ヘルニア治療で有名な病院を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 義母がヘルニアと座骨神経痛による腰痛で入院中
  • 過去にも同じ症状で入院したが特別な治療はなかった
  • 千葉市周辺または都内で有名な病院を探している
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニア治療で有名な病院ありませんか?

こんばんわ。 義母(60歳)がヘルニアと座骨神経痛による腰痛がひどく動けなくなってしまい、今朝救急車で運ばれ入院になりました。義母はヘルニアと座骨神経痛にずっと悩まされており、1年前にも動けなくなって1ヶ月ほど入院しました。その時は特別な治療もなく、ただ安静にして痛みがとれるのを待っていたというような状況でした。今回は違う病院に入院になったのですが、そこでも安静にしているだけのようです。 そこで一度ちゃんとした病院で診てもらいたいのですが・・・ できれば千葉市周辺がいいのですが都内でもかまいません。ヘルニアの治療で有名な病院を知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akame
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

千葉近郊の病院ということでしたのでとりあえず有名どころでいきましょう。 私の叔父がヘルニアで手術しました。成功率がすごく低い手術ですと説明されもしかしたら下半身不随になるとまでいわれておりましたが、今は歩けるようになり階段も一人で上がり下りできるまでになりました。 病院名は「県立鶴舞病院」です。 あと、市原の「労災病院」では茂原市内の県立病院で見放された友人がヘルニアの手術をし完治しております。 個人医院では茂原市の「高田整形外科」が腰痛等で有名です。 千葉市内、東京都内の方はちょっとわからないのであまり参考になりませんが一応情報まで。

miu_syunken
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。すごく詳しい情報を教えてくださりありがとうございます。とっても助かります。早速義母に教えてあげようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルニアの治療で定評のある北九州市内の病院

    椎間板ヘルニアが原因で座骨神経痛の症状が出ています。北九州市内の病院で診察・治療を受けたいと思います。実際に通院または入院して、「この病院は勧められる」と思われ方、ぜひ紹介してください。

  • ヘルニアからの坐骨神経痛に良い低周波治療器とは

    腰椎椎間板ヘルニアからくる、坐骨神経痛で日々辛いです。 ネットなどで色々調べると、低周波治療器が良さそうなのですが 低周波治療器を買うのが初めてで、どういう機種が良いのかわかりません。 坐骨神経痛に良さそうなもの、というくくりではなかなか見つけられません・・・。 ちなみに、今の症状としては腰痛はほとんどなく坐骨神経痛が強く出て、 外出は一切できません(病院には行ってますが。) ヘルニアや坐骨神経痛で低周波治療器を使用の方、 使用しているものや、商品説明等でどういうものが良さそうなのかの ポイントだけでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

  • ヘルニアの治療入院日について(手術はしません)

    はじめまして。 今年になりヘルニアが悪化して現在治療を続けています。 あまり効果が得られない為、1週間~10日入院して管を入れて治療することになりそうです。 今まで入院をしたことがないので、どれくらいの費用がかかるのか全く想像つきません。 もし同じような治療で入院された方がいらっしゃればどれくらいの費用がかかったか参考に教えて頂ければ助かります。 【症状】 腰痛もち→座骨神経痛の悪化 整骨院他で治療するが現状維持止まり。 地元の総合病院 整形外科を受診 仙骨ブロック注射を週1回と毎日の鎮痛剤を飲み続けつつMRI検査待ち。 MRI結果は、やはりヘルニアでした。 第3~第5と仙骨(?)まですべて飛び出していて、一番ひどいの第5の下だった為その影響で座骨神経痛が強くでているとのこと。 ↓ 麻酔科(ペインクリニック)を受診 週2回のペースでブロックを受けるが効果変わらず。 ↓ 一度集中して痛みを取り除いた方がよいとの判断を受けました。 【私の見解】 仕事がデスクワークで1日12~15時間座りっぱなしという現状で、 激務に追われたことが原因でヘルニアが悪化たこともあり、 通院を続けてもその前後は同じくハードワークがある為回復できる時間が全くない状態です。 強制的に安静状態を作って痛みの原因部分が良くなるのであれば、入院してみようと思いました。 【保険等】 健康保険は3割負担/生命保険は、しっかりした保証がないので対象外と考えています。 通常の治療費は、1回のブロック注射で3000円弱かかってます。 費用は病院によってもまちまちだと思いますが、ほんとに全く見当がつかないので、参考ご意見頂ければ助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • ヘルニア治療について・坐骨神経痛が治らないので 調べたらヘルニアになっていました。

