• ベストアンサー

保育関係でお勧めの雑誌or書籍はありますか?

今年度から保育系の専門学校に入学します。 アルバイトで子供と接していたのがきっかけで再入学しました。 そこで、学校の勉強はもちろんのこと、自分でも知識を深めたいと思い何か本を買おうと思ったのですけど…。 いざ大きな本屋に行くと何を買ってよいのかまったく見当がつきませんでした。 そこで保育に携わっている方に質問します。 私は、プールインストラクターとして幼児・児童と接しています。その指導の仕方が子供にとってふさわしいのかどうか疑問に感じてきました。 子供の年齢や状態によってどのようなことに留意して指導をしていいのか参考になる本などがあれば教えてください。 また、手遊びや子供にうけるかざり(壁面構成や名札作り)の参考にと(アルバイト先で時々使うことがあって)雑誌を買ってみようと思ったのですが、意外と種類があったんですね…(知り合いにはピコロがいいと進められたのですが)。何かお勧めのものがあれば教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choko219
回答No.3

私は保育暦が13年なのですが お薦めの本をいくつか。 プリプリやピコロは装飾や製作などに 役立ちます。 ゲームや内容的なものを重視するのであれば メイトの「保育のひろば」がおすすめです。 監修が、元NHKの体操のお兄さんや歌のお姉さん など幅広く研修も夏にあってかなりいいです。 プールや水遊びの指導について、ピコロには そういう実践てきなものは載っていません。 プリプリも少し載ってます。手あそびとか歌とか。

masshigura_neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「保育のひろば」いちど本屋さんで見てみたいと老います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aoislave
回答No.2

ネタ本としてはピコロをずっとつかっていました。 最近はpripriという雑誌が出まして(以前からあったのか?)ピコロより壁面がかわいい!と最近うちの園で人気です。 指導関係で記事を重視するなら私は「幼児と保育」かな。 ただ「幼児と保育」は壁面もカットもかわいくないです^^; ラポムも結構内容がありますが、幼児と保育の方が内容が深いような印象です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pripri本屋さんにありました。4月号が厚くなってるやつですよね?たしか。 幼児と保育というのは初めて聞きました一度本屋さんで見てみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

「幼児と保育」ってまだ販売しています?探したのですがありませんでした…。

• goo-m-goo
回答No.1

元保育士です。 ピコロ(ご存知なんですよね)と ラポムもお勧めです。

参考URL:
http://www.hoikucan.jp/m3_books/lapomme1.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピコロもらぽむも一応教えてもらったのですが、どれを買えばいいのか素人にはまったく分かりませんでした…。 しかも意外と値段が高いんですよね・・