-PR-
解決
済み

文字変換で強制終了します!

  • 困ってます
  • 質問No.84007
  • 閲覧数320
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (47/71)

 文字変換しようとすると入力しようとしたソフトが強制終了します。

 一発変換ならあまりならないけど、複数の選択しやカタカナ(全角)
でおこります。MSINEやATOK両方でおこるからOSの問題だと思うんです
が…。

 原因わかる人いたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

ユーザー辞書が破損していることが原因と思われます。
つまり、一発変換だと辞書が学習する必要が無いので辞書ファイルにアクセス
しません。だから強制終了しません。
文字を複数の候補から選択したりすると、辞書が学習して辞書ファイルに
アクセスします。このときに、ファイルが壊れていると、強制終了します。

MS-IMEの場合の回避方法についてですが、
ユーザー辞書を削除してしまえば直ります。
削除しても自動的に再作成されるので心配いりません。
(それまでの学習内容は失われますが...)
ATOKの環境については、私は経験無いのでわかりませんが、
たぶん原因は同じと思われます。

IMEのユーザー辞書はバージョンによって場所(フォルダ)や
ファイル名が異なることがあります。
IMEのプロパティを出して、ユーザー辞書のファイルを確認してください。
そして、エクスプローラーなりなんなりでそのユーザー辞書ファイルを
さっくり削除してください。
削除するのが心配な場合は、ファイル名を変更して保管しておけば良いでしょう。
そのあと念のためコンピュータを再起動してみてください。
お礼コメント
rinking

お礼率 66% (47/71)

 ありがとうございます!
IMEのプロパティでファイル探して

 「ファイル修復」

ってあったから実行したら直りました!
 
 これもmarinelinerさんがIMEプロパティを
見るというきっかけをくれたおかげです!!
投稿日時 - 2001-06-16 02:02:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

これは、どんなソフトでも起こる現象でしょうか?

もし、Word2000をお使いで、そのときに限るなら、

Word2000の[ツール] メニューから [オプション] をクリックし、[編集と日本語入力] タブを開いて "変換中の文字列を文書に挿入モードで入力す
る" を オフ にする

によって解決するかもしれません
補足コメント
rinking

お礼率 66% (47/71)

 今までおこったのはブラウザソフトとメモ帳、ビットマップ(名前付け)です。
文字を打つやつでおこります。
投稿日時 - 2001-06-02 03:57:47