• ベストアンサー

Every Little Thing (ELT)  歌い方変わりましたよね?

タイトルのとおりなんですが、初期と比べて歌い方、かなりかわりましたよね。昔は癖のないというか、すっきりとした歌声でしたが、今は癖のあるねちっとしているような。 ここでアンケートですが、 1、この変化に皆さんは気づいていましたか? 2、今と昔の歌い方、どっちがいいですか?また、今の歌い方についてどう思いますか? ここから質問になってしまいますが、 3、持田香自身、この歌い方の変化に気づいているのでしょうか 4、持田香は今の歌い方はわざとやっていると思いますか? それとも気づいたらなっていて、昔の歌い方に戻れなくなっているのでしょうか?それとも(昔の歌い方には戻れるが)、今の歌い方が良かれと思ってやってるのでしょうか? ちなみに私は、 1、質問してるくらいだから気づいています。 2、もちろん昔の歌い方のほうがはるかにいい!! 歌自体も昔のほうがいいです。

noname#19167
noname#19167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1、もちろん、気付いてましたよ。「jump」から徐々に変わっていきましたよね。 2、私は今の歌い方の方が好きですよ。昔の歌い方も癖がなくて、それはそれで良いと思いますが「売れ線に乗ってなんとなく歌ってる、歌わされてる」感じがしてしまって・・・・。 3、気付いてるというより、本人が意識して変えたのではないでしょうか? 4、わざとというか・・・他の方がおっしゃってるように、前の歌い方では声がでなくなってしまったから、やむなくではないかと思います。 余談ですが、私は初めてELTが出て来た時「この人達、このままじゃ1年持たないな」と思ってました(質問者さん始め、昔からのファンの方、スミマセン) 現在の方向変更があったから、大成功して長続きしているのではないかと思います。

noname#19167
質問者

お礼

今のほうがすきという人もいるのですね。 声が出なくなったためだったんですか。それでも歌っているなんてすごい。 初期と後期で歌い方変わる歌手って結構いますよね。私はglobeも変わっていったと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#17112
noname#17112
回答No.7

こんにちは∨ (1)、気付いてました (2)、昔の方が好きです。今のは歌い方は、何か流行りにあわせているような感じがするので (3)、気付いていると思います (4)、今のほうがうれると思って、わざとやってるんじゃないかなって思っています。それか、持田さんはやりたくなくても、周りにそうしなって言われてやっているのかも、とも思いましたね。もう今のに慣れてしまって、(癖になって)昔のは歌えなさそうな気がします。 けど、喉のせいなら今歌ってるだけで、もかなりすごいと思います。

回答No.6

1、はい気づきました。 2、前の方が好きです。   今は歌い方のせいでちょっと聞きづらい曲に   なってしまっている気がします。 3、気づいています。   jumpでのMステ出演時にタモリさんに   このことについて、周りの反応はいいですよ   と話していました。 4、3の答えからしてもわざとだとは思いますが   理由はわかりませんね。。。

noname#19167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構おおっぴらに公表していたのですね。 声変わったことに突っ込んでいる人を見たことないので質問したしだいです。 変わったのは声が出なくなったからのですね。

  • wattt20
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

こんにちは☆ 1>気づいてましたよお☆ 2>どっちも嫌いじゃありません。   今の歌い方は、独特な感じですよね。どちらかと言えばYUKIみたいな感じ。自分特有の歌い方って感じですよねぇ☆ 3>気づいてると思います☆ 4>3の理由になっちゃいますが、意識的にやっているんじゃないかなぁと思います☆

noname#19167
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ある意味歌声に特徴もたせたほうが個性が出ていいのかもしれませんね。今でも売れているということは、やはり実力があるのですね。

回答No.3

随分前から気づいています。 まぁ昔の歌い方、歌の方が好きですね。 彼女が喉を壊したのはご存じですか?そのせいで昔のようにアップテンポで高い声を出すというのが無理なんではないでしょうか? また歌自体に関していえば1人メンバーから外れましたよね?それを境に全く感じの違う路線になりました。 けど俺は今のELTでも充分に大好きです☆(笑)

noname#19167
質問者

お礼

のどを壊していたのですね。それならばしょうがない気もします。 確かに一人いなくなったころから変わっていきましたよね。 でも私はやっぱり昔のほうがいいなぁ 回答ありがとうございました!

noname#101705
noname#101705
回答No.2

1 気づいてますよ。 2 今も嫌いではありませんが、昔の方が絶対いいです。 3、4 確かここのサイトで、どなたかが“持田さんが喉を壊して、喉に負担のかけない今の歌い方に変えた”と書かれていたように思います。 だから、わざとと言うか、仕方なくやっているのではないでしょうか。

noname#19167
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 のどをやられたのですか!!ならばしょうないのかもしれませんね。それでも歌手を辞めないのは逆にすごいかも。少し尊敬したかも。

