• ベストアンサー

飲食店出入り禁止の誓約書の書き方お願いします。

初めまして、軽度の知的障害者の相談です。 飲食店にアイフル(金融ローン)、飲み屋に借金を作ってしまい親族が返済する方向です。返済の際、に借金を作った本人が飲食店、金融ローン出入り禁止の誓約書(裁判になっても提出出来る誓約書)を作成して双方が所持するようにしたいので書き方の例があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.1

質問の趣旨を、今回の債務は親・親族が返済するが、今後当人が同じ店に行って新たな契約行為をしてもとして債務の返済をしない旨の約束事を文書にしたい、という意味で理解しました。 まず当人の法律行為を制限する方法としては、成年後見制度というものがありますので。下記法務省サイトをご参考に、家庭裁判所等へ相談して見てはと考えます。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1 サイトの一番下段に、各地の家庭裁判所・弁護士会・司法書士会・日本社会福祉会及び社会福祉協議会へのリンクがついています。 後は個別に出入りがあった店に対しても、その結果を踏まえて今後同様の事態があっても、家族としては支払う意思がない旨を明言すれば、相手方の方が自衛措置を取るものと考えます。

wantyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。