• ベストアンサー

モルモットとマーモット

日本でいわゆる「モルモット」と呼ばれている動物は、英語で「guinea pig」といいますよね。 それとは別に、英語で「marmot(マーモット)」と呼ばれている動物がいます。 どちらも齧歯類なのでどこかで混同されたのでしょうが、このいきさつについて詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。 まったく急いでいませんので、お暇なときにでも回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

こちらのサイトに書かれておりました。 テンジクネズミを英訳する際に間違ったということだそうです。そしてそれが定着してしまった。 guinea pigについても誤解の産物であるということが書かれてあります。 URLで再確認したんですが、以前に聞き及んだ内容と同一ですので自信ありとします。 http://www.midorigaoka.ed.jp/top/topiku/moru/moru2.html

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~animals/lecture.html
ryopon1
質問者

お礼

おお!こんなにすばやく、しかも的確なご回答をありがとうございました。 >もともと南アメリカで生息していた動物で、スペイン人がヨーロッパに持ち帰り >ました。食用にされていたので南アメリカのギアナという地名をつけてギアナの >(小さな)ブタと呼んでいたところ、イギリス人がアフリカのギニアと間違って >ギニアブタとしてしまったという、いわくつきの動物です。 ギニアの動物でもないんですね。 すごく勉強になりました。

関連するQ&A

  • モルモットがなついてくれません

    1年ほど前からかいはじめたモルモットがいます その子は2年ほど他の方にかわれていたようでペットショップからいただいてきた子です おやつをあげてもなついてくれないし、ちゃんとご飯もあげているし掃除もしてあげているし世話はちゃんとしているつもりです 触ろうとしても逃げられてしまいます どうしたらなつくでしょうか・・・ なついてくれないし、一匹だとかわいそうなので他の動物をお迎えしようかと思っているのですが、モルモットだとうちのモルモットはオスなのでメスだと繁殖が大変みたいですしオスだと仲が悪いと殺し合いをすると聞いたことがあるので心配です 既に犬を飼っているのですが、ゲージ越しだと怖くないようですがゲージ越しじゃないと怖いみたいですし一緒に遊べるお友達が欲しいです 長々と質問失礼しました 回答お願いします

  • モルモット、デグー

    私は今、学生マンションで一人暮らしをしています。 動物が大好きなので、なにか小動物を飼いたいなと思っています。 同じような環境でハムスターを飼っている人は身の回りにたくさんいるんですが、あまり撫でたり遊んだりできないのは寂しいので他の小動物を探しました。 様々な小動物を調べて吟味した結果、最終的にモルモットとデグーに絞られました。 どちらも診てくれる病院は見つけたのですが、いくつか不安な点があります。 比較的新しいマンションなのですが、壁が薄いなと感じることが多々あります。 内容は聞き取れない程度ですが隣の会話が聞こえてきたりもします。 小動物なら飼育OKなのですが、鳴き声で隣人に迷惑をかけるのは避けたいのです。 モルモットとデグーの鳴き声はどのくらいの大きさでしょうか?また、頻度はどれほどですか? デグーはアンデスの歌うネズミと言われるほどなので心配です。 小鳥のさえずりと同じだと聞きますが、部屋で小鳥を飼ったことがないので、いまいちイメージが掴めません。隣に聞こえるほど響くでしょうか? ペットショップでよく鳴く子かどうか聞いて選べばいいのかなとも思ったんですが、最初は鳴かなかったのに突然よく鳴くようになったというケースも目にしたので不安です。 また、モルモットとデグーはどちらの方が丈夫ですか?(病気のなりやすさなど) 総合的にみて、どちらの方が飼いやすいでしょうか? 長々とすみません。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願いしたいです。

  • モルモット 実験動物

    モルモットは日本国内でいまだに実験動物として扱われているのでしょうか?確証できる情報元も合わせて提示して頂ければ助かります。

  • モルモットを診た獣医さん。

    先週、うちのモルモットのおなかが大きく張っていたので動物病院で診てもらいました。 獣医さんは、モルを仰向けにしておなかを触り1時間ほど検査をした結果、 便秘だと言われました。 おなかの中で固まったフンをやわらかくするためにと、点滴と注射をし、 下剤や痛み止めなどの抗生物質を処方されました。 初診料や点滴、薬などの料金は合わせて8000円を超えました。 ところがそれから1週間もしないうちに モルモットは出産しました。 おなかが大きかったのは便秘ではなく妊婦だったからのようです。 うちには2匹のモルモットがいますが、 1匹はメスだと言われてペットショップから連れてきたらオスだったし、 もう1匹(出産した子)はオスだと言われていたのに出産してメスだと発覚。 2匹とも家に来たのは生後1ヶ月だったので ペットショップの方たちは性別を見分けるのは難しかったのでしょうが、 果たして動物のベテランの獣医さんが あお向けで大人のモルの体を見てもメスだとは分からないものなのでしょうか? おなかを触っても妊娠だと気付かないなんてことあるんですか? (レントゲンも、モルモットの体力を考えるとやめた方がいいと言われて 撮りませんでした。) 回答よろしくおねがいします。

  • ウサギとモルモットの掛け合わせ?

