• ベストアンサー

紫だからって決め付けないでよね

高2の♀です。 最近ネットで紫色のブラとショーツを購入しました。 その下着は他にも、ベージュとブラックがあり、ベージュが落ち着いていて可愛らしかったので買おうかなぁ、と思ったのですが、ベージュや黒色の下着はたくさん持っていたので、紫色を選びました。 特に紫色が好きという事もないのですが(嫌いでもなく、普通な感じ?です) そして自宅に届き、見てみたところ、なかなかイイ感じかもと思い、母に見せたら、『何その派手なの~??紫は欲求不満の色やで』と言われました。 確かに【紫は欲求不満の色】などと言われていますが、私はいたって簡単な理由で紫色を選んだのに、そんな事言われると何だか腹が立ちます。 それとも、私は自覚無しで欲求不満なのでしょうか? あるとすれば、金欠な事ですけど、この欲求不満という言葉は性的な意味合いなのでしょうか? だとしたら、私は全くそのような不満はないのですけど・・・。 大した質問でもないのですが、答えてやるよ、という方がいましたら、ぜひお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは☆ 私も通販などで下着を買うことがあります。 色はピンクや白や水色が多いですが、何色が届くかわからない場合もあります(←フェリシモ) そういう事情もあるし、別に個人の好みだと思うので、気にしないで良いかと思います。 私の親戚に紫が大好きな人がいます。 しかし、欲求不満?とは思いませんね~。 むしろお洒落さんだと思います。 私のイメージは紫は難しい色(コーディネイトのことで)だと思っていたので、紫を洋服などに取り入れられる子はいいなぁと思っていましたし。 あとは、ただ単に、お母様による「ひやかし」ではないですか? 私も母とは下着の好みは合いません。 お母様にとって、質問者さまの下着の好みが派手だと思い、からかっただけだと思いますよ。 (先生や親から見ると若い世代の人の下着は派手なのかもしれませんね。私も以前下着の色について保健の先生に妙なことを言われたのでこちらで質問したことがあります。参考になれば↓) マナーとして制服や洋服から下着が透けないようにすれば誰からも文句は言われないと思います。 下着にも凝るのもオシャレの1つだと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2029622&check_ok=1
cho-pan
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 紫色は難しい色ですか(ふむふむ(-ム-)) からかってる、というよりイヤそうな感じの口調でしたが; 私がまだ子どもだから、そんな色を着るのがイヤなのかは分かりませんが、そういう自分(母)だって紫の服多いじゃないかっ!!って言いたくなります^^; URL有難うございます、参考になりました^^ 私の場合、下着選びでは、見た目もこだわりますが、着け心地が良いもの(ネットでは分からないので良さそうなもの)を選びます。 ほとんどシームレスです(シンプルなので好きなんです) なので、シームレスの見た目は似たようなものばかりなので、柄とかもほとんど入っていません(今回購入したものにはチャイナ風の刺繍っぽいものが少し入っていましたが) レースやフリルの付いたもの、柄の派手なものは、あまり好きじゃないので^^; というか自分で言うのも何ですが、私の下着はどれも派手なものは無いと思うんですよねぇ・・・(黒、ベージュ、白などシック?なものばかりなので) まぁ、そもそも下着自体、体のラインをキレイに見せたり、矯正したりするものなので、そこまで気にすることもないですよね^^; アドバイス有難うございました!!

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

まぁ色に関してはそれなりに本職ではあります。(デザイナー) が、 >紫は欲求不満の色なんて言われるようになったのでしょうかね? 高校2年生の女の子が目にするかどうかは解りませんが、あの手のチラシ(ピンクチラシとか云われるやつ)ってピンクとか紫が何故かふんだんに使われているんですよ。 日本ではピンクがエッチな色のように云われますが、アメリカではブルーだったりするように国や地域でもその印象は違います。 恐らく紫からはこのエッチなチラシや(昔のロマンポルノ)のポスター等を連想させるので3段活用で「欲求不満」になったのではないかと。 「紫」→「エッチなものへの興味、欲求」→「欲求不満」 ※心理学的にどうかは全く検証していないことを断っておきます。

cho-pan
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ピンクチラシ、よく電柱に貼り付けてあります(私も含め、小さな子どもたちに悪影響なんでやめてほしいですね;) 確かにピンク色の紙ですね。 アメリカでは青なんですかぁ~、初耳です。 >紫からはこのエッチなチラシや(昔のロマンポルノ)のポスター等を連想させる 私は紫だからと言って、やらしいイメージ等は湧きませんけどねぇ~^^; 参考になりました、アドバイス有難うございます!

• cliomaxi
回答No.1

色の意味なんて時代で変わるものです。 その昔紫は高貴な人以外は使えなかった色ですし(紫禁城もそういう意味) 私らの世代にはピンクと共に「ヤンキーご用達の色」だった。 金色だって「王の色」でもあれば「成金のセンスがない色」でもある。 自分が気に入っているなら全く問題無しと思いますよ。

cho-pan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 質問を投稿する前に、以前似たような質問がされていたか検索したところ、数件ありましたが、やはり自分の考え?を主張(するほどでもありませんが;)したく、書かせていただきました。 回答者様の仰るとおり、紫はお偉いさん方の色だったようですね。 回答者様の世代はヤンキーの色ですか・・・; やはり時代の流れによって変わっていくものなのですね。 そもそも何故、紫は欲求不満の色なんて言われるようになったのでしょうかね?