OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モルモットとマーモット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208318
  • 閲覧数604
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 63% (26/41)

日本でいわゆる「モルモット」と呼ばれている動物は、英語で「guinea pig」といいますよね。
それとは別に、英語で「marmot(マーモット)」と呼ばれている動物がいます。
どちらも齧歯類なのでどこかで混同されたのでしょうが、このいきさつについて詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。
まったく急いでいませんので、お暇なときにでも回答お願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こちらのサイトに書かれておりました。
テンジクネズミを英訳する際に間違ったということだそうです。そしてそれが定着してしまった。

guinea pigについても誤解の産物であるということが書かれてあります。
URLで再確認したんですが、以前に聞き及んだ内容と同一ですので自信ありとします。



http://www.midorigaoka.ed.jp/top/topiku/moru/moru2.html
お礼コメント
ryopon1

お礼率 63% (26/41)

おお!こんなにすばやく、しかも的確なご回答をありがとうございました。

>もともと南アメリカで生息していた動物で、スペイン人がヨーロッパに持ち帰り
>ました。食用にされていたので南アメリカのギアナという地名をつけてギアナの
>(小さな)ブタと呼んでいたところ、イギリス人がアフリカのギニアと間違って
>ギニアブタとしてしまったという、いわくつきの動物です。

ギニアの動物でもないんですね。
すごく勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-30 20:07:21
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