OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字を打つと、強制終了になります

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208080
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

「nokoru」や「owaru」といった文字をローマ字入力で打つと、すぐに強制終了させられてしまいます。
 原因というか直し方がわからず、手を焼いています。

 パソコンは超初心者なのですが、どうか教えてください。お願いします。

 ちなみに使っているハードは、Win98です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

どこまで進んでいるのか解からない為、
1.辞書ファイルが壊れた
2.atokをアンインストールした
3.cdが無い為、再インストール出来ない
として、独断で説明します。(強引?)
貴方の文書作成ソフトを再インストールして下さい。
(word、一太郎等)
すると一緒にインストールされると思います。
また
アプリケーションcdのなかに入っていませんか?
何かあれば補足して下さい。
がんばれ
お礼コメント
ryu-ji

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。

あれから私の持っている一太郎の方を再インストールしたのですが、一緒にATOKのほうも復活してくれました。

本当に、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-30 13:43:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/26)

私も同じような現象になったことがあります。
私の場合、ATOKと言う言語ソフトが壊れてました。

言語ソフトをアンインストールしましたが、私の場合は、特定の文字を打つと強制終了は無くなりましたが、パソコンの調子が悪いため他のファイルも壊れていたみたいです。
Windowsを上書きしましたけど、改善されなかったです。
ハードディスクをフォーマットして、Windowsの再インストールをした方が良いと思います。
お礼コメント
ryu-ji

お礼率 100% (4/4)

早速のご回答、ありがとうございます。

私もATOKが壊れているみたいです。
ところでATOKのアンインストールって、どうやればいいですか(汗)

初心者で、すみません。
投稿日時 - 2002-01-29 22:55:42


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 71% (124/174)

ATOK のバージョンがわからないので、現在の最新版(ATOK14)での情報です。
JustSystem の FAQ 情報にあったものですが、確認してみてはどうでしょう?

[ATOK14] 入力・変換が正常に行えない場合の確認事項
http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_jump.asp?idx=7&rank=7&S_ID=13435&URL=/support/faq/atok14/f14wa020.html

[ATOK14] ATOK14が正常に動作しない場合の確認事項
http://searchqa.justsystem.co.jp/faq/faq_jump.asp?idx=3&rank=3&S_ID=13435&URL=/support/faq/atok14/f14wa002.html

他のバージョンの ATOK についても同様の情報があります。
一度、確認されてみては。
ATOK をアンインストールして、再度インストールする方法も、解説されてますよ。
お礼コメント
ryu-ji

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。おかげで何とかなりそうです。

・・・が。
ATOKはもともとパソコンに搭載されていたものだったようで、アンインストールすると、再びインストールするためのCDがないことに気付いて・・・。

馬鹿です、私(涙)
投稿日時 - 2002-01-30 00:38:43
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 71% (124/174)

先ほどした No.2 の投稿でも書きましたが、こちらのページを確認してみてください。

特定の入力をしようとしたら強制終了になるというような場合、辞書ファイルが壊れている事が多いようです。
下記のページには、辞書ファイルが原因である場合の対処方法が書かれています。

[ATOK14] 入力・変換が正常に行えない場合の確認事項
http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/atok14/f14wa020.html
(↑参考 URL にも書きました)

ATOK をインストールし直せば確実に復帰するかもしれませんが、インストールディスクがないんじゃそれもできないですよね。
はじめからパソコンに ATOK が入っているとしたら、ATOK を含めたソフトだけを個別にインストールする方法が、パソコンのマニュアルのどこかに書かれていませんか?
お礼コメント
ryu-ji

お礼率 100% (4/4)

ご回答、ありがとうございます。

あれから一太郎のほうを持っていたので、そっちの再インストールをしたら、ATOKのほうも復活してくれました。

お騒がせしました。本当に、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-30 13:41:53