ヘルニアの治療入院日について(手術はしません)

このQ&Aのポイント
  • ヘルニアの治療入院について、費用について知りたいです。
  • ヘルニアの治療で入院する予定ですが、入院費用はどれくらいかかるのでしょうか。
  • ヘルニア治療のための入院費用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニアの治療入院日について(手術はしません)

はじめまして。 今年になりヘルニアが悪化して現在治療を続けています。 あまり効果が得られない為、1週間~10日入院して管を入れて治療することになりそうです。 今まで入院をしたことがないので、どれくらいの費用がかかるのか全く想像つきません。 もし同じような治療で入院された方がいらっしゃればどれくらいの費用がかかったか参考に教えて頂ければ助かります。 【症状】 腰痛もち→座骨神経痛の悪化 整骨院他で治療するが現状維持止まり。 地元の総合病院 整形外科を受診 仙骨ブロック注射を週1回と毎日の鎮痛剤を飲み続けつつMRI検査待ち。 MRI結果は、やはりヘルニアでした。 第3~第5と仙骨(?)まですべて飛び出していて、一番ひどいの第5の下だった為その影響で座骨神経痛が強くでているとのこと。 ↓ 麻酔科(ペインクリニック)を受診 週2回のペースでブロックを受けるが効果変わらず。 ↓ 一度集中して痛みを取り除いた方がよいとの判断を受けました。 【私の見解】 仕事がデスクワークで1日12~15時間座りっぱなしという現状で、 激務に追われたことが原因でヘルニアが悪化たこともあり、 通院を続けてもその前後は同じくハードワークがある為回復できる時間が全くない状態です。 強制的に安静状態を作って痛みの原因部分が良くなるのであれば、入院してみようと思いました。 【保険等】 健康保険は3割負担/生命保険は、しっかりした保証がないので対象外と考えています。 通常の治療費は、1回のブロック注射で3000円弱かかってます。 費用は病院によってもまちまちだと思いますが、ほんとに全く見当がつかないので、参考ご意見頂ければ助かります。 よろしくおねがいいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-ko3
回答No.2

ヘルニアで3回の入院と2回の手術を受けています。 ラブ法の手術の時は20万ほどでしたが、安静入院とルートブロックや減圧手術(レーザーと類似するもの)の時はおよそ10日前後で9万でした。 医療費の改定があるので今はもう少しかかってるかもしれません。 受付で聞けばおおよその金額は教えてくれます。 生命保険の疾病特約等をつけていれば手術がなくても規定の入院日数に応じて給付が出ます。(安静入院でも給付ありました。) 高額医療費給付金の申請もすれば後でいくらかは戻って来ます。 持続硬膜外は効く人には劇的に効くようですが(お隣のベットの方はすべり症とヘルニアを併発し歩行不能まで行ったにもかかわらず急いで手術をしないでいいところまで症状が治まってました。)、効いたからといって退院後に無理をすれば元の木阿弥ですので、治療後のことも視野に入れて入院をされることをお勧めします。

megu_hatena
質問者

お礼

you-ko3さん。 ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 どこのサイトを探してもみなさん手術のことばかりだったので、すごく参考になりました。 病院で聞いてみたらよいんですね。 なかなか流れがつかめなくて、不安があったので助かりました。 私の場合、ブロックをすると効果があります。 が、ご指摘いただいた通り「無理をすれば元の木阿弥」の通りでして、 結局普段仕事が忙しく12~15時間ほとんど座りっぱなしなので、効果が持続しない状態です。 そこで、とにかく安静にすることも含めて、もちろん退院後も少し時間をかけて療養できるように、今回入院をすることにしました。 へルニアで3回の入院と2回の手術 とありましたが、現在もつらい状況なのでしょうか?大丈夫ですか? 腰はほんとにいたくなるとどうにもならないですね。 状態がよくなったら、日々できるだけ負担がかからないように今まで以上に気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#16838
noname#16838
回答No.1

椎間板ヘルニアで過去2回ラブ法で手術した者ですが私も病院で 2週間程度入院して管を入れて麻酔剤を投入する方法を提案されましたが 改善される保証はありませんしその病院では手術をする事が出来ないので 断りました。出来る事なら手術を避けたい気持ちはありましたが手術を 視野に入れて考えた場合他の医療機関に行く必要が生じる為に断りました。 管を入れる処置は一時的に痛みを緩和するだけでヘルニアの突出そのものの 治療ではありません。それで駄目だったらムダな入院になりかねません。 セカンドピ二オンとして別の医療機関で診察して貰いその方法が適切かどうか訊くのもいいと思います。私も初めは手術しない保存療法(理学療法)を 一年程度していくつも医者(病院)を変えて治療法を探ってきましたが ついには歩行困難となり手術目的(手術希望)で入院しました。 坐骨神経痛もありブロック注射(ペインクリニック)も散々しましたしけど 効果は殆どありませんでした。megu_hatenaさんはブロック注射をして効果がありますか? 普段ブロック注射しても効果が出ないのに入院して管をつけて麻酔投与しても効果が期待出来ても一時凌ぎでしょう。 ある生命保険会社で椎間板ヘルニアでの入院の場合、給付金支払い のポイントは手術の有無らしいです。手術の無い入院で保険金は出ない ようです。 私の手術入院で術後、経過をみるだけで「ただ居るだけの入院」でも 1日約7000円かかっていました。投薬治療の入院なら1日10,000円程度は 必要な気がします。 参考にならないでしょうが以上、私の体験談でした。

megu_hatena
質問者

お礼

pigeondoveさん 回答をいただきありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 手術のご意見いただきありがとうございます。 確かにどこのサイトを探しても痛みを取るだけでは解決にならない というご意見が多いようですね。 今後治療を進めるにあたって、参考にさせていただきます。 せっかくご意見いただきましたが、 既に検査もすませ、いろいろな病院で意見も聞いているので、私の中では手術せずに一度保存療法で治療してみる という決断にかわりはありません。 現在ブロックでも効果を感じてますが、仕事が忙しかったために、回復する時間もなく、結局症状が改善できていないので、療養も含めがんばってみたいと思っています。