• ベストアンサー

駐車違反取締りの民営化

6月から施行されるらしいのですが、あまり周囲でもメディアでも騒いでる感がないのは、気のせいでしょうか?  今までは、警察がチョークをひいて、ある一定の時間の猶予があったのが、民営化になるとデジカメに撮られ、データを送信されたらステッカーを貼られておしまいだそうです!  個人的には、まず、受け皿でもある駐車場の確保と低料金の設定(特に都市部、駅周辺)ありきだと思うのですがみなさんはどのようにお考えでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 115253
回答No.6

確かに納得出来ない部分もありますよね。 でもこの手の議論には、双方ともに一理ある意見があり、なかなか落とし所を見つけるのが難しいと思います。 私は、ダンプの運転手ですが、現場に着いてそのまま入れれば良いですが車が大きい為、なかなかすんなり入れません。 その場合、駐車禁止の場所でもなるべく邪魔にならない所に車を停めて現場の状況を確認しに行きます。 その時に現場監督と入り方や仕事の流れを聞いたりします。 「出発前に電話で聞けば」と思うかも知れませんが、実際に大型を 運転した事のある人でないと狭い現場内では、取り回しなどのスペースが判らなく「自分で確認して」と言われる事も多々あります。 その度キップを切られ、説明しても「モラルの欠如」で済まされたら たまったもんじゃありません。 勿論、入れる駐車場もありませんし、バスや電車で来る訳にも行きません(笑) ですが取り締まりを受ければ、モラルなんてあいまいな表現ではなく、「お前が悪い」ときっちりキップを切られるでしょう。 そう思うとmarffinさんの意見も、もっともだと思えます。 でも、駐車違反の取締りを外部に任せると税金で賄う警察官の削減や もっと大きな事件、事故に警察官を回せると言われれば、やはり納得 する部分もありますし、自分や身内に火事や病気などで緊急自動車を使用する場合に邪魔な駐車違反車両があれば「もっと厳しく取り締まれ」 と思うでしょうし(私は思います(笑)) まあ反則金などは、国の金庫に入るのでもっと奥深い理由があるとおもいますが、違反者を取り締まると言う「大義名分」があるので自己防衛とは、言葉が違いますが自分なりに対処するしかいと思いますよ。 (どっか納得いかないけど(笑))

marffin
質問者

お礼

様々な角度からの視点でとてもわかりやすいですね!  やっぱり違反者を取り締まると言う「大義名分」を振りかざして、私腹を肥やすという魂胆も見えるし、見切り発車に近い施行だと思うので、腑に落ちないですよ、私は!(笑)  ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ipa222
回答No.5

しばらくはトラブルが多発するでしょうね。 民間駐車場を行政が強制的に作らせるわけにはいきませんので。 そのうち、ドライバーと警察の間で、妥協点が見つかると思います。 100円パーキングの会社の株が伸びています。多少儲けさせてもらっています。

marffin
質問者

お礼

トラブルは避けられないでしょうが、民間の取り締まり員にからんだり、 暴力を振るおうものなら、業務執行妨害で検挙されるそうなので、 理性が働く人は泣き寝入りするしかないというのがオチでしょう。  でも反則金の未納はかなり増えるとは思います(-_-)  ご回答ありがとうございました!

• yui_o
回答No.4

どんな形であっても、運転手のモラルの問題では? 有料駐車場の目の前に堂々と路上駐車している人もいるし・・・ 駐車料金が1円でもかかるのならば、路上駐車するって人もいます。 駐車場がたくさんあったとしても、路上駐車する人はするでしょう。

marffin
質問者

お礼

確かにモラルの問題でもありますが、モラルだけでもないとおもうんですよねぇ。  日本駐車場開発の株価が急上昇って!! 非常に解せない!!<`~´> ご回答ありがとうございました!

• Turbo415
回答No.3

確かにその通りです。ただ、民間がどのレベルまでやるのかが分からないので何とも言えないと思っていますが。 繁華街の迷惑駐車でそれなりに駐車場が整備されているのにというのならどんどんやるべきだし、交通量が少なくて、止めても迷惑になりにくい所まで、頻繁にやるようだと本末転倒だと思いますしね。 私道に近いような住宅街の裏路地で車が行き交ことができる道路ならある程度は見逃しても良いと思うし。 迷惑にならなくても、無料の駐車場のように一晩泊めてしまうような車は取り締まるべきだと思います。 いかにしても、不公平感が沸かないようにして貰いたいですよね。

marffin
質問者

お礼

そうなんですよ! 民営化するということは利益を上げなくてはいけないということにも置き換えることが出来るので、一体どのレベルまでやるのかが問題ですね。  ありがとうございました!

• junra
回答No.2

受け皿でもある駐車場の確保と低料金の設定があっても運転する人のモラルですね。都市計画を根本的に見直さないと使い勝手の良い駐車場は無理でしょう。近くに安い駐車場があっても止めない人もいますから。

marffin
質問者

お礼

<都市計画を根本的に見直さないと使い勝手の良い駐車場は無理でしょう。  確かに、誰でも用事のある場所の前に車を止めたいですからね。  モラル半分、都市計画半分ってとこですかね!?

marffin
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!

• minofenv
回答No.1

国土交通省の人に聞いたのですが、駐車料金の設定はあくまで所有する民間人が決めるものなので、行政が一斉に安くすることは不可能です。 駐車場に関しても、駐車場のすぐそばに不法駐車している例を見ると、あんまり効果があるとは思えません。 なにより、不法駐車は犯罪であるにも関わらず、軽度の不法駐車することが一般的になっている現状に、大きな問題があります。 よって、厳罰化は仕方のないことだと考えます。

marffin
質問者

お礼

確かにそうですが、気軽に出入り出来る金額でないと、 少し車を離れるだけの用事で、わざわざ駐車場を探してまで、 お金を払おうとする人は少ないと思うのですがねぇ。    早速のご回答ありがとうございました!