  • take122
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.1

1、この変化に皆さんは気づいていましたか? はい。気づいていました。 2、今と昔の歌い方、どっちがいいですか?また、今の歌い方についてどう思いますか? 昔の方がいいですね。 Fragileをリリースした頃までは良かったのですが、 それ以降に以前の曲をテレビで歌うときは 高音が出にくくなってるなあと感じました。 無理矢理歌おうとするとマイクと顔を逆向きにして、 搾り出すような。 3.気づいてるでしょう。 4.もう以前のようには声が出ないのかと思います。

noname#19167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今の歌い方聞いていて歌いづらそうだなと感じていました。 もう昔の歌い方にはならないのですね。残念です。

関連するQ&A

  • Evety Little ThingのライブDVDについて

    Evety Little Thingのライブが見たくてDVDを購入したいのですが、昔の歌声が聴きたいので、 持田さんが今の歌い方になる以前の物をタイトル名で教えて頂けないでしょうか。

  • every little thingの画像について

    初めまして。 早速の質問ですが、どなたかevery little thingのソラアイのPVの画像を持ってる、またはご存知の方はいませんでしょうか? 今アメリカに留学中で持田さんのソラアイのPVのようなパーマを当てたいのですが、英語がまだあまり話せないので写真を見せようと思いまして… どうか、よろしくお願いします!!

  • ELTの持田さんの歌い方の変化について

     まずはじめにお断りしておきます。私は国内アーティストには全く知識のない者です。元々クラシック音楽の大ファンで、家でもクラシックしか聴かない偏った趣味の持ち主です。  その私がなぜELTのことを質問するかというと、「車で聴く音楽」を知人に紹介してもらった際、ELTのCD(ベストアルバムみたいなものだったでしょうか?タイトル忘れました。モノクロのジャケットで、持田さんがこちらを向いて立っているような感じでした)が入っていて、家族で結構気に入ってしまったのです。  その後、子供が「犬夜叉」のCDを買い、聴いてみたところ、ELTの曲が入っていたのですが、何だか、もってまわったような歌い方で、とても作為的に感じたのです。そこで、最近のアルバムを買って聴いてみたところ、やっぱりそういう印象だったのです。  何か、例えは悪いのですが、初恋の人に久しぶりに会ってみたら、垢抜けちゃって、異なるイメージにショック、みたいな感じです(ファンの方、失礼な表現だったらごめんなさい)。  過去の質問を検索したところ、「声質が変わった」などという書き込みが見られました。でも、それだけではないように思いました。何か、歌そのものが変わってしまったような…。個人的には、初期の素直な歌い方の方が好きなのです。  ということで、持田さんに、最近、何か変化があったのでしょうか?クラシック一辺倒だった私の心に風穴を開けてくれた人だけに、気になっているのです。どなたか詳しい方がおられたら回答をお願いします。

  • 歌 浜崎あゆみさんと持田香織さんって昔と比べ、今とは歌声や歌い方が変わりましたよね? どうしてなんですか? もちろん浜崎あゆみさんと持田香織さん以外の歌手でも歌声や歌い方が変わってしまった人達は少なくないと思います。 歌手は皆歌い方が徐々に変わっていってしまうものなのでしょうか? 私は歌手になりたいのですが、私もいつか歌い方が変わってしまうのではないかと心配になります。そのせいで最近は歌うことが嫌になってきています。 練習で歌っている間や歌い終わった後、次に歌う時歌い方が変わってしまったらどうしようと考えてしまい、気持ちよく歌えません。

  • Every Little Thingの

    年末のレコード大賞で歌ってた Every Little Thingの曲名を 教えて下さい。

  • Every Little Thing

    ELTのアルバムの中でオススメのアルバムを教えてください☆ ベストは持っているのでそれ以外のアルバムでお願いします♪

  • Every Little Thingと言えば?

    Every Little Thingを語る上で外せない3曲は何だと思いますか?(自分の好きな曲ではなく)

  • Every Little Thingについて☆

    ふと気になったことなんですがEvery Little Thingってヴォーカル の持田さんとギターの伊藤さんってけっこう年が離れていると思うの ですが、もともとどういう関係で同じグループを組むことになった のか知っている方がいたら教えてください!なんかとっても気になって…。

  • Every Little Thingと言えば?

    Every Little Thingを語る上で外せない3曲を選ぶと何になると考えますか? (注:自分の好きな曲ではありません) 良かったら回答下さい~。

  • Every Little Thingと言えば?

    Every Little Thingを語る上で外せない3曲は何だと思われますか?(注:自分の好きな曲ではありません) 良かったらお教え下さいm(__)m