に付けることが多いと聞いたことがありますが、上は紫色のニット、下は紫色のタイツ、こんな女性を見ましたが、これって「私は欲求不満です」ってアピールしているのでしょうか?。 また、皆さん自身が欲求不満になった時、あるいは欲求不満をアピールする時、特定の服装や下着や色など、何らかの傾向や決めているものってあるのでしょうか?。

  • 紫色の使い方

    紫色は何故かヤンキーのイメージだったり欲求不満だったりといわれるので かなり使いづらいように感じます。服を着るにもデザインするにも。 また、孤独・美意識といったイメージもあるようで、使う人や好きな人も少ないようです。 上記の偏見や特徴があるので、やはり紫色をセレクトするときは多くを憚る必要がありますか。 また、自分は中学生ですが同学年に部活の服装が「紫色の蝶」のデザインの人がいますが この組み合わせに何か理由があると思いますか。 宜しくお願いします。

  • 紫が好きな人は欲求不満?

      ~質問失礼します(^^)~ 黄色が好きな人は明るいとか 赤が好きな人は情熱的とか 言われますが、 なぜ紫が好きな人は 「欲求不満」 なのでしょうか。 自分は紫が大好きですけど 特に飢えてないです(汗) よろしくお願いします_(._.)_

  • 色で、心理テスト??

    はっきりと本で読んだというわけではないんですが、、色は気分を表すとかいうのを聞いたことがあるんです。 紫は、欲求不満とか、、緑は、癒しの色とか、、、、、。 なので、、何色は、どういう気分か??というのをご存知の方教えてもらえませんか?? 最近、自分の買う服がやたらと、ベージュが多いものですから、、これって何かあるのかな??と思いまして・・・。 (だから、ベージュについて特に知りたいです。) 血液型占いとか、星座占いとか、動物占いみたいな、当たってたらおもしろいなー!ってくらいの感じなので、、、あまり深刻なお答えは求めてませんが、、よろしくお願いします。

  • いつも下着を上下セットで買う女性に質問です

    私は、いつも下着を上下セットで買いますが、ショーツは2枚買います。 ブラ1つ+ショーツ(スタンダードタイプ)+ショーツ(ヒップハンガータイプ)という感じです。 これに加えて、同じデザインのTバックも一緒に買う事もあります。 下着はいつも手洗いで出来るだけ丁寧に洗ってますが、どうしてもブラよりショーツの方が先に痛んでダメになります・・・。 そのためショーツを2枚は買いますが、皆様は2枚買われますか? 私の周りでは、下着を上下セットで買う女性は多いのですが、ショーツを2枚以上買う女性は意外と少なかったので質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう