OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイヤルQ2につながらないようにするには?

  • 困ってます
  • 質問No.218523
  • 閲覧数78
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 69% (49/71)

インターネットでゲームをしたら、ダイヤルQ2に接続になりました。
15分くらいの利用で15000円も請求が来ました。
つながらないようにするには、どうしたらいいですか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

対処済みだと思いますが、
[ マイコンピュータ ]→[ ダイヤルアップネットワーク ] から
不信な接続先を削除して下さい。


接続先の変更先はは Q2 だけでありません。
国際電話にも注意しましょう。

一般電話回線を使用しないのが簡単で良いのですが…。

◆一般電話回線使用の場合

Q2に対して:
 使用しないのであれば、接続できなくする。
 申し込み先:「116」
 料金:無料
 (ただし、再度つながるようにする場合は工事費が必要)
 NTT
  ↓
 http://www.ntt-east.co.jp/q2/faq-answer/faq-answer7.html
 (Q2サービス概要 http://www.ntt-east.co.jp/q2/


国際電話:
 使用しないのであれば、接続できなくする。

 国際電話不取扱受付センター
 電話 0120-210364 (取扱時間:平日の9時から17時 )

 主な国際電話会社の連絡先
 001→KDDI    0057
 0041→日本テレコム  0088-41
 0033→NTTコミュニケーション  0120-540033
 0061→Cable&Wireless IDC  0066-11
 *上記以外の国際電話会社もあります。



もしくは、下記のような、ダイヤル番号をチェックするソフトの導入。
(通用しない悪質なプログラムもあるようですが…。)

 No!国際電話
  ↓
 http://www.emurasoft.com/jp/chintcal/index.htm


あとは、怪しいサイトは開かない。
これは、Q2や国際電話等へのダイヤルアップの変更だけでなく、
他にも悪質なプログラムを勝手にダウンロードされる恐れが
あるので、注意が必要です。

 これって、ウィルス???
  ↓これは、まだ良い方かも知れませんが…。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208017

詳細は下記サイト参照。

 ネット被害対策室~ダイヤルQ2・国際電話関連
  ↓
 http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai24-1.html
お礼コメント
yasichan

お礼率 69% (49/71)

ありがとうございました。
とっても、良くわかりました。
Q2は排除したいのですが、国際電話をかける事があるので、NTTに問い合わせて、策を練りたいと思います。
参考サイトもいろいろ、参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-18 20:06:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

「スタート」「設定」「ダイヤルアップネットワーク」でウィンドウを開くと
ダイヤルQ2の接続のためのアイコンができています。
それを削除してください。

参考URLはNTT東日本のダイヤルQ2接続チェックプリグラムの案内です。
もしよろしければ、参考にしてください。
NTT西日本にもあるかと思います。
お礼コメント
yasichan

お礼率 69% (49/71)

ありがとうございます。
早速、アイコンを削除しました。
NTTへは、問い合わせて見ました。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-18 19:51:20
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

こんばんわ。

Q2につながるのがイヤな場合、私の家もしていますが
NTTに電話で申し込みできます。
接続を希望するときには営業所まで印鑑をもっていかなければなりませんが、一番安心です。
パソコンの設定でも治せますがそれなりのHPを観覧するだけでその設定がまたQ2になりますのでご注意ですね。

お役にたちましたでしょうか?
お礼コメント
yasichan

お礼率 69% (49/71)

ありがとうございました。
NTTに問い合わせてみます。
投稿日時 - 2002-02-18 19:49:11
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

NTTに申請をすればQ2にかからないように設定してもらえます。
電話線を使ってインターネットに繋いでいるのなら、
それで防げると思います。
お礼コメント
yasichan

お礼率 69% (49/71)

ありがとうございます。
早速NTTに聴いてみます。
投稿日時 - 2002-02-18 19:47:25
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

No!国際電話または、警戒君をダウンロードして置いて下さい。
お礼コメント
yasichan

お礼率 69% (49/71)

ありがとうございました。
警戒君をダウンロードしてみようと思います。
いろいろ、参考意見を頂いたので、できるものは、全部したい気分です。
投稿日時 - 2002-02-18 19:53:43
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 50% (37/73)

NTTに連絡して、そんな請求は不当だ、Q2代金は払わない、と伝えてください。
そうすれば以後ダイヤルQ2につながらなくなります。と言うよりQ2を利用できなくなります。
利用者が料金の支払いを拒否した場合、業者は自分で代金を回収しなければならなくなりますが、連中も後ろめたい所があるので実際に取り立てに来ることはまずありません。
不当な要求に応じることは悪質業者を蔓延らせる事になります。支払いは拒否するべきです。
お礼コメント
yasichan

お礼率 69% (49/71)

ありがとうございます。
料金を払ってしまう前にこのサイトにくればよかったと、思ってます。
投稿日時 - 2002-02-18 19:56:24
  • 回答No.7

「No国際電話」というフリーソフトをインストールしておくと、Q2や国際電話をかけようとすると、警告が表示されますから安心できます。

参考urlをご覧ください。
お礼コメント
yasichan

お礼率 69% (49/71)

ありがとうございました。
参考サイトをみてみます。
投稿日時 - 2002-02-18 20:22:07
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

#4での参考URLがかわりました。
  • 回答No.9

ADSLに変えるというのも一つの手ですよ。
お礼コメント
yasichan

お礼率 69% (49/71)

ありがとうございます。
たぶん、変えたと思います。
もしかしたら、書類かいただけだったのかな。。。?
調べてみます。
投稿日時 - 2002-02-18 20:00:46