• ベストアンサー

アパレル販売員に必要なこと

アパレルの販売員を目指しています。アパレルの販売員をしていてうれしかったこと、つらいこと、必要なことなどなんでもいいので教えて欲しいです。 今就職活動の時期なので色々なアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inmydream
回答No.1

アルバイトで販売員をしていました。 cancamブランドの、少し大人めのブランドでした。 ですので、客層も良かったです。 また、会社の従業員教育がすばらしかったので、周りの方たちも良い方ばかりでした。 その中で嬉しかったことは、やはり自分のアドバイスでお客さんが購入してくれたことですね。 辛かったことは、ノルマが達成できないことと、自分が話しベタだったので、お客さんにお声かけするのに緊張してしまうことです。 ノルマは達成できなくてもうるさく言われませんが、話かけれないのはうるさく注意されました。 なので、話好き・人見知りしない人が向いていると思います。 (服が好きというのはアパレルなら当然みなさんそうですから) 積極的にお声かけすれば、自然に売り上げもついてくると感じました。 あと、周りの人間関係や客層は会社やブランドによってかなり変わりますので、(同じ百貨店に入っていたギャル系のブランドは人間関係が大変そうでした^^;)店舗見学をたくさんして雰囲気を確かめるなり、販売員に直接聞いても良いと思います。 悔いのない就職活動をして下さい。

kannzeaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今色々調べてはいるんですが連敗中です。 詳しいご意見ありがとうございました!