• ベストアンサー

アクセルペダルが硬い時があるのです…

今年の6月で8年目になるカペラワゴンに乗っています。 今年に入ってから数回(とても寒い時期)、エンジンをかけた直後にアクセルペダルを最初に踏む時、硬いことがありました。 そういう時は、ブレーキを踏みつつ一度思い切りアクセルペダルを踏み込むと、その後は特に問題なく運転できています。 12ヶ月点検が6月なので、その時にみてもらおうと思っていたのですが、先日久しぶりにまたその現象が起きました。 これはいったいどんな現象なのでしょうか?6月まで待たずに一度見て貰った方が良いでしょうか? 点検はずっとディーラーでやってもらっていて、車は何一つ改造は加えていません。乗り方は、日常の移動手段という感じで、荒い乗り方はしていません。 お分かりになる方、いらっしゃいましたらアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m9510m
回答No.1

アクセルワイヤーが劣化により固着している可能性があります。 構造はいたって簡単で、チューブの中に潤滑材が塗られたワイヤーが入っています。それがアクセルペダルとエンジンのスロットル(いわゆるエンジン本体のアクセルです)をつないでいます。 8年目で寒いときに発生すると言う事は、潤滑材が劣化しているうえに、寒いと言う事で、潤滑材が固まってしまうのかもしれません。その為にアクセルペダルが硬くなるのかもしれません。 また、スロットルの潤滑不良も考えられます。 これから暖かくなり、症状は緩和されると思いますが、頻発するようであれば一度ディーラーで見てもらった方が良いでしょう。

rinaly-k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正におっしゃるような感じです。私も漠然と「寒いから、何かが固まっているのかな」と思っていたのですが、潤滑剤ですか、なるほどです。 先日再発した時は久しぶりに寒かった日なので、もう暫く様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyohohoon
回答No.2

こんにちは。 以前に同じような現象になった事があります。 私の場合は、アクセルスロットル内部に 粘着質のすすが付いていました。 この場合でしたら、 5-56等の潤滑剤を吹き付けて拭き取ってあげれば、 改善しますよ。 運転の際にどうしても気になるのでしたら、 ディーラーに見せた方が良いと思いますが、 あまり気にならないのでしたら、12ヶ月点検時で良いと思います。 では!

rinaly-k
質問者

お礼

私はもう運転を始めて20年以上になりますが、初めての経験なので、同じ経験の方がいてほっとしました。車と言うのはいろいろあるものですね。 恥ずかしながら、自分で対処は出来なさそうなので、もう暫く様子を見てみようかと思います。 回答ありがとうございました。