OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットを閲覧時にダイヤルQ2につながる?

  • 困ってます
  • 質問No.208120
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (82/91)

ネットで掲示板などを見ているときアドレスが貼り付けしてあって
それを見たらQ2につながったということがあるみたいですが
それは請求がくるまで分からないものなんですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは♪

あの~、たぶんikumaさんはダイヤルアップ接続なのですよね。

Q2につながるためには、ダイヤルアップネットワークの電話番号が変更されたり、プロバイダ
のとは別のQ2につながる新しい接続がつくられなければならないです。

ブラウザの設定などでセキュリティが甘いとインターネット接続中知らないうちに
接続を改変するプログラムが自動的にDLされてしまいQ2へ接続されてしまって
そのまま知らないでいると請求がくるまでわからないということになってしまうわけですね。

そういうことを防ぐためには、定期的にダイヤルアップネットワークに見慣れない
接続がないかどうか、電話番号が変えられていないか確認することが必要です。

また、デスクトップやスタートメニューなどに変なアイコンができていたりすることもありますが
それはすでにQ2接続されているのですぐにダイヤルアップネットワークを確認し番号を
正しいものに直したり、Q2用の接続を削除しなければならないです。
そして怪しいショートカットのリンク先にはEXEファイルが仕込まれていますので
それも削除しておきます。

こうしたことを未然に防ぐためにはブラウザのインターネットオプションのセキュリティタブで
アクティブXとかJavaスクリプトなどを無効にしておくのがいいと思います。
参考URLも見てください。

それから、掲示板のアドレスなどのリンク先はとても危ないページになっていることが
少ないとはいえありますからむやみにクリックしないほうがいいですよ。
お礼コメント
ikuma

お礼率 90% (82/91)

omitoronさん、こんにちは。
ありがとうございました。
私はADSLなので大丈夫みたいです、質問の時点で
書いておくべきでした、ごめんなさい。
でもとてもためになりました、ダイアルアップの友達に
教えることにしました、助かりました。
投稿日時 - 2002-01-30 14:14:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

ikumaさんの接続環境は何なのでしょうか?

ADSLやCATVでしたら、物理的にQ2に接続は不可なので、当然請求も来ません。

ダイヤルアップ接続の場合は、接続先をチェックすれば、請求がくる前でも分かりますよ。
お礼コメント
ikuma

お礼率 90% (82/91)

k-fonさん、ありがとうございました。
私はADSLです、だから大丈夫ですね。
投稿日時 - 2002-01-30 14:11:21

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

ネットで掲示板を閲覧した時点ではQ2には繋がりません。
ですが、接続を解除して、再度接続した時に設定を書き換えてQ2や国際電話に繋がってしまいます。
ですから、前の回答者の方が仰るように、設定を確認すれば解るはずです。
また、116(NTT)に電話して、Q2や国際電話を利用出来なくすることもできます。
また、Macだったらほとんど問題はありません。
お礼コメント
ikuma

お礼率 90% (82/91)

cliomaxiさん、ありがとうございました。
私はADSLなので大丈夫のようです。
簡潔に分かりやすくご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 14:16:05