    先日、小さな公園の小動物コーナーへ行ったときのことですが・・・ 後ろ姿はまるっきりウサギだったのに、前から見るとモルモットで、 毛の色はグレーで、目もモルモットにしては大きく、 ウサギとモルモットの掛け合わせなのか?と思いましたが・・・ そもそも、ウサギとモルモットのあいのこ、というのは あり得るのでしょうか? 詳しい方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • モルモットとフェレットについて質問です。

    私の娘がフェレットをお迎えしたいと言っています。高校1年生です!それで前回の質問でフェレットいいですよとおっしゃってる方もいたのでフェレットをお迎えしようと思ったのですが、知り合いに小動物をお迎えしたいことを言ったら事情でモルモット2匹(テディモルモット?のメスの1歳と10ヶ月)を飼えなくなるから貰ってほしいと言われました。私が初心者だから2匹も育てる自身が無いと言ったら、フェレット一匹とモル2匹はかかる手間と金額が一緒だと言ってきました。私は初心者なのでそういう事かもよくわかりません。娘に相談したらモルモットを救えるならフェレットを諦めてもいいと言っています。かかる手間や金銭面はモルモット2匹かフェレット一匹じゃ全然違いますかね?早急に答えを出してほしいと言われたのでなるべく早い回答を希望します(>_<)

  • モルモットの飼い方

    最近、モルモットが無性に飼いたくて仕方ありません。 小学生の頃にウサギ小屋にいたアノ動物なのですが、ペットショップなどで売ってるのでしょうか? また、ニオイやシツケ、なつくのか?など実際に飼ってらっしゃる方がいたらどんどん教えて欲しいです。 ハムスターやウサギほどもてはやされないのは それなりの訳があるんじゃないかと心配しています。

  • モルモットかうさぎで悩んでます!

    一人暮らしでペットを飼おうと思っています。 仕事を忙しくしていて9時から22時くらい遅い時は24時くらいまで 家を空けることになりますが、 その分家にいる時に構ってあげたり、世話は怠らないように気をつけます。 小動物がいいなと思っていて、今うさぎかモルモットで悩んでいますが どちらもかわいらしくて決めかねています。 よければ実際に飼ったことのある方にご意見をお伺いしたいのです。 うさぎのこういう面は飼いやすいとか…。 モルモットはこうだから気をつけて、とか…。 アドバイスお願いします!

  • モルモットの真菌について

    モルモットの真菌について この間、よく体を掻くので病院で見てもらい、真菌の検査をしました。 結果はカビが見つかりました。 明日、病院に行くのですが、いろいろ考えても原因が見あたらなくて 真菌になってしまう原因は、湿度ですよね? モルモットを飼う前に環境を整えて、除湿機とエアコンを購入しました。湿度はいつも55%にたもつようになっています。部屋の温度は23度です。 いろいろ考えていましたら、モルモットを買ったペットショップが熱帯魚、犬、猫、小動物を扱っている所で、お店の7割ぐらいが熱帯魚でたくさんの水槽があり、店内はじめじめしていました。 そこで真菌になってしまったんじゃないかと思うのですが、可能性はありますか? 回答宜しくお願い致します。

  • モルモット・チンチラ・フェレットのどれかを飼いたい

    モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。 家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。 私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。 ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。 そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげられます。 というわけで環境はばっちりだと思うのですが、主役のペットがなかなか決められません。 飼育経験者の方、アドバイスお願いします。 /-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/- ちょっとした質問を書いておきます Q1:モルモットはビタミンCが体内で作ることが出来ないので、育てにくいとききました。食事管理は大変ですか? Q2:チンチラは病気しにくいと聞きましたが、本当でしょうか? Q3:ウサギと他の小動物は一緒に飼育できないと聞きました。厳密に言えば、どの動物ですか? Q4:ハムスターを飼っているのですが、他の動物から細菌が移ったりしませんか?