• ベストアンサー

強制終了後、パソコンがおかしくなりました。

一度強制終了してから、パソコンがおかしくなりました。 起動時に「Cwtray.exe」がありませんという旨のメッセージがでます。 それをキャンセルして使うと、文字が打てません。 文字を入力しようとすると強制終了してしまいます。 復旧する方法を教えてください

• KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

HDのデータに損傷ありという可能性が高い。 1、セーフモードで起動して、スキャンデスクの「完全」を実施。この時点で終了さえできない状態なら、ローレベルフォーマットをかけてみるか、HDを交換するべし。 2、データがC:ドライブ(オリジナルのマイドキュメントの位置等)に存在せず、「後顧の憂いなし」という状態ならリカバリ。 3、データや設定に未練がない状態なら、上書きセットアップ。起動するなら、下記の場所のsetup.exeを実行するだけでよい。 c:\windows\options\cabs

KIKO
質問者

お礼

ユーザー辞書の破損が原因で、辞書の修復で問題は一応解決しました。 ただ、破損の原因が不明なので他にも損傷している場所があるかもしれません。 P2B-Bさんの回答を参考にしつつ、様子をみようと思います。 回答ありがとございました。

その他の回答 (2)

• trapk
回答No.2

98でもシステムの復元みたいのはあります。 Dosで起動して scanreg /restore また、ファイルの復元は、windowsで コマンド「sfc」 HDDのチェックは、セーフモードで起動して 「scandisk」 何が起こるかわからないので、セーフモードで起動して必要データバックアップしてから行うことをお勧めします

KIKO
質問者

お礼

原因が判明して解決しました。 trapkさんの回答は今後の参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• jizou7
回答No.1

とりあえずシステムの復元でおかしくなる前に帰ってみます。それでもダメなら次に マイコンピューター>>ローカルディスク(C)>>プロパティ>>ツール>>エラーチェック・・で、2つの項目にチェックを入れて、再起動をしてみてください。エラーチェックが始まります。時間がかかりますが、終わるまでお待ちください。 ところで、XPですか?上記はXPの方法としてのアドバイスなんですが・・・

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念なことにOSはWIN98seです。 どうしたらよいか分からず途方にくれてます。 ただ、調べてみてCwtray.exeはプリンターに関するものだという事がわかりました。 入力できないことと、Cwtray.exeの関係は薄いかもしれません。