前壁中隔梗塞の可能性が指摘された場合の状態と影響について

このQ&Aのポイント
  • 会社の健診で前壁中隔梗塞の可能性が指摘されました。体に感じる違和感や症状、食事に関する問題などがあり、生活にどのような影響が出るのか悩んでいます。
  • 呼吸困難や水を張った洗面器に顔を突っ込むような息苦しさを感じるなどの症状があり、虚血性心疾患・心筋梗塞の疑いがあります。現時点での状態や生活への制限、働けるかどうか、障害者認定の可能性について知りたいです。
  • 大分県や福岡県、大阪府の病院で心臓疾患に詳しい名医をご存知であれば教えていただきたいです。近いうちに病院に行く予定ですが、事前に情報を知りたいため、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

前壁中隔梗塞の疑い

会社の健診で、前壁中隔梗塞の可能性を指摘されました。体に感じる違和感は、1年位前から、胸部全体に、圧迫されるような感じと、時々、きゅっと胸が締め付けられるような感じ、さらに、物を食べると、食道あたりで支えるような違和感があり、お茶など、温かい飲み物を飲むと、食道が焼けるように熱く感じて、飲み食いともに、時間がかかり、食べている途中で、食欲が無くなり、残してしまう事も多くなりました。食欲は有るのですが、食べだすと、胸元が苦しく感じて、食べにくい感じがあります。 ここ半年ぐらい、息切れしやすくなったり、体を前かがみにして作業していると、突然、水を張った洗面器に顔をいれ、息を止めていたときのように、息苦しくなりだしました。他の質問・回答を参考に、あれこれ調べましたが、虚血性心疾患・心筋梗塞の疑いがあるようですが、現時点で、どの程度の常態か?今後予見される状態、生活上の制限、就労制限等、生活にどのような影響が出るのでしょう?働けなくなったりしたら、障害者などに認定されるのでしょうか? 大分県に住んでいますが、大分・福岡・大阪あたりで、心臓疾患の名医が居る病院などご存知でしたら、ご回答、よろしくお願いします。 近いうちに病院に行く予定にはしていますが、事前情報として、把握しておきたいと思い、質問しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

健診でとのことですから心電図の所見で「前壁中隔梗塞の可能性」と言われたのであろうと思います。 おそらく胸の前側につけた電極から測定された波型のプラス成分が乏しいために出てきた所見でしょうが、「可能性」との言葉があることからはこの波型では確定できない程度のものであると思われます。 http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/anters.html 心電図での心筋梗塞の波型には代表的に3種類のものがありますがいくつか同時に観察されれば過去の心筋梗塞の結果の波型と考えます。しかし、1種類の波型の場合は他の所見と区別がつかなくなります。 たとえば細身の方で心臓が下のほうに位置する方などでは心臓そのものには変化がなくても似たような波型となりえます。 健診の結果に指導区分があると思いますが、それに精査が必要とあれば心臓超音波検査が可能な病院を受診なさってください。 http://www.j-circ.or.jp/information/shisetsu/shisetsu_kensaku.htm また、こうした波型でみつかるものは、かつて胸が苦しい思いを数十分以上こらえていたときについた心臓の傷跡を見るもので、最近のくり返す症状を見つけるものではありません。 なお、お書きの症状は心臓からのものよりも食道の症状に似ている所が多いと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html
hiroyuki1968
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2日ぐらい前に、回答に対するお礼とあわせてコメントさせて頂いたのですが、書き込んだつもりが、書き込みを完了してなかったようです。 今日、病院に行ってきました。ebisu2002さんの仰るとおり、下った診断名は、逆流性食道炎となりました。 虚血性心疾患や心筋梗塞ではなくて、ホットしております。適切なアドバイス本当にありがとうございました。