OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

顔の乾燥

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208024
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (597/741)

アレルギー体質なのですが、冬になって乾燥し始めて、顔の皮が細かく剥がれて困っています。クリームなどを塗るのですが、2、3時間経つとまたポロポロと浮いてきてしまいます。こんな症状にこうかある療法はありませんか?どなたか教えて頂けませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私はアトピーなのですが、nabe427さんと同じ時期がありました!!
クリームを塗っても塗っても乾燥してしまって、ほんとに泣きたい気分でした。
辛い状況、お察しします。

私は漢方を飲んでいて、一番ひどい時は何を塗ってもだめで
どうしようもありませんでした。個人差もあり、私に効いてもnabe427さんには
合わないもの、逆にnabe427さんに効いても私には合わないもの、等
様々だとは思いますが、とりあえずご紹介まで。

ファンケルという会社は御存知でしょうか。私は最近「うるおいサプリ」
というものを飲んでいます。2,3日でなんだかしっとりし始め、
一週間も飲み続けるとかなりしっとりしてきます。今は通販やファンケルハウス
の他にネットでも買うことができます。レシートや領収書をとっておけば
無期限で返品できるはずです。
アトピー肌用ですが、刺激の少ないクリーム、シール効果の高いクリーム等も
あります。ただ、ちょっと高いです。

こちらはマイナーですが、アルージェというものもあります。
分子(?)が他のものよりずっと小さいために肌に浸透しやすく、
しっとり感も長続きするそうです。薬局でもあまり扱っていないようですが、
サンプルをもらえたり、トライアルセットがあったりします。

una045さんに反対するわけではありませんが、お風呂であまり肌を
擦り過ぎても逆効果になってしまいます。私の友人は
お風呂で肌を擦り過ぎたためにアトピーになりました。
una045さんのおっしゃるマッサージやシルクはいいみたいです。

漢方を扱っている薬局にはあると思いますが、リスブランという会社の
「アリメント」というクリームはかなりこってりした感じです。
これも試供品がもらえると思います。

乾燥肌のお手入れには、「これ位でいいだろう」では
足りないそうです。「こんなにした!」という位、十二分に
保湿してお肌をいたわってあげてください。

http://www.fancl.co.jp(ファンケル)
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございます。早速、ファンケルの「うるおいサプリ」を注文してしまいました!効果があるとイイです。期待しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 18:32:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

はじめまして。 あなたが、どんなものを肌につけてどの程度深刻な症状かわからないのですが アレルギーということなのでお医者様に診てもらうのが1番いいと思います。 原因によって処方が違うと思いますし。それまではあれこれいじらずにおいたほうが。 病院には肌が弱い人用の化粧品はたくさん揃えてありますよね。 あと、クリームを塗るということですが さらさらなものよりもこってりとした軟膏みたいなもの ...続きを読む
はじめまして。

あなたが、どんなものを肌につけてどの程度深刻な症状かわからないのですが
アレルギーということなのでお医者様に診てもらうのが1番いいと思います。
原因によって処方が違うと思いますし。それまではあれこれいじらずにおいたほうが。
病院には肌が弱い人用の化粧品はたくさん揃えてありますよね。

あと、クリームを塗るということですが
さらさらなものよりもこってりとした軟膏みたいなものにしたほうがいい気がします。
軽いクリームだとかえって肌の水分がぬけやすくなるらしいので。
水分が肌に乗っている状態のときにクリームなどで油分を補給する
っていうのはわかりますか?ふたをするようなもの。これで水分の蒸発を防ぐ。
化粧水には会社によってアルコール分が入っているものもあるので気をつけて。

お風呂に入った後などはぷりぷりになりますか?
オフロに浸かっているときにマッサージするといいですよ。手でなでるように優しく。
あと、赤ちゃんがお風呂で体を洗う布(できればシルク)でなでてもいいかも。
肌の硬さを取り除いてからのほうがお化粧品の効果が高いでしょう。
食べ物では、ビタミンC・B群・Eが肌によいといわれています。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございます。クリームの事など実行してみます。ちょっと濃い目にみてみようと思います。あと、古い肌もお風呂で取るって事も気をつけてみますね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-30 08:19:28
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

こんにちは。 こってりした感じというのが業界のいうところの シール効果というものだそうです。 今度もし買うときはそういって探してみるといいかもしれません。
こんにちは。
こってりした感じというのが業界のいうところの
シール効果というものだそうです。
今度もし買うときはそういって探してみるといいかもしれません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

こんにちは。 ちょっと補足をさせてもらうと 肌から剥がれようとしている皮膚をある程度取り除いてから 化粧水やクリームをつけないと浸透が悪いということをいいたかったんですよ。 肌からはがれようとしている皮膚には保水の能力はないのです。 あなたの肌は水分を肌に持っておく、力が弱いんだと思うんです。 刺激にも人より弱いと思うので乾燥しているときよりも 汗をかいたり水分でガードされているとき ...続きを読む
こんにちは。

ちょっと補足をさせてもらうと
肌から剥がれようとしている皮膚をある程度取り除いてから
化粧水やクリームをつけないと浸透が悪いということをいいたかったんですよ。

肌からはがれようとしている皮膚には保水の能力はないのです。
あなたの肌は水分を肌に持っておく、力が弱いんだと思うんです。
刺激にも人より弱いと思うので乾燥しているときよりも
汗をかいたり水分でガードされているとき、血行がよくなっている時のほうが
マッサージは効果的ということです。
やりすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

言葉が足りず、心配させてしまったようですいませんでした。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございます。これまでも、剥がれかけの皮膚はどうしようか?また、ふつうにもどるだろうか?と処理に迷いがありましたが、これからはそっと剥がして行こうと思います。ただ、毎日のように剥がれて、皮膚が赤くなっているのが心配です。しっかり復活するのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-01 20:01:31
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

こんにちは。 肌が赤くなっているということですが冬だけなのでしょうか? 季節的なものとホルモンや食べ物、 ちょっと調べてみたら水道水に含まれる塩素や汗などにも原因があるらしいです。 だとしたら、前に私がお風呂に入ってマッサージがいいといったことも 原因を深刻にしてしまう気がしたので書き込みました。 アレルギー体質ということでアトピーかどうかという話を するのはどうかと思ったのですが、 ...続きを読む
こんにちは。

肌が赤くなっているということですが冬だけなのでしょうか?
季節的なものとホルモンや食べ物、
ちょっと調べてみたら水道水に含まれる塩素や汗などにも原因があるらしいです。
だとしたら、前に私がお風呂に入ってマッサージがいいといったことも
原因を深刻にしてしまう気がしたので書き込みました。

アレルギー体質ということでアトピーかどうかという話を
するのはどうかと思ったのですが、もし仮にアトピー性皮膚炎だとしたら
原因を解消したりしてからなにかつけるようにしたほうがいいと思うんです。

私はきちんとした知識もないのに一般論的なアドバイスをして
なにかあっても責任が取れないんですよね。
あさはかだったかなと思います。
早く専門家に相談して柔らかい肌を取り戻せるように祈っています。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ご心配おかけします。アレルギーはアトピーですよ。で、昨日病院に行ってきました。顔の赤さは傷っぽい部分が治った時点で(ただの赤らになったら)、プロトピックを使ってみましょうと言う事でした。こちらの「薬をあまり使いたくない」と言う希望を受け入れてくれました。普通の肌になれるように頑張ってみます。ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-03 14:31:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