    3,4ヶ月前に脚がしびれ、激痛が走るようになり、病院に行くと 坐骨神経痛だと診断されました。 痛み止め薬、座薬、注射をやってきましたが 全然良くなりません。 それで MRI検査を大きい総合病院で撮影することになって 痛みの原因は ヘルニアによることだと確認できたそうです。 昔から腰痛持ちだったのですが 当時、先生に言われたのですが 尾てい骨上ぐらいの骨と骨の間隔が狭いからと言われた所そこが ヘルニアになっていました。 ここ2年間は ジョギングや腹筋をして運動不足を解消してたんですが。。。。 通院してる病院では 対処しずらいので この地方一番の背骨の 権威がある国立病院に紹介状を書いてもらい  今月末に診察にいくことになりました。 それで どんな治療方法でいくらぐらい費用がかかるのか  教えていただけないでしょうか。 治療期間や入院の場合、普通の生命保険は 適用されるのでしょうか。 レーザー治療や内視鏡手術とか 聞いたことあります。 *めっちゃ高いらしいと聞きましたが・・・・ ヘルニアは 手術しても完治しないことも多々?多少?あると聞きました。 個人、個人によって 治療方法や完治するかわからないと聞きましたが 今現在も そのような状況なのでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアを治療可能な病院

    現在、32歳の男です。 14歳の頃、椎間板ヘルニアがきっかけで腰痛になり、今では坐骨神経痛のみならず、腰全体が痛くなったりこったりしています。 普段の生活には支障はないということもあって、 痛みがひどくなる度に、 保存療法や、投薬、ブロック注射などを続けてきましたが、 痛みだけではないかもしれないのですが、 最近は睡眠障害になるようになり、痛みで夜中起きてしまい睡眠不足の日々が続いております。 そこで、病院で診てもらうと、内視鏡手術で、ヘルニアを除くことを勧められました。しかし、手術のみでリハビリ等はやられていないとのことです。 私自身、手術ということでかなり慎重になっているのですが、やはり手術の技術、手術後のリハビリや面倒をしっかり見ていただける病院でお願いしたいと思っております。 住まいが、大阪府茨木市近郊ですので、みなさんがご存知名病院で良い病院をご紹介いただけないでしょうか? より詳しくご紹介いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの専門医を教えてください!

    ひどい腰痛と坐骨神経痛で、先日大学病院でMRIをとったところ「巨大な」腰椎椎間板ヘルニアと言われ手術をすすめられました。1ヶ所の病院だけでは不安なので、セカンドオピニオンを探しています。東京都内で、腰椎椎間板ヘルニアの良い専門医を教えてください!

  • ヘルニアの治し方&病院

    友人がヘルニアで困っています。 3ヶ月ほどヘルニア治療で有名(らしい)某小岩近辺にある病院に入院 していたのですが、手術などしないで注射の治療を受けていたらしいのですが、 症状は悪化する一方で現在右半身が痛みと痺れでまともに歩く事も辛い状態です。 全然よくならないので退院して、現在いろいろな整体など通っているみたいですが いまいちみたいです。 東京・千葉県近辺でよい病院などありましたら 教えてください!

  • 坐骨神経痛? ヘルニア?

    僕の彼女の腰痛が酷くなり、こちらでいろいろと検索して対処法を考えていました。 坐骨神経痛と診断されたのですが、ヘルニアとは別のものですか? 彼女は26歳で、3週間ほど前からだんだん腰が痛くなり、 立ったり座ったりするときに、神経を直接触るられたような、 激しい痛みが出るようになったそうです。 そこで病院(整形外科)に行くと「坐骨神経痛」と診断され、 痛み止めの薬をもらってきました。 並行して接骨院でマッサージを3回受けました。 しかし、痛みはおさまらず、 今日になって痛みが激しくなり、股関節辺りまでかなり痛いらしいのです。 立つことすら困難で、仕事も休まざるを得なくなりました。 病院に行くべきなのは承知しているのですが、 「整形外科では低周波治療器のようなものでマッサージするだから、行ってもしょうがない」 と彼女は言っており、僕もそんな気がしてしまいます。 ここの検索結果を症状にあてはめると、 ヘルニアに該当するのではないかとも思うのです。 ヘルニアかどうかは、MRIっていうもので調べないとわからないのでしょうか? また、これからどのように対処すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう