• ベストアンサー

PERの定義

「PER」とは 株価/(利益/総株式発行数) だと思いますが、 この式の「利益」とは、税引き前利益(経常利益)でしょうか?それとも税引き後利益でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MMMug
回答No.3

PER=株価/EPS(一株利益) EPS=当期利益(当期純利益)/発行済み株式数 です。 ちなみに、PORと言うのもあります。 POR=株価/(経常利益/発行済み株式数) 当期利益だと特別損失や特別利益に左右される場合もあります。 経常利益だと、特別損失や特別利益に左右されないのでこの指標でも確認すると意外とわからないことがわかってきます。

その他の回答 (3)

• zak33697
回答No.4

回答1です。PERについて補足させてください。 米国の大学経済学部で授業を受けたのですが、PER及び関連するEPSの計算式は、回答3の方の通りで、何れも after tax つまり税引き後で計算して教えています。基本的に日米で違いはないと思います。 ただし、(機関)投資会社では固有の評価方法、定義を用いていることがあリます。

• hidamari3
回答No.2

日本では税引き後で、アメリカでは税引き前だったと思います・・・

• zak33697
回答No.1

経済専攻ではないですが、株主の配当に回す対象になりうるので税引き後の”純利益”で計算します。