OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

母音と子音の周波数

  • 困ってます
  • 質問No.208329
  • 閲覧数1649
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (38/58)

周波数が高いと音も高いんですよね? 母音と子音を比べると子音の方が周波数が高いそうなんですが、私には高い音に聞こえません。感覚的なものと周波数は違うということなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

声は純音ではないので一概にどちらが高い、低いとはいえないような 気がしますが感じ方はその倍音成分のどこを強く感じるかで個体差 があるのではないでしょうか? 子音に関してはこんなページがありました。 http://www.scn-net.ne.jp/~language/kyosokhon/ky2aShindake.htm
声は純音ではないので一概にどちらが高い、低いとはいえないような
気がしますが感じ方はその倍音成分のどこを強く感じるかで個体差
があるのではないでしょうか?

子音に関してはこんなページがありました。
http://www.scn-net.ne.jp/~language/kyosokhon/ky2aShindake.htm


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (28/60)

こんにちは。 私は音声信号とかそういうのには詳しくはないのですが 一応私の意見をお伝えします。 子音がそれ単独では音として発せられないのは 英語の発音勉強などをしていると体感できますよね。 例えば「th」などを発音する場合などです。 空気が抜けるような音しか聞こえないはずです。 以前に音声をマイクで取り込んでFFTを用いて周波数の解析を 行ったことがありますが、確かに母音より子音の ...続きを読む
こんにちは。
私は音声信号とかそういうのには詳しくはないのですが
一応私の意見をお伝えします。

子音がそれ単独では音として発せられないのは
英語の発音勉強などをしていると体感できますよね。
例えば「th」などを発音する場合などです。
空気が抜けるような音しか聞こえないはずです。

以前に音声をマイクで取り込んでFFTを用いて周波数の解析を
行ったことがありますが、確かに母音より子音の方が周波数は高かったです。

人間の耳に聞こえる周波数はどれくらいかは知りませんが
恐らく子音部分の周波数はその範囲を超えているんだと思います。
子音といってもいくつかの周波数の集まりですので
その中でも低い周波数部分が空気が抜けるような音として
人間の耳に聞こえているんだと思います。

例えば「か」という音を発音して、だんだん声を高く(オクターブを上げる)していくと
当然声ができらなくなって最終的に「あ」になります。
(これは私だけなのかも知れません・・・)
これって喉の問題かも知れませんが、
先に説明したことの裏付けともとれるような気がします。

おそまつな回答でした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